• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国人女性について質問です。)

中国人女性の恋愛感覚を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中国人女性の恋愛感覚について、質問者は理解に困っています。
  • 質問者は32歳の独身で、25歳の中国人女性と仲良くなっています。
  • 彼女は忙しくアルバイトをしながら学費や家族への借金の返済をしており、友達として好きと言っていますが、質問者の気持ちがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.2

私は中国で5年仕事をしていました。 知り合いの女性の方の気持ちが知りたいとの事ですが、以前の質問内容も見る限り、貴方に好意を寄せてはいますが、恋愛感情には発展していないと思います。(あくまでも友人の延長ですね。) 中国の方はやはり「日本人との恋愛」に対し、慎重になっている部分もありますし、特に質問者さんの知り合いの方は日本に勉強に来ており、学費等はアルバイトで稼がなくてはならないのですから、恋愛をしている場合ではないのだと思います。 中国の場合、色々と取っつき難い部分もある反面、一旦、信頼関係が築けるとその友人を大事にする傾向があります。 私も中国で風邪を引いて体調を崩して休んでいたりした際に、友人の女性から何度もメールや電話があり、「今から貴方の家に看病に行く。」とか「食事を食べているか?何か持っていこうか?」とかを言ってくれたりする事もありましたし、わざわざ薬や電気毛布などを買ってきてくれたりする事もありました。また、女性と2人で食事に行く事もよくありましたし、以前に付き合っていた彼氏との話を聞いたりする事もありましたが、相手からするとあくまでも「大事な友人の一人」であり、恋愛感情というわけではありません。 日本人からすると、私に気があるのか?と誤解しそうな行動・言動は多いですが、あくまでも友人を大切にするという気持ちだと思います。

36160930
質問者

お礼

中国での体験談ありがとうございました。 中国人の考え方がよくわかりました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の日本語がよくないですが よろしくお願いします。 休みなくアルバイトをしていますとか、病気でもない限りバイトは絶対に休みませんとか、学費や家族に借りたお金を返すためではない、ほかの原因ためです。彼女は君のことが好きになったから 毎日 君に会いたいです。君と一緒に働く時 彼女とって 幸せなので 楽しみです。そうかもしれません。私もこんなことがありました。

36160930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でもたぶん彼女は、友達として好きという事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>以前の質問内容を見て頂けるとわかりやすいと思います。 それは、どこに書いてあるのでしょうか。 ほとんどの人は、以前の質問にリンクを張りますが、貴方は何もしていませんね。 貴方は、自分が知っていることは他人も知っているべきだと思っているようですが、 貴方を中心にして地球が回っているわけでは無いのです。 恐らく彼女は、貴方のそういった自己中心的な性格が嫌で恋愛の対象として見られないのでしょう。 もう一つ有ります。 友人の一人は中国の朝鮮族の、若くて綺麗な女性と結婚しました。 しかし朝鮮族だったから日本人に対する偏見が無かったのだと思います。 漢族の女性が日本人男性と結婚したいと言ったら「日本鬼子と結婚したいなんて・・・」と 云う訳で親子の縁を切られただけでなく親戚一同からも縁を切られてしまいました。 日本に居る中国人は、働いて金を稼ぐのが目的の人が多くて日本に留学しているからと言っても親日とは限らないです。

36160930
質問者

お礼

分りずらくて申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。 日中の歴史問題とか、色々あるんだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fetisan
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

