マラソン中の栄養補給物、安く合理的な物はありますか

このQ&Aのポイント
  • 主人が初めてのフルマラソンに挑戦します。しかし、腰痛や低血糖の体質であり、これらを改善しながら安価で効果的な栄養補給と水分補給が必要です。
  • 既存の情報を参考にしながら、ネット上で評判の良い栄養補給品を選び、予算を抑えながら効果を得る方法を模索しています。
  • マラソン中の栄養補給や水分補給に関して、経験者のアドバイスやおすすめ商品が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソン中の栄養補給物、安く合理的な物はありますか

主人が今回、フルマラソンに素人で初挑戦します。そもそも生活習慣病がらみの健診結果より毎日歩いていたのがいつのまにか、こんな結果となりました。ただ、昔からぎっくり腰など腰痛持ちで、親の遺伝か?急に血糖値が下がり冷や汗が出る体質です。ですが、そんな体質を改善したいことと、メタボには絶対になりたくないや、50歳になった記念に等、強い思いより応募しました。休日はハーフなど練習をしておりますが、途中脱水や血糖値低下と同様の症状があり過呼吸になったりしています。個人でフルマラソンにかけて、練習されている方、栄養、水分補給等、出来るだけ安価で効果的な物がありましたら教えて頂きたいです。今はネット上で良いと言われている物は可能な限り取り入れて、かなり出費が多く、ちょっと家系的に不安に思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>急に血糖値が下がり それは血糖値を測定しての話ですか? 通常、血糖降下薬やインスリン療法をしていない限り、急に低血糖になることはありません。 何もしていないのに低血糖になるのなら、すい臓の疾患などが考えられますので、医師に相談してください。 運動をすると血糖が消費されるので、低血糖の人がフルマラソンというのは、やはり医師に相談してからのほうが良いと思います。 低血糖 http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP2 インスリノーマ http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L50500.html

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.1

バナナ(値段が高いもの) 自家製スポーツドリンク(有名選手を参考にする) 低血糖にはブドウ糖(スーパーやコンビニなどで売ってます) フレッシュな柑橘類は疲労回復を助けます(果汁をスポーツドリンクに入れても良い)