• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この記述はコミュニティの私物化ですか?)

この記述はコミュニティの私物化ですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ自分の宗教観がコミュニティの説明に入っているんでしょうか。
  • なぜ関係のない自分のブログを紹介するんでしょうか。
  • okwaveで言えば自己紹介欄に言いたいことを書くことはあっても質問文にそれを入れるって事はさすがにしないんじゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

何をもって私物化、というかによるのではないかと思います。 一切管理人の事を書いてはいけない(20110929sdさんもそうですか?)という人もいれば、管理人の役得という人もいるでしょう。 個人的には、それを私物化と思う人はコミュニティに入らなければ良いだけの話なので(入らないといけないという義務はないし、コミュニティを私物化してはいけないというルールもない)はないかと思います。

noname#145002
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり私は「コミュニティとは利用者全員のためのものである。それが駄目なら、”私のコミュニティ”という名で分けて作ればいい」と思っています。 確かに入らないのも自由ですね。ただ、相手の管理人に賛成できないという理由で○×コミュニティを重複して立てるのも出来ないため、疑問を持っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiのコミュニティについて

    mixiの会員になりました。 コミュニティを立ち上げ管理人となりましたが 参加者がまだいません。 多いコミュニティは何万と参加者がいますが どうした自分の立てたコミュニティを紹介できるでしようか? コミュニティに多くの人が参加してくれる方法を教えてください。 現在、コミュニティのメンバーは自分一人です。

  • 同じ趣味の人どうしのコミュニティ探しています

    SNSやコミュニティは色々ありますが、その中でも「みんカラ」のようなサイトを探しています。 「みんカラ」(http://minkara.carview.co.jp)は車が趣味の人が登録してブログを運営し、 ブログとグループ(サークルのようなもの)でコミュニティが生まれ、 更に地域が同じならオフ会などでリアルでも付き合いが出来る コミュニティサイトです(リアルでの付き合いもしたいと思っています)。 私は車に興味が無いので、ジャンルを限定しないコミュニティサイトをご存知の方はご回答お願いします。 もしくは、漫画・アニメ・ゲーム・音楽などに興味があるので、 それらジャンルのコミュニティサイトも探しています。 出来ればプロフィールで地域公開必須のサイトを希望します。 どちらか一方で構いませんのでご存知の方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 友人に成り済ましてSNSでトピックを立てています

    こんばんわ。 わたしが入会しているSNSのコミュニティーで、入会していない友人に成り済ましトピックを立ててる人がいます。 内容は「自分のこと覚えてますか?もし覚えてたらどんどん絡んで下さい」みたいな感じなのですが、この行為は犯罪にならないのでしょうか?

  • ミクシィでコミュニティの検索

    友達を増やしたいと思い切ってコミュニティを開設してみたのですが、自分で作ったものを検索をかけたところ、表示されませんでした(泣) タイトル、紹介文の内容の一部で検索しても駄目でした。 検索で引っかかるようにするためには、プレミアム会員にならないといけないのでしょうか? それとも他に原因が・・・ よくわからないので、知っている方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どこのコミュニティでも必ずイジメがあるのはなぜですか?

    どこのコミュニティでも必ずイジメがあるのはなぜですか? 年齢、学歴、知的レベル、人種 どれだけファクターが異なって、どこのコミュニティにも大なり小なりイジメというものがあるように思います。 私の中では集団が精神的にまとまろうとしたときに、何か一つを悪者にすることで 団結力を高めようとするために起きると考えております。 もちろん自分がそのイジメの対象にならないということがベストですが、 他の人がイジメの対象になっているのを見るのも気の毒な気がしてなりません。 どなたかイジメが起きるメカニズムに関して心理学的に説明して頂けますでしょうか?

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • 超能力霊能力経験者はいますか?

