• 締切済み

2011年の年賀状、何枚だしますか?

私は年賀状より、メールで挨拶を済ませてしまうことがあるのですが、みなさんは年賀状だしてますか? 何枚くらいだします? 誰宛てにだします? 今年は年賀状だしてみようかと思っているのですが、みなさんの状況をうかがえればと思います! ちなみに私は10代男性です。

noname#143329
noname#143329

みんなの回答

回答No.11

ゼロです(笑) 返事も一切出さなくなって六年めですが、未だに友達から8枚くらい来ます(業者抜きで) 風習自体嫌いだし 郵便局大嫌いなので 早く到着もゼロ枚にしたいんですがね… メール&対峙でじゅうぶんです

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.10

2011年のは10枚くらい出しましたね。 2012年も同じくらいかな・・・

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

> 2011年の年賀状、何枚だしますか? 0枚。 2011年元旦はもう10か月前に過ぎましたからね。 2012年元旦のものは、10年以上前に「虚礼廃止例」を一人勝手に出してから、5年前から通算で2枚か3枚しか出していません。なので、多分(というか確実に)0枚です。

noname#144157
noname#144157
回答No.8

私は1枚も出しません・・・・

noname#143329
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#143329
質問者

補足

来年は出してみてください!

noname#143396
noname#143396
回答No.7

出す人がいません。 0です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

オフィシャル、プライベート合わせて、恐らく70枚くらいかと思います。 年に数枚ずつ増えているような気がします。 メールでくれる友人が若干名いますが、心がこもっていない感じがします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

主人のぶんと、わたしのぶん、合わせて300枚注文しますが、年によって余ったり、 買い足したりすこともあります。 そのうちの100枚は、主人が毛筆で一枚一枚丁寧に手書き、結構なかなかの達筆。 宛て先はほとんどお得意先の首脳陣の方々とか恩師、交友、社交、先輩諸氏など、 結構著名な文化人の名前も見えます。 そのほかの150枚は、印刷に出す分、主にお得意先の担当部署の責任者といった宛て先。 聞くところによると、お得意先の担当部署には会社からも社名で送っているのだとか。 一方、わたしはパソコンとプリンターを駆使して50枚ほど、毎年、自分が描いた絵を レイアウトして、送るのはほとんど、恩師とか、元の上司とか、友達など。 でもねえ、もっと一気に減らしいですよね。

回答No.4

 7枚くらいですね。  実家と友人です。

noname#142230
noname#142230
回答No.3

今日は。 うちは 主人が 百枚くらいです 職場が 殆どです。

回答No.2

年賀状よりここ数年は年賀のメールで済ませているので全く出していません。 親戚から年賀状がくれば出すつもりですが 出したとしても5枚くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 年賀状とメールはどっち?

    最近は年賀状で挨拶する人数が減っているようですが、 年賀状を送らない方はメールなどで送るだけなのでしょうか? なんだかさみしい感じがするのですが、時代遅れなのでしょうか…。 皆さんは年賀状派?それともメール派ですか? 今年からメールでも一部の人に送る予定はしているのでおすすめのサイトがあったら教えて下さい。 はじめてなので、わかりやすいサイトを希望します。 よろしくお願いします。

  • 年賀メール

    気になる男性に年賀メールを送ろうと思っていたのですが、相手の方から年末の挨拶メールが来て、挨拶を済ませてしまいました。 年賀メールを送るとまた同じような内容のやり取りをすることになってしまいます。 こういう場合は、もう年賀メールはしないほうがいいのでしょうか?

  • 年賀状について

    年賀状の挨拶文、例年は『初春のお慶びを申し上げます。』だったんですが、今年のこの状況で 同じ文面を書くことが憚られます。 何か良い文章、挨拶文が御座いましたらサジェスチョン頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年賀状のやりとりを止めたい

    年賀状のやりとりしている人が年々増加して面倒だし、お金もかかるし、ほとんど会うこともない人も多くいるし、特に親しい人とは直接会ったり、メールなどで挨拶しますから、意味があまりないと考え、来年からは一切年賀状を出すのを止めようと思っています。 そこで、今年の年賀状に、次の一文を目立つように書こうと思うのですが、相手に失礼でしょうか。 もしも、これを受け取ったらどう思うでしょうか。 「来年からは、年賀状でのご挨拶は控えさせていただき、直接お会いした時、もしくは電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます。」 他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 2006年年賀状デザイン

    どのような年賀状にしようか悩んでいるのですが。。。みなさんはどんなのですか?? ちなみにわたしは毎年年賀状は手書きで書いているので、今年も手書きで行こうと思います! 来年は戌年なので、犬の写真やディズニーキャラが多いと思うのですが、それらとは違うようなキャラとか知っていますか??例えば絵本のキャラ(どろんこハリー、じんぺい、etc・・・)とか。。。オススメなのとか教えてください・・・ 皆さんの年賀状!!教えてください、お願いします☆

  • 年賀状の作成方法

    こんにちは。20代前半・女性です。 今年も、年賀状の季節がやってきました。 皆さんはどのように年賀状を作成してますか? (今までずっと手作りでやってたのですが今年はPCで作ろうかとも思いまして・・・ただ、プリンタがまだ無い状況なのです) 差し支えなければ年代・性別もつけていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

    かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。 お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。 年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。 こういった場合、みなさんはどうされていますか。

  • 年賀状の返信について。LINEだと失礼ですかね…

    社会人サークルで一緒の男性で、毎年年賀状のやり取りをしている方から今日年賀状が届きました。 私は、例年は毎年喪中以外のメンバーには年賀状を出していました。誰が喪中かどうかは、例年住所録が配られる中で喪中の人が分かるように記載されていました。 しかし、今年はコロナ禍で12月はサークル活動がなく、住所録も配られなかったので誰が喪中か分からず、メンバー誰にも年賀状を出してはいませんでした。出すつもりがなかったので、年賀状も購入していませんでした。 あと、年賀状が届いた男性なのですが、12月頭に私からLINEで食事に誘いましたが、既読無視状態でして、何か特別その方とトラブルがあった訳でもなく、気に触る事をした覚えはないのですが、それで余計に年賀状も送るのを躊躇していました。 けど、せっかく年賀状を頂いた手前、何も返信しないのも失礼かなと思います。 今後も付き合いのある方ではあるので…。 今から年賀状を買いに行って返信するのだと、遅くなり過ぎて失礼な気もしますし、LINEで挨拶と年賀状のお礼を伝えるのって、やはり失礼に当たりますか? その男性とは普段まあまあ雑談は出来る間柄だと思っています。メンバーの中では仲が良い方かな?とは思っていますが、彼が私をどう捉えているかは不明です。 皆さんなら、今からでもコンビニに行くなりして年賀状を購入して返信しますか? LINEでご挨拶という形でもありでしょうか? もし客観的に捉えて許されるなら、今回は申し訳ないですがLINEで挨拶で済ませたい気もします。 買いに行っても、今更年賀状を送る人が他にいなくて、余ってしまいそうなんです…。 尚、自宅のパソコンが調子悪くて、年賀状を個別に作成する事が困難な状況です。 皆さんなら、こういう時どうされますか? もし、LINEで挨拶させて頂く場合、今年は誰が喪中か分からず、皆に出せていなかった旨もお詫びとしてお伝えしますか?

  • 「年賀状」

    そろそろ日本の新年です。いつもメールで親切に日本語を教えてくださった日本人(60歳の男性)(ちなみに、私は大学生です)に年賀状を差し上げたいですが、この年賀状はどのように書いたほうがいいでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。年賀状は日本まで大体一週間かかりますので、明日送らなければなりません。よろしくお願い致します。

  • 年賀状の返信

    こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。