• ベストアンサー

ぎっくり腰? と プール

今朝、洗濯物を畳んでいる途中に腰が痛くなり、その後どんどん痛みが増し、ついに動けなくなりました。 午後に、冷や汗をかきながらも整形外科を受診したところ、レントゲンを4枚撮り骨には異常無しと言われました。 「原因はわからないけど、相当痛いようだから注射しようか」と注射を2本打ち、飲み薬と貼り薬を処方されました。 なので『ぎっくり腰』と診断されてはいないのですが、人から聞いた話を元に自分で勝手にプチぎっくり腰と呼んでいます。 質問はここからなのですが 明日、子供たちの通っているスイミングスクールでプールの無料開放があり、予約をしています。 腰痛にプールは良いと聞いたことがありますが、私のようなぎっくり腰と似た症状の場合も良いのでしょうか? 良いとしたら、プールではどのように過ごしたら良いのでしょうか。 または、こんなことをしてはダメとか。 それともプール自体やめた方がいいのでしょうか? プール開放は保護者同伴が義務付けられており、私が入れないと子供たちも入れないので、なんとかなるといいなと思うのですが。 今は薬が効いてきたのか少し痛みが和らいできているような気がします。 明日の午後までに痛みが全く無くなっているのが理想ですが、もしまだ痛い場合はどうしたらいいでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

今拝見したもので、遅い答えで、すいません。 結局プールは行かれたのでしょうかね^^? 今後の参考に、ギックリの時は病院にも何処にも行かず、三日三晩寝てるのが一番でしょう。信頼出来る先生が居る場合は別ですが・・。 今回の場合はギックリとは少し違います。腰痛の場合、お医者さんがしてくれる事は今回の治療が一般的です。注射とシップ。又は点滴位でしょう。しかし、これらの効果はしれてます。麻酔は効果は有りますが、一時しのぎです。麻痺させてるだけですから・・。腰痛、肩こりの専門分野は整骨院、鍼灸院、マッサージ、カイロ、整体と居た所でしょうか。お医者さんより楽に出来ているのが事実です。これらに直ぐに掛かっていたら本日、プールにも行けた事でしょう(結果知りませんが)。ギックリの場合は寝てるのが一番ですが。今回は違うみたいなので。今後の参考にして下さい。後、普段からのケアが大切です。これらの部類に週1回でも通っていると違うと思うのですが・・。後、平泳ぎは腰に悪いと言われてます。プールで歩くのが腰や膝にとても良いと言われてます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プールの時間は過ぎましたが、お気に掛けて下さって嬉しいです。 私の腰痛は、以前、車にぶつかってから起こるようになったので、一言で言うと、後遺症なんだと思います。 その後、二児を出産し、たまに動けない程の痛みに見回れるようになりました。 整体は一時通っていたのですが、信頼していた整体師が帰国してしまい、未だ良い整体師に出会えていません。 で、プールは行っちゃいました(^_^;) 水の中では痛くありませんでした。 プール後はかなり楽になっていました。 ぎっくり腰は三日三晩……私は3歳と5歳の男の子がいるシングルマザーなので無理ですね。 本物のぎっくり腰になるのは、子供たちがもっと大きくなるまで控えないと。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぎっくり腰に限らず、腰が痛い時は痛い事はしてはいけません。 数日経てば痛みは軽減してくると思いますので、その時に整形外科受診し、今回の痛みの原因、今後再発しないようにするにはどうすれば良いかを聞いて下さい。その時にプールで歩く事などが上げられるかもしれませんが、急性期はとにかく安静でしょう。 本来注射をしてごまかす事自体も、腰には良くありません。 痛みは自己防衛です。とにかく寝ておきましょう。プール開放は明日だけではありません。元気になってからも行けますよ。 お大事にして下さい。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし明日痛くなくても、薬でごまかしているだけだからプールは中止した方がいいということなのでしょうか。 う~ん……下の子はまだ3歳なので納得させるのが気が重いです……お菓子でごまかすかしら。 プールの無料開放は初めてのことで(有料は月3回有り)普段の有料開放より開放時間が長いので子供たちが楽しみにしているんですよね。 一応「明日も痛かったら行けないよ」と話しましたが、顔が無表情でフリーズしてました。 まぁその後の体調に影響があってはいけませんからね。 はぁ……なんで今のタイミングなのか……