• 締切済み

対人恐怖症?電話に出れない・・・

今まで製造業・外部との連絡が必要ない職種(社内部署との連絡程度)に私は勤めていました。 先週から事務職として働き始めたのですが、電話が鳴るとビクビク震えてしまいます。 電話とってもいいから、と先輩に言われているので新人だから電話に出ないということが出来ません。 しかし電話が鳴るたびに緊張し、出ることが出来ません。 出ていないのに、先輩方の電話での話声を聞くだけで 心臓がバクバクし、 頭がひやぁと冷たくなる感じになり、 足が冷え、 電話がいつくるかの不安で他の作業に手がつけられません。 作業をしている最中に電話がきても切り替えが出来ずに、出られない。 出られないのにいつ電話がくるかわからないから作業が進まない。 未だに電話に出たことがありません。 そろそろ周りも電話とってよ!と言ってきそうです。 本来事務職なら当たり前の業務です。 言われて当然だと思っています。 私は周りの目が常に気になり、周りがどう思っているかが気になるような性格です。 すぐ落ち込むし、恐怖で泣いてしまうときもあります。 社会人としてダメな人間なんだと思います。 事務職の電話対応も大丈夫だろうと思い入ってみたら 電話が鳴るたびに恐怖でいっぱい… 今の私の気持ちは辞めたいと思っています。 こういう状態のことを上司に伝え、それが理由で仕事に自信がないことを告げればよいでしょうか。 一見明るい?普通の見た目なので今までの会社ではなんとかやってきました。 ですが電話対応がない元の職業へ戻ろうかと考えています…。

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

心が痛みます。似ているところがあるからかもしれません。 そういったことを踏まえて考えると、 今の職場は退いた方が良いかもしれませんね。 ただ、まだ答えを出すのは早いかもしれません。 なぜなら、まだ一度も電話に出たことがないからです。 月曜日に、今週末に辞めると報告すると決めたとして、 それまで(週末)に一度、電話に出てみてください。 どうせやめると決めたんだから、へましたって平気です。 いざとなれば、その日で終わってもかまいません。 火曜日か水曜日か木曜日になるかもしれませんが 一度、電話に出てみていただけませんか? その時の手ごたえで、決めてみるってのはどうでしょう? 一度出たら次も出ないといけなくなりますが、それが本来の業務です。 しかし、一度出ると、案外楽勝かもしれません。 出来ないものは出来ないでいいと思います。 そして上司に相談してみて、「ゆっくり訓練すればいいよ。」と 言ってもらえたなら、また考え直すなり、いろいろ考えてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191166
noname#191166
回答No.3

電話の応対は慣れだと思います まず先輩達が電話を取る時の言葉を練習してみたら如何でしようか? 例えば…「おはようございます。○○会社○○課の○○でございます」など これがスムーズに言えるようになったら大丈夫 ベルが鳴ったら、深呼吸を1回して(コール3回目くらいに)受話器を取ります あとは練習した通りに言って、相手の用件を聞きます 電話中は必ずメモを取り、相手の用件を復唱します 何か聞かれてわからない時は「少々お待ち下さい」と言って先輩に聞くか、「確認して折り返しご連絡しますので」と相手の名前や連絡先を聞いておきます 最初から上手く言おうと思わずに、緊張して当たり前だと思って下さい 心配なら先輩にお願いして受け答えの練習をするのも良いと思います やれるだけのことをやってみてから、転職を考えても遅くはないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