    テレパシー(人間とも動物とも)や神仏や亡くなった親族との通信や交流経験のある人はいらっしゃいますか?  その状況を教えていただけたらと思います。幻想や思い込みではない証拠として、その状況を客観的に説明されることを望みます。

  • 60代以上の方々のやっておるSNSを見つけたい

    私は、現在60歳なのですが、自分と同じまたはそれよりお年を召した方々が、同様なコミュニティ作りをして、特に老後の生活、病気で困ったときの情報交換、独身で最後の送られ方についてどう考えてえているか等、知りたくて、検索して見ましたが、ヒット件数が 少なくどうのように見つけられるか教えてください。ブログは、自己紹介みたいなものですから、SNSのようなお互いつながりを持てるような、集まりを探して見たいし、私もSNSを開いています

  • コミュニティサイトでの人間関係?

    ヨロシクお願いします あるコミュニティサイトに入っています 問題は私の日記に私の入会しているコミュニティの管理人が宣伝行為に思えるコメントを書きました 日記に対してのコメントは全くなく管理人と私は同じコミュニティに入会してる者という関係だけでした なので私はそのコメントにとても不快感を覚えましたが…削除とかは我慢してしませんでした その管理人は自分の管理するはずのコミュニティの管理を全くしません そして一時期代理の管理人をしていた私が今でも管理をしているような状態です でも本当の管理人ではないので管理するにも限界があります 三度ぐらいサイト内のメールで管理人にちゃんと管理してくれるように頼みましたがナシのつぶてで返事もないし管理もしません なので類似コミュニティは規定違反だと知りながらもコミュニティを作りました でも他のコミュニティも類似のは沢山あるし全く同じではないのでハッキリと規定違反でもないと思います ところがある人から類似だと苦言をコミュニティのトピックに書き込まれました 私の管理する所にだけです その苦言を書いた人と管理を全くしない人が同一人物だと思うのです 理由は…苦言を書いた人のニックネームは平仮名・管理人の本名は全く同じで片仮名 例えば苦言を書いた人が『よむよむ』なら管理人の本名が『ヨムヨム』という具合です 実際のも例と同じような感じの名前なので偶然の一致とは思えないのです 質問は… ・同一人物だと思うか? ・同一人物だとして自分が管理しないのが悪いのに新しいコミュニティを作った事で批判した管理人の態度に付いての意見 以上です 補足しますので何か不明な事があったら聞いて下さい

  • ゲームのコミュニティの解散について

    どうしても自分の判断に自信が持てず、客観的な意見を取り入れたいと思い、質問を投稿しました。 現在、あるネットゲームをしているのですが、そこで出来たフレンドと私だけを所属させているコミュニティを持っています。 しかし、このフレンドと激しく言い合いになり、私はログインしづらくなって休止し、現在はゲーム外のSNSやその他連絡ツールでも全く連絡を取り合っていません。 時間がたち、少し良い思い出だけ残るようになって、懐かしくなり私から声をかけようと思い立っても、いざログインしようとすると、以前しつこく責められたことが思い出され、また責められたり嫌味を言われたり、マウントを取られたりするかもしれない、嫌な思いをするかもしれないという恐怖が勝り、ログインをやめておこう、ということが続いて半年になります。 ゲーム自体はやりたいですし、キャラクターに思い入れもあります。そのため、復帰するにあたり、このフレンドとのコミュニティを解散したいと思ったのですが、どう伝えるべきか分かりません。 無言で解散しようとしたときもありましたが、逃げるのかと言ってきたり、SNSで他の依存先を見つけたのかと呟いたりするなど、周囲の人に私と分かるような言動を取ります。 また、同じサーバーで遊んでいるため、後々粘着され続けると困ります。 そのため、ひと言、無難な声かけをしてから離れたいのですが、どういうことを言えばいいのか、全く思いつきません。 こういうことを考えて、離れるという選択をすること自体が間違ってたり変なのかと思ってしまい、ぐるぐるしてばかりで時間が過ぎ、趣味もできずにストレスもたまり続けているので、なんとか距離を取ろうと思っています。 人と別れるということは自分も無傷ではいられないのは承知していますので、励ましでも、厳しいご意見でも、ひと言皆さんの考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。