• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安で集中できません(@_@))

不安で集中できない高3都立受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 英語の成績が下がり、勉強に身が入らなくなってしまった高3都立受験生の悩みです。
  • センター模試では英語が上がったものの、最近の模試では成績が下がってしまいました。
  • 周りの友人が順調に伸びている中、自身の成績が上がらないことに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145078
noname#145078
回答No.1

浪人一年目の者です 一応受験生活は2年目なのでアドバイスさせてください(参考になるかわかりませんが) まず、英語の成績が伸びないとゆうことですが センターの英語は単語がわかれば点数もある程度とれると思います。 あと、速読ができるように訓練することも大切です。 そこでオススメしたいのが「速読英単語・必修偏」 です。(もう使ってるかな?) なんども繰り返しやって単語を確実にしてください。そうすればけっこう安定してくるはず・・ あと、センターはなるべく長文問題に時間をかけてください。(一問6点とかですからね(笑)) 逆にいえば、文法問題なんて考えてもわからないし 配点も高くないのでわからなくてもテスト中はあまり気にしないことです。 あなたは一回7割とれてる実力があるのだから単語を安定させながらコツコツ英語の勉強すれば本番では8割とれると思いますよ。 (自分も去年の今ごろは6割くらいだったけど本番では8割とれました) あと、周りが伸びる時期と自分が伸びる時期って違います。 あなたはあなたなりの理解の仕方があるし、勉強の仕方もあります 自分を信じて本番当日まで努力を続けることで必ず成果は現れます。 (特に現役生の最後の追い上げは凄まじいものがあります・・・ 自分も頑張らなくてわ・・) なので勉強は毎日続けてくださいね。絶対いつか伸びますから! なんかまとまらない文章ですみませんが、少しでも力になれたら幸いです 共に頑張りましょう!

xmry1318
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました(;_;) そしてやる気も出てきました! やってきたことを信じて コツコツ頑張ります。 お互い頑張りましょう (`;ω;´) 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146551
noname#146551
回答No.2

何故、点数が落ち込んだのかという原因を突き止めてみてください。 英語といえど、様々な分野が有りますからねf^_^; 英単語は最低でも1500語、英熟語は1000種類くらい。あとは、文法とイディオムですね。 自信を持って頑張ってくださいo(^-^)o

xmry1318
質問者

お礼

分析が大事ですね (゜_゜)! 単語力と熟語がまだまだ なので頑張ります (>_<) ご丁寧にありがとうございました !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模試で点数が取れません。

    高2です。3月駿台模試を受けたのですが、散々な結果になりました。 3教科は数学91、英語96、国語162でした。国語はこのまま継続しようと思っていて、数学はまだあまりやっておらずしかたない(けっこうまずいですが)と思っているのですが、英語が酷すぎてショックを受けています。 1月のセンター同日受験でも121、進研のセンター早期模試では146点で順調に伸びていると感じていたのですが、急にがっくり下がって本当にどうしたらいいかわからなくなりました。毎日勉強もしてるし、英語に関しては1日2時間単語1時間文法30分長文30分ほどやっています。なのに全く歯が立ちませんでした。 駿台模試は難しいと聞いたのですが本当のところどうなのですか。 このままの勉強でいいのでしょうか。助言お願いします。 (ちなみに本番は8割が目標です...無謀ではありますが)

  • 現在浪人しているのですが

    偏差値55の国公立大学を志望しています。 三教科受験です。 わけあって7月頃から予備校に通い、偏差値30台から受験勉強を開始しました。 しかし、予備校ではセンター試験の演習に入っているのですが、解けている実感がありません。 本番では7割を目指していますが、結果は半分にも及びません。 10月にあった代ゼミの模試の結果は、 英語75、リスニング12、国語97(18/28/18/33)、倫理76でした。 三教科の偏差値は44です。 センターと二次の配点は500:200です。 今更ですが、すごい不安になってきました。 自分の中にまだどこか甘ったれた余裕に思っている部分があったのかもしれません。 こんなとこで質問する暇があれば勉強しろという話ですが、皆さんに渇を入れて欲しいです。 厳しい言葉でもなんでも構いません。 これからどうすればいいのか、アドバイスをください。 どうか宜しくお願いします。