電話恐怖症を治したいのか、そのまま仕事するのかで、対策・対応は違いますね。 モチロン治した方が良いとは思いますが。 心療内科などに通えば、スグに治ると思いますよ。 そもそも電話は恐くないです。 電話は単なる物質ですから、「電話に噛みつかれた!」なんて話しは聞いたコトも無いです。 では、電話の相手が恐いかと考えても、「電話相手に殴られた!」なんて人も居ません。 最近も居酒屋で隣り合わせた客に刺されたなどと言う事件も有りましたが、実際に周りに居る人の方が、よほどおっかないですよ。 そう言う風に考えると、普通に対面の会話が出来れば、電話を怯える理由は無いんです。 でもまあ質問者さんが恐いモノは仕方が有りませんし、どうしようも有りません。 私もピーマンが嫌いで、ピーマンを大量に口に突っ込まれたら恐怖ですけど、ピーマン好きな人からすれば、「何が恐いんだ?」って感じで、私の恐怖は判って貰えませんからね。 こう言うコトは、事前に周囲に判って貰った方が良いですヨ。 上司や同僚に、正直に「電話恐怖症なんです」と告げてしまえばどうですか? 多少はかわかわれたり、バカにされるかも知れませんし、中には「努力して治せ!」とか精神論を振りかざす人が居るかも知れません。 でも恐いモノは恐いし、出来ないコトは出来ません。 私もピーマンは絶対に食べられません。 イヤなモノはイヤ。ムリなコトはムリ。 冒頭の通り、心療内科などで相談しつつ、会社や周囲に理解を求めるしかないと思いますよ。 その代わり質問者さんは、電話以外の部分で、人一倍頑張って、周囲に認めて貰うしか有りません。 ただ、電話に対する恐怖感って言うのは、電話の向こうに不特定多数が存在し、何を言われるか?何を聞かれるか?等が「判らない」と言う、漠然とした恐怖感ではないですか? でも実際には、仕事関係の人が、仕事関係の事柄で電話してくるだろうってことは「判ってる」んですよ。 質問者さんが電話以外で頑張って、職場のコトを概ね把握すれば、自然と電話恐怖症は治るんじゃないかな?と思います。 「誰だろう?」「何の用事だろう?」など疑問文で考えず、「取引先だろうな。」「多分、〇〇さんが担当してる件だな。」みたいな、具体的な想像をしてみればどうですか? それで少しでも落ち着けば、未知の恐怖感に過剰に反応してるだけだと思います。 あるいは、携帯で相手名が表示されれば恐くないなら、会社の電話もそう言う機種に変更すればいいし、着信音の音量などが関係するかも知れません。 出来る対策は試してみれば良いと思いますよ。 とにかく電話機自体は恐くないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

質問は >こういう状態のことを上司に伝え、それが理由で仕事に自信がないことを告げればよいでしょうか。 で良いのですね? 回答=上司に相談してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症かもしれません…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今自分が対人恐怖症なのではないかと思っています。 小さい頃から内気で気が小さく回りに心配され、思春期になるとイジメにも合いより一層人が怖くなってしまいました。 現在社会人です。なんだかもっと症状が悪化して人の目が見れない普通の会話で緊張して話しができない…電話などかかってきて受けるのも怖く(仕事の一環ですが)受けたものの声がでなく最初無言で相手からもしもし?もしもし?と言われたり。特に最初の発音がヤ行だと声を絞り出さないと言えずたまにどもったりします。またすぐその場で聞けばいい事を後から(あれ?どうだったけ?今聞いたら迷惑だし?じゃあこうかも…いや違うかも)と悶々と悩んで結局はわからずミスしたり… 人間関係もうまくいっておらず周りがどんどん先輩方と慣れたり仕事を覚えたりする中私は… 家に帰って寝るまえまでに仕事の特訓や復習をほぼ毎日していますがいざ仕事場入るとパニックになり復習をした事を忘れてしまいミス。仕事遅いはわかったふりはするわ…いいかげんにしてよ!と先輩は思っています。まだ勤めて間がないのでこのままいったらクビになるかも…と不安です。お客様の接客も苦痛ですし人が関わってくるものすべてに私は人の目を気にしてしまいます。笑うのにも笑顔が変かも、お茶汲みもお茶が苦いとか熱すぎないか…後から考えると自分でも小さな事だと思えるのですが現場とか本当に必死です。先輩は落ち着きなさいといいます。 精神科に相談に行きたいですがそれすら緊張して行けません。電話をかけて予約して人と対面してカウンセリング…スッゴく怖いです。私は対人恐怖症なんでしょうか。自力で治せますか…?またオススメ参考書や本があれば教えてください。

