• 締切済み

2011年の年賀状、何枚だしますか?

私は年賀状より、メールで挨拶を済ませてしまうことがあるのですが、みなさんは年賀状だしてますか? 何枚くらいだします? 誰宛てにだします? 今年は年賀状だしてみようかと思っているのですが、みなさんの状況をうかがえればと思います! ちなみに私は10代男性です。

noname#143329

みんなの回答

回答No.11

ゼロです(笑) 返事も一切出さなくなって六年めですが、未だに友達から8枚くらい来ます(業者抜きで) 風習自体嫌いだし 郵便局大嫌いなので 早く到着もゼロ枚にしたいんですがね… メール&対峙でじゅうぶんです

• nyao-nao
回答No.10

2011年のは10枚くらい出しましたね。 2012年も同じくらいかな・・・

• at9_am
回答No.9

> 2011年の年賀状、何枚だしますか? 0枚。 2011年元旦はもう10か月前に過ぎましたからね。 2012年元旦のものは、10年以上前に「虚礼廃止例」を一人勝手に出してから、5年前から通算で2枚か3枚しか出していません。なので、多分(というか確実に)0枚です。

noname#144157
noname#144157
回答No.8

私は1枚も出しません・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

質問者

補足

来年は出してみてください!

noname#143396
noname#143396
回答No.7

出す人がいません。 0です。

• localtombi
回答No.6

オフィシャル、プライベート合わせて、恐らく70枚くらいかと思います。 年に数枚ずつ増えているような気がします。 メールでくれる友人が若干名いますが、心がこもっていない感じがします。

• Nannette
回答No.5

主人のぶんと、わたしのぶん、合わせて300枚注文しますが、年によって余ったり、 買い足したりすこともあります。 そのうちの100枚は、主人が毛筆で一枚一枚丁寧に手書き、結構なかなかの達筆。 宛て先はほとんどお得意先の首脳陣の方々とか恩師、交友、社交、先輩諸氏など、 結構著名な文化人の名前も見えます。 そのほかの150枚は、印刷に出す分、主にお得意先の担当部署の責任者といった宛て先。 聞くところによると、お得意先の担当部署には会社からも社名で送っているのだとか。 一方、わたしはパソコンとプリンターを駆使して50枚ほど、毎年、自分が描いた絵を レイアウトして、送るのはほとんど、恩師とか、元の上司とか、友達など。 でもねえ、もっと一気に減らしいですよね。

回答No.4

7枚くらいですね。  実家と友人です。

noname#142230
noname#142230
回答No.3

今日は。 うちは 主人が 百枚くらいです 職場が 殆どです。

回答No.2

年賀状よりここ数年は年賀のメールで済ませているので全く出していません。 親戚から年賀状がくれば出すつもりですが 出したとしても5枚くらいだと思います。