• 締切済み

社会学ってどんな学問?

社会学はどういったことを学ぶのでしょうか。 なにかのパンフレットで見た限りには、社会問題の背景を探ったり、研究するみたいなんですが。 また、お勧めの大学を教えてください。宜しくお願いします。

noname#5123
noname#5123

みんなの回答

• mig27xyz
回答No.4

僕は法政の社会学部を出たのですが、社会学とは集団の階層性、ジェンダー、民族性、ソーシャルネットワークなどを学ぶ領域であるといえると思います。集団の逸脱性や、日本における観念、社会にかかわる政治や経済の学びなど、多岐にわたります。まあなんでも勉強したいという人にはいいと思います。 法政の社会か、東洋の社会がいいと思います。

• tauhon
回答No.3

一橋大の社会学部です。 説明が詳しく出ています。 参考にはなるでしょう。

参考URL:
http://www.soc.hit-u.ac.jp/intro_f/
  • tauhon
回答No.2

社会学については、こんなものと考えてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.aikgroup.co.jp/senmon/catalog/237-0/237-0_mkj.htm
  • tauhon
回答No.1

こんにちは。 社会学は、すべての学問を含んだ、幅の広い分野です。 そして、社会学を学ぶすべての人がある意味で「権威」になれます。 大学では何をしたいのですか? 社会学の有名な大学を紹介するだけでいいのですか? 都立大学の宮台真司が最近では現代メディア論などで有名です。URLを参照してください。 この人には批判もあるでしょうが、社会学は人によって結論が違ってくる学問であり、回答は学者の数だけあります。

参考URL:
http://www.metro-u.ac.jp/staff/hum/staff2-5.html#miyadai
noname#5123
質問者

補足

>>大学では何をしたいのですか? >>社会学の有名な大学を紹介するだけでいいのですか? 今 社会学に興味があるので、大学で社会学を学びたいと思っています。 そうです、有名な大学をお教えください。できれば関西方面がいいです。 >>都立大学の宮台真司が最近では現代メディア論などで有名です。URLを参照してください。 この人には批判もあるでしょうが、社会学は人によって結論が違ってくる学問であり、回答は学者の数だけあります。 このまえ日本テレビのなにかのニュース番組に氏が出演されてましたね。見たことあります。意外な見解に驚いたことがあります。人それぞれに結論が異なってくる点も、魅力の一つに思えました。