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 電話恐怖症について・・・・

    1ヶ月ほど前から営業事務アシスタントのアルバイトをはじめました。 思った以上に電話応対をしなければならない状況です。 その会社は販売部と編集部があります。 (本当は編集部を希望していたのですが、入社した後、営業事務アシスタントだと知らされました。編集部はそこまで電話応対はありません) 仕事を手伝っている女の先輩がいるのですが、その先輩の次にすぐ取る立場にあるようです。でも私は電話に苦手意識があり、先輩がいなくても編集部の人がいれば、出ることを躊躇してしまいます。そして誰かが出ます。 その他にも… (1)回避行動をとる(やけにトイレに行ったり、集中してるふりをする) (2)いつも噛まないようなところで噛み、声も震えて上手く話せない (3)周りの人に電話応対を聞かれることに恐怖心がある (4)外線・内線共に鳴るとドキドキする (5)一度、対応しているときに動悸が激しくめまいがして倒れるかと思ったことがある 先輩が一日イベントで外出しているときは、前日に「たくさん取ることになると思うけどお願いします」と言われ、その日はとても気分が悪く夜は目覚めてしかもかなり気分が悪い感じで、会社につくまでも体はすごくだるいし、変な汗が出るで精神的に辛くなりました。 今日、いつものように躊躇していたら、 右の女の先輩が、私がアシスタントをしている先輩に、 私がなかなか電話に出ないことを言っていて、私がアシしている先輩も 「そうそう、そー」みたいな感じで相づちしているのが聞こえてしまいました。 普通に人が出来ることを出来ない自分がとても嫌です、 でも今はなによりも、なんだかもう連休明けに会社に行きたくありません。 辞めたいです…辞める勇気がないです… そんな中、電話応対のないアルバイトを見つけてしまい、 そっちで働きたくてしょうがないです(受かるは別として) どうするのがよいのでしょうか。 (1)今すぐ今のバイトを辞めて、新しいバイトに応募する (2)今のバイトの試用期間(7月31日)までやって適当に理由をつけて辞める また、年々恐怖症やら不安症や心配症になっている気がします。 でも、心療内科で鬱でもなんでもないと診断されるので余計精神的に辛いです。。。 ちょっと質問の意図がはっきりしてないと思いますが、 これを読んで何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 電話恐怖症が克服できません・・

    事務職として働いて10年、毎日電話をとり続けています。 入社した当初から電話が恐かったのですが、先輩のマネをしたり大きく口を開いて何ともない日々が続いていました。しかし3年目の時に噛んだのを笑われ、以来恐怖感が無くなることはありません。 1年のうち噛むのは数回なのですが、その数回があるが為に毎日恐怖と戦っています。「ゆっくり言えばいい、平気平気、大丈夫・・・・」と自分に言い聞かせ、家では電話をとる練習を。 噛まずに言える舌がほしいです。 またこの恐怖からいい加減解放されたく、退職も考えています。 電話さえ無ければ今の勤め先には何の不満もありません。なので、自分が物凄く甘えで惨めに感じます。 心療科に行くべきでしょうか? どうしたら克服できますか・・・・・・・?

  • 社会恐怖とは…。。。

    長文になりますが、質問させて下さい。。。私はあがり症で赤面症で人見知りもするし、普通に生活していると、このような症状がでる度に必要以上に落ち込み、泣き寝入りしているのが現状です。最近、これは社会恐怖症と呼ばれているのだと知りました。 中学生くらいからの悩みなので、悩んでばかりも疲れるので、場数を踏んで克服しようと、習い事を始めたり、知らない人ばかりの遊び場に誘われても断らずに頑張ったり、病院にいって薬を貰って飲んだり、アルバイト生活から派遣で事務職を始めたり、自分なりに行動し始めたところです。。。 そこで、問題が。。。 事務職ですが、電話対応は必須ですよね。。少なくとも今の派遣先はそんなに電話の数は多くはないのですが、取らないといけない感じです。 事務職という職場になれていないせいか、静かなところで、電話にでるというのが怖いのです。 電話対応(ビジネスマナー)は本を一杯読んで勉強したので、怖くはありません。しかし、あの静かな雰囲気の中で、電話に出て、取次ぎをするのが怖いのです。周りの人が私の電話の対応の仕方をチェックしてる。とか、見てる。聞いてる。影で笑ってる。。。など考えすぎなのは本当に分かっています。 でも、電話に出る度にテンパって、相手の名前も頭に入らず聞きなおす、取り次ぐ人の名前を呼んで、「○○さん、△△さんからお電話です」という度に顔は真っ赤になり、手も声も震えています。。。 これも慣れるまでの辛抱かもしれません。ここまで頑張ってきたので、派遣先を変えるような逃げはもうしたくありません。 これも社会恐怖症の一種なのでしょう。社会恐怖症に悩んでいる人は沢山いると思います。病院での薬も、副作用で眠くなる為仕事に支障が出るので、服用をやめました。。 どなたか克服方法のアイデアや、病院の副作用の弱いお薬で病気を治されたかた、いらっしゃいましたら、どうか、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 対人恐怖症かも?