  • 受験勉強

    京大理学部志望の高3です。 去年の夏から受験を意識し始めたのですが今では塾の周りの人と比べても完全に遅れてる状態です。うちの高校もあまり受験が得意な学校ではなく、その雰囲気から抜け出せませんでした。今やセンターまであと98日となり、このままではいけないとずっと分かってはいたんですが、日々全力をだしきることができません。この怠惰をどうやって克服したらよいでしょうか。また、受験を経験された方は、高3のこの時期どのような心境でどれくらい勉強していたか教えてください。特に難関大志望だった方(合否は別にどちらでもいいです)参考にしたいと思います。 次に具体的な勉強についてですが、9月のセンター試験本番レベル模試では英語9割、数学それぞれ5割、物理7割、化学6割、国語6割、地理5割で総合67%くらいでした。また、難関大本番レベル模試の英語は6割、その他の科目及び京大本番レベル模試では壊滅していました。(15点などちらほら)英語はセンターレベルやMARCH、レベルは割と余裕、早慶レベルだと怪しいという状態、京大レベルになると問題に手がつかないという状態です。塾の文法講座から読解講座まで受けたのですが、難しい文章だとうまく内容がとれません。国語は現代文はセンター7割で手つがず、古文漢文は夏に文法は一通りやったのですがあまり点になっていません。理科(物化)に関しても重要問題集をぼちぼち進めているのですがあまり時間がとれず、しっかり点が取れる分野もいくつかありますが、分野によっては基礎も危ういです。数1A2Bはプラチカと塾の講座で方針が立っているので大丈夫ですが、3Cは自力でやらねばならず、基礎は終わっているのですが、入試標準問題と呼ばれるレベルを進めているところです。理科よりは順調なのですが、時間がたりません。地理は学校のセンター演習講座と直前の対策で大丈夫だと思っています。 英語、数3C、理科、国語についてそれぞれアドバイスをください。具体的な勉強法や今後の方針についてでも何でもかまいません。 伝わりずらい文章ですみません。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • センター試験 英語について

    センター英語について 現在高三で今年度受験するものですが、模試で英語が8月に130点を取ってからそれ以降130点前後を停滞しています(>_<) 本番では160~170は取りたいのですが、これからどのように勉強すれば点数が上がるのでしょうか? 今は過去問を解いたり、 音読をやったりしています。

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • プレッシャーや不安

    今年大学受験を控えている高3男子です 第一志望は岩手大学人文社会科学部の法学・経済コースです。 今回質問したのは、タイトルどおり、不安を感じているからです。 お恥ずかしい話ですが、私は9月に入って、やっと受験勉強エンジンがかかった感じです もともとの成績は、 国語:模試等で200点中140点前後(7割) 英語:模試等で200点中100点前後(5割) 理科・社会:模試などで100点中50点前後(5割) …数学:I・Aは100点中50点(5割) II・Bにいたっては30点前後(3割) という完全な文型脳学生です(夏の三者面談でも担任から同様のことを言われました) お聞きしたいのは、こんな私でも、国公立にいけるのか?ということです ガツガツ勉強してはいますが、やはり9月に始めたというのが、だんだんと不安になってきました 今まで勉強してなかった分、勉強すれば伸びる!と自分に言い聞かせているのですが… 大学受験を経験した方の声が聞きたくなってきた、という感じです 「ネットで質問してる暇があったら勉強しろ」というのは正論ですが、 此処は是非、質問の回答をよろしくお願いします

  • 英語が嫌いすぎて手につきません。

    本当に英語が嫌いです。 私は今大学受験真っ只中なのですが 、 英語が苦手で嫌いすぎて、ただでさ えやらなければならないのに 最近あまり手についてません。 今、模試で250点満点中、110くら いしかとれません。 長文を読むのが遅いし、大問2が壊 滅的に出来ません。9点とかでした 。 国語と社会(政経)はわりと出来ます 。(模試で7割くらい) 私はMarchの法学部志望なのですが 、 時間が無いです。 もうセンターまで100日きりました 。 (本番は2月だが) 出来ないから嫌い→やりたくない とりあえずこれからやれ!みたいな アドバイス下さい! 一応予備校に入ってます。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター現社

    高3の受験生です。あと1週間でセンター試験本番です。 僕は現社を受けるのですが、今までのいろいろな模試を解くと 大体6、7割の出来が多いです。なので本番は何とか7割以上がほしいです。 そのためにはあと少しの期間で何をすべきでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。