埼玉県群馬県のお茶漬けの老舗を探しています

このQ&Aのポイント
  • 数年前に訪れ、探しているお店があります。
  • シンプルなゆかりごはんにとろみのある汁をかけていただきました。
  • お店は古く、旅館のような雰囲気で、お茶漬けは看板メニューでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

さがしています。埼玉県 群馬県の お茶漬け?の老舗

数年前に訪れ、 探しているお店があります。 埼玉県 群馬県にあるお茶漬け?のようなものの老舗の店 ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に とろみのある汁(くず?)をかけていただきました お茶漬けの高級感のあるような雰囲気のものでした 車で出かけ、、場所もあいまいなのですが 飯能から車で1,2時間以内の距離だったと思います お店はかなり古く老舗のお店の雰囲気 旅館のような雰囲気で、お二階でいただきましたが 畳のお部屋でした メニューはいろいろありましたが わたしはてんぷらの会席料理?のようなセット お値段はそんなに高くなかったように記憶しています 最後に上記お茶漬けをいただきました。 そのご飯は、お店の看板メニューらしく 関東三代飯とは 深川飯、なになに飯、そして当店の~ というような記述もあったように記憶しています あいまいすぎる記憶ですが お分かりになる方、 いらっしゃいましたら教えてください ぜひまた行きたい思い出のお店です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「ゆかりごはんのようなシンプルなご飯に とろみのある汁(くず?)」 とは少し違うのですが、そのあたりで有名なものに、「忠七飯」があります。 これは、ごはんに刻んだ漬物を乗せて、だし汁をかけたものです。 http://ogawa-futaba.jp/chiyushichi-1.htm これは、二葉という割烹旅館のメニューの名前で、いろいろなセットメニューもあります。 同じものでも、となりの女郎鰻(この名前も、いわれがあります)の店では別の料理名で提供しています。 お茶漬けとは違うのですが、内容はお茶漬けだなあ、と思いながらいただきました。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます!! 思い出のお店ですので、 ぜひまた行きたい!と思って自分なりに車を走らせましたが 記憶がおぼろげで あきらめかけておりました ありがとうございます! 最初にご回答いただき こちらを・・選ばせていただきます ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 1~2時間の距離と言うことは群馬までは入らない感じです 検索してみますと 埼玉小川町 「忠七めし」 のようですね

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさしく!!です!! おちゃづけ・・・等々検索してみましたが どうしてもわからず・・・ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 三重県桑名のはまぐり料理のおすすめ店を教えてください

    近々三重県へ行き桑名で昼食時間となるので有名なはまぐり料理を食べてみたいと思います。 予算は2人で、できれば7000円まで、最高でも10000円までで考えています。(アルコール不要) NETで見ているのですが、大きく分けて会席風のものとしゃぶしゃぶ風のものがあるようですが、今回は初めてなので会席風が希望です。 そんなにたくさんの量はいらなくて、焼きはまぐり、はまぐりの刺身、はまぐりの天ぷら(フライ)、お吸い物、しぐれ茶漬けくらいが頂きたいですが高級店の本格的なものだと2人で2~30000円くらいしそうなのでちょっと無理です。 はまぐり以外の高級素材が付随で高価格になる会席ではなくはまぐりを堪能したいのです。 そこで地元の方のオススメのお店を教えてください。 因みにNETで『丁子屋』 『魚重楼』等でお昼は1人5000円くらいから、『みくに』は1500円くらいからと見つけましたが丁子屋以外HPもないようで詳しい情報が入手できていません。 交通手段は車なので駐車場のあるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 高知県中村市お昼ごはんを食べるところを探してます。

    今度知人4人で高知県中村市で昼ごはんを食べます。 大事な用件があり、そこで落ち合い話をしたいとおもっているのですが、どなたか ○静かな雰囲気 ○個室がある ○そこそこ料理がおいしい ○あまり高すぎない ○できれば会席(懐石?)のような料理が食べられるというような店をご存じないでしょうか。 全て当てはまらなくてもいいので、おススメのお店がありましたら、教えてください。 「郷土料理」にはこだわりません。

  • 埼玉県飯能・入間・東松山・鶴ヶ島の和食レストラン

    もうすぐ父が還暦を迎え、家族でお祝いすることになりました。 埼玉県の飯能・入間・東松山・鶴ヶ島近辺で、和食系のおいしいレストラン・割烹・料亭があったら是非是非教えてください!! せっかくの還暦という節目なので、少々お値段は高くても、あらたまった雰囲気の出る落ち着いたお店がいいかなと思っています。 よろしくお願いします。 なお、行くのは今週末土曜日の夜の予定です。

  • 10年ほど前に行った、御岳スキー場の近くの老舗の蕎麦屋さんの名前。

    知人が御岳近くに遊びに行く話を聞き、質問内容の蕎麦屋さんを紹介したいのですが、店の名前が思い出せません。 情報としては下記の通りです。(10年ほど前の記憶ですので間違いがあるかも知れません) 〇御岳スキー場からふもとに下り、多分左折し、後はずっと直進したと思います。 〇スキー場から車で30分~40分位だったと思います。 〇老舗の店で入り口に、小判型の木製看板があったと思います。 〇せいろに天麩羅がついて¥2000円前後だったと思います。 〇感想ですが10年前に一度食べたきりですが、御岳と聞いて思い出しました。関西では食べた事のない蕎麦。びっくりする位に美味しかったです。 ネットで調べたのですが、間違いないと思える店を探せませんでした。(ここかも?と思う店はあったのですが自信が無く紹介するには躊躇します) 乏しい知識では、旬がはずれるのかとも思いましたが何分遠方で日常的に行く事もないので、知人にも是非この機会に、食べてほしいと思います。 情報よろしくお願いいたします。  

  • 父親の還暦祝い

    父の還暦祝いをする店を探しています。 時間は平日の昼の予定で、場所は銀座や築地辺りが希望です。 料理は寿司か天ぷら、会席などの和食で 人数は4人。1人¥5000位が相場です。 落ち着いた雰囲気で、話が出来るテーブル席や個室のある店が良いです。 どなたかオススメのお店があれば教えてください!

  • 福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店

    福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店 こんにちは、福岡市内でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店を探しています。 自分なりにインターネットや知人に聞くなどして探してはいますが、 天麩羅やさんはいくつも見つかったのですが、 アイスクリームとなるとなかなか…。 そのメニューがあれば、 ご飯を食べるお店でも、 デザートを食べるお店でも構いません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非情報頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします! 福岡市内がございませんでしたら、 近郊での情報もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

    食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。 いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。 ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。 もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか? そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

    大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや 焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。) をいただけるお店を探しています。 高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

  • 美味しい喫茶店探しています

    愛知県内で美味しい喫茶店探しています 教えてください ・お店の雰囲気。メニューの奇抜さ なんでもかまいません 情報いただけますか? お願いします こんなお店がありますでもかまいません お願いします

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m