名誉毀損について

このQ&Aのポイント
  • 名誉毀損について相談です。
  • 仕事先で事実ではないことを周囲に言われ、非常に辛いです。
  • 名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損について

初めまして、一人で悩んでいたところこのサイトを見つけました。 仕事先で事実ではない事をさもあったかの様に周囲に言い触らし、かなり白い目で見られ非常に辛いです 話の内容は以下の通りです 一昨年の夏頃、今の仕事を始めて2ヶ月が過ぎ、ストレス等が原因で腸炎を起こし、我慢していたのが悪化していたためトイレから中々出られず、この数日後から二週間ほど通院などしていました この時に私がトイレで盗撮をしていたんじゃないか?と噂がたち、休み明けに周囲から色々言われました 勿論、やっていませんし、警察に調べられても平気なのでこれ以上言われたら警察に言ってもらってもいいです、と話し合った後、暫くは何も無かったのですが 最近詳しい経緯も知らない同僚が新人にさも事実であったという風に影でこそこそ言っている事が耳に入り、心配になって聞きに来た後輩のお陰でしりました 私としては苦い過去であり、当時を知らない同僚がこれを新人に言っている事が許せません 名誉毀損で訴える事は可能でしょうか? 是非よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142828
noname#142828
回答No.4

社内いじめかも知れませんね。 ただ、名誉毀損で裁判を起こす、その目的は何ですか? 悪評判をたてることをやめさせたい、それだけですか? 少し冷静に、あなたが考えている行動のリスクや、メリットなど、考えて検討された方が良いかも知れませんね。 そこは学校ではなく、ある企業の社内です。 そしてあなたが正社員で、同じ同僚の社員を公共の裁判で訴える、ということには、もしそこが有名企業とか商品を持っている会社などならば、不利益が生じうる事もありますよね。 この不況ですから、辞めてしまうと転職は今非常に大変な時期ですよね。 もし長く勤めたいならば、やり方をよく考えないと、自らの首を締めてしまうことになりませんか? 泣き寝入り、我慢して、という意味じゃないですよ。 もしかすると、この不況ですから、こうした社内虐めを上からの指示で社員たちにさせて、リストラをはかっている、そうしたマル秘マニュアルさえ作っている会社もあります。 ご自身の日頃の勤務態度、実績なども含め、なにか心当たりはないですか? 深刻な場合、しかるべき所に相談し、直接対立するのではなく、間に入って動いてくれる人を入れた方がいいですよ。 大きな会社や組織ほど、社会的に復帰等出来ないような卑劣な行為をすることがあります。 人権侵害相談とか、労働基準局などのしかるべき所に相談されてから、裁判等は最終手段にされた方が良いかもしれないです。 名誉毀損罪は、その内容の真実性、他者の公益性等の関係により成立されないこともあり得ます。 それと、質問者さんの目的が損害賠償金等含むなら、名誉毀損に値する役回り等も、考慮されて、法的に何が一番相応しいのか、も相談された方が良いかも知れないですね。 質問者さんの名誉の価値にもよると思われますが、名誉毀損での慰謝料が100~500万円の相場としても、悪評が根も葉もない事実の証拠をとったり、弁護士さんをたてたり、勝訴するためにかかる費用も、考えておかなければならないと思われます。

arut0521
質問者

お礼

とても分かりやすかったです、現状をよく整理、様子を見ることにします 人の噂もなんとやらですね(-_-;)

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

訴えることは自由ですが、ますます居づらくなるでしょう。 陰口を言われるあなたにも非があるのではないでしょうか事実かどうかはどうでもいいことです あなたが周りから信頼されている人であれば、「○○サンに限ってありえない」と言う人が現れるはずです、 いつまでも引きずって噂が消えないのは日ごろから、あなたが周りとの協調性に欠如しているからでしょう。 大切なのは訴えることよりも一歩踏み出す勇気がでしょう。一歩を踏み出さなければ、前に進むことはできません。 たとえば、足元のごみを拾うことから始めることです。ごみを拾う人は不思議とごみを捨てないものです。 目の前の小さなごみひとつ拾えないようでは何をやっても無駄でしょう。もっとも最悪なのはごみに気づいていても見ぬふりをする人です。現実には見ぬふりをする人が最も多いのではないでしょうか、ごみを拾うというのは具体的な例です、周りの人間に出来ていないことを実践することが信頼を得る近道だと思います。

arut0521
質問者

お礼

分かりやすい例えまで頂き、ありがとうございます 早速実践していきます 思い当たる部分もあったりで、足元からしっかり作って行きたいと思います

回答No.3

No,1です。 私ならの場合ですが・・・「訴えるわけないじゃん」・・・って思います。 たぶん「盗聴している」といった人は、あなたがこんなにも悩むなんて思わずに軽く冗談交じりに言っていたのではないでしょうか? そういうことばかり言う人の回りには次第に友達が居なくなりますよ。 人の噂もそのうちなくなりますって。 しばらく、ガマン、ガマン。

arut0521
質問者

お礼

そうですね、仕事中は一人なんで気にせずほっときます、ありがとうございました

noname#158634
noname#158634
回答No.2

とりあえず「名誉毀損」で訴えるかどうかは考え直したほうがいいかと。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/216887/m0u/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D/

arut0521
質問者

お礼

ありがとうございます、他の方もおっしゃっている通り、暫し静観してみます

回答No.1

もし訴えるとしたら今の会社に居つらくなるのは確実でしょう。 今度は「あの人にかかわったら、すぐ訴えられるよ~」って影でこそこそ言われると思います。 会社を辞める覚悟があれば訴えるのもアリと思います。

arut0521
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます やはりそうなってしまいますよね・・・ 本人にそれ以上言うようなら訴えると告げてしまうのはどうでしょうか?