    中一、長文です。6年生の後半で人間関係が悪化したからなのか、その辺から対人恐怖症っぽい症状が出てくるようになりました。(悪化したというか、僕が気づかず無神経な言動を繰り返しているうちに友達に嫌われた、に近いです。自分のせいですね、ごめんなさい) 主な症状は 人の顔や目を見れない(家族含む)、1人で電話が出来ない(周りの人が少ない+近くに友達等がいる+スピーカーという状況でなら何故かできる)(たぶん例外あり)、文字を書いている時に人がいきなり見てくると怖くて手が動かなくなる、電車で釣り革を掴むのが怖い、若干聴覚過敏(気味?)、体育の長縄やマット運動などが視線が怖くて出来ない(長縄は辛うじてできる)、肌を出したくない,マスク依存症(安心できる人がいるか、他の人から見えない位置等でないと外したくないし外せない、肌汚いとか思われるのが怖い) などです 特にいちばん酷いのが人前でなにかを喋る時で、限定的なのですが、声が出ない、手足が震える、手汗やばい、息苦しいし息できてんのかわからん、頭真っ白、動けないみたいな感じになります。(症状はパニック障害に近いかも)最初は普通にできてたのに1度でも怖いと思ってしまうともうそこから出来なくなります) クラスメイトが頑張れ等言ってくれるのですがすごく辛いです、気を遣って言ってくれてるのに、それに応えられないのがもっと苦しいです。 それを見て先生が配慮して発表をスキップしてくれることが多いですが、申し訳なくなるし、周りにずるいって思われてると思うので人前での発表がどんどん出来なくなります(勿論周りの人は悪くないです)。 それがあった翌日などは1、2日ほど休んだりします。親に全部話す勇気がないので人が怖いとだけ、それ以上は言いません。休んでも罪悪感が募るのであまりゆったりはできません。 こんな感じで今はスピーチ恐怖が1番強く残っている感じなのですが、僕は対人恐怖症なのでしょうか? それと病院は行きたいのですが、家から遠いし相談するのが怖いです。前学校で歯肉炎を診断され病院の受信してくださいというのが来た時親が「はぁ...また金かけさせんのかよ...」と言ってたからです。 ネットとかで詳しい人に話聞いてもらうだけでも...とか出来ますか?(多分できないと思うけど...)

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    最近就職したのですが、対人恐怖症で辛いです。 同じ課に私と他二人の中途が配属されました。 この二人は喫煙者で休憩など一緒に過ごし仲が良く、私は禁煙で会話に入れず嫌われてしまいました。 同期中途とと言う事で敵視され、周りには私のことを変な人とレッテルを貼っています。 そんな事もありコミュニケーションに抵抗を感じ孤立しています。 先に無視してきたのに、私が無視しているとなってしまいました。 頑張って先輩等に話し掛けますが、前職での対人恐怖症によりうまくいきません。 上司とは喫煙所ぐらいしか会話をする機会がなく、私は蚊帳の外です。 いつのまにかやる気がない等と上司からも嫌われてしまいました。 上司に挨拶をしその場を後にしたら、「嫌ってるんだから話し掛けるなよな。」と言っていました。 私は口も要領も下手で媚を売ったりできず、人との付き合いも苦手で工場にきたのですが考えが甘かったです。 学歴にはっきりと差がある会社という事もあり難しい状況です。上司は高卒、私は大卒です。 最近は私がミスするように促したり告げ口をする先輩?がいて、とても不安です。 非常にミスの出やすい作業で、実際にミスをした時はひどい罵倒を受けたました。 この先がとても不安で、周りとどのように接していけばいいのかわからなくなってきました。 出来ることがあるならば少しでも頑張ってみたいです。アドバイスを待っています。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう