埼玉県群馬県のお茶漬けの老舗を探しています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に訪れ、探しているお店があります。
  • シンプルなゆかりごはんにとろみのある汁をかけていただきました。
  • お店は古く、旅館のような雰囲気で、お茶漬けは看板メニューでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

さがしています。埼玉県 群馬県の お茶漬け?の老舗

数年前に訪れ、 探しているお店があります。 埼玉県 群馬県にあるお茶漬け?のようなものの老舗の店 ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に とろみのある汁(くず?)をかけていただきました お茶漬けの高級感のあるような雰囲気のものでした 車で出かけ、、場所もあいまいなのですが 飯能から車で1,2時間以内の距離だったと思います お店はかなり古く老舗のお店の雰囲気 旅館のような雰囲気で、お二階でいただきましたが 畳のお部屋でした メニューはいろいろありましたが わたしはてんぷらの会席料理?のようなセット お値段はそんなに高くなかったように記憶しています 最後に上記お茶漬けをいただきました。 そのご飯は、お店の看板メニューらしく 関東三代飯とは 深川飯、なになに飯、そして当店の~ というような記述もあったように記憶しています あいまいすぎる記憶ですが お分かりになる方、 いらっしゃいましたら教えてください ぜひまた行きたい思い出のお店です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

「ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に とろみのある汁(くず?)」 とは少し違うのですが、そのあたりで有名なものに、「忠七飯」があります。 これは、ごはんに刻んだ漬物を乗せて、だし汁をかけたものです。 http://ogawa-futaba.jp/chiyushichi-1.htm これは、二葉という割烹旅館のメニューの名前で、いろいろなセットメニューもあります。 同じものでも、となりの女郎鰻(この名前も、いわれがあります)の店では別の料理名で提供しています。 お茶漬けとは違うのですが、内容はお茶漬けだなあ、と思いながらいただきました。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 思い出のお店ですので、 ぜひまた行きたい!と思って自分なりに車を走らせましたが 記憶がおぼろげで あきらめかけておりました ありがとうございます! 最初にご回答いただき こちらを・・選ばせていただきます ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 1~2時間の距離と言うことは群馬までは入らない感じです 検索してみますと 埼玉小川町 「忠七めし」 のようですね

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさしく!!です!! おちゃづけ・・・等々検索してみましたが どうしてもわからず・・・ありがとうございます!