外国から日本に来ている女性にとって日本人の男友達は非常に頼りになるものです。 私も外国で一人暮らしをした経験があるので、そのときに本当に現地の女友達に助けてもらいました。 現地にいる日本人同士では何か競争意識がある感じだったし、やはりその国のひとの方が良く知っているしね。彼女の気持ちですが、日本人でも今は男女間の友情は普通なのかも知れませんが、外国では(全ての国ではありませんので)男性と女性が本当の友達関係を築いているのが普通のところがあります。それこそ彼氏や彼女との恋愛関係より大切にしています。友達同士(もちろん男と女の)でルームシェアーで一緒に住んでいるケースだって珍しい事ではありません。どうも日本人の場合異性に特別扱いされると恋愛になってしまうようですね。また友達から恋人へなんてすぐ考えてしまいがちです。友情の上に成り立つ相手への愛情と恋愛の上に成り立つ相手への愛情は異質なものです。本当の女友達が出来る良い機会かも知れませんよ。彼女との関係を大切にしてみたら如何でしょうか。

36160930
質問者

お礼

そうですね。友だち関係でいる方が良いと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日中国人女性について、

    私は、日本人の独身男性です。 長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、 恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか? 好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか? 私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。 でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・ メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。 彼女に愛されてるって感じが全くしません。 中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか? 好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか? また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか? 日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

  • 中国人女性について教えて下さい。

    中国人女性で好きな人がいます。彼女は仕事で日本に来ています。他にも数人の中国人たちと来ています。(すべて女性)私は彼女と同じ会社で少し立場は上です。彼女は普通の会話ならだいたい問題なくできます。(時々分らない言葉もあるのですが・・・) 以前、偶然二人っきりになった時、2時間くらいいろんな話をしたした。その時、私たち(中国人)の中で一番可愛いのは誰ですか?誰が好きですか?と聞いてきたので、私は彼女に好意を持っていたので、「貴女が一番可愛い。貴女が好きです。」と話すとしばらく黙って突然ハグを要求してきました。それに応じるとしばらく離れようとはしませんでした。それから2~3日に一回夜に電話をかけてきます。仕事以外の時の会話では、以前より笑顔を見せてくれるようになりました。彼女の事が好きなので私は嬉しいのですが、やっぱり習慣や文化が違うので本心がすごく気になります。 そこで質問です。 (1)中国人は誰でもハグをするのですか? (2)ハグするとしたら、その本心は?好きだから?寂しいから?コミュニケーション? (3)電話をかけてくるのは、好きだから?寂しいから?それとも何かの訴え? 彼女は私より10才年下で30代です。中国で結婚もされていて息子さんもいてます。私は独身です。 中国人女性の方からの回答があると嬉しいです。もちろん中国に詳しい方からの回答もお願いします。

  • 中国人の女性と交際したいのですが…

    今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。ですが 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?経験者の方、詳しい方教えてくだい! 今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?どなたか教えてください! 中国人の方と付き合ったことはありません。 ●自分の情報としては、 中国語は日常会話以上は話せます。(恋愛系の中国語には疎いです…) 望んで中国で仕事を見つけて来ているのであと1~2年は同じ場所で仕事をするるもりです。 昔から中国が好きなので中国に対する知識や理解はそこそこあると思います。 ●彼女の情報としては、 彼女はとあるスポーツジムの顧客管理員で自分は客、知り合ってまだ2、3週間ですが、けっこう頻繁に連絡とります。偶然彼女は語学学校に通っていて今ひらがななどを勉強中だそうです。 彼女の性格は素朴で純粋という言葉が似合うような女性です。 彼女は彼氏はいません。 同い年です。(20代) 色々と親身になって施設の仕組みなどを教えてくれたり、他店舗まで誘導してくれたり、一緒に食事に行ったりしてくれるので、もしかして自分に気があるのかななんて思ったりする反面、それは自分が外人の客だから彼女が顧客を逃がさないようにいわゆる営業スマイルの延長上からの接し方なのか、外人と接する上での珍しさからなのかなんて思ったりして不安になります。 もう少ししたら打ち明けようかと思うのですが、中国では知り合って1ヶ月くらいで告白しても平気なんでしょうか?中国人の知り合いに聞いても日本人と付き合ってる知り合いがいないので分からないそうです。 日本みたいに早めに当たって砕けろ戦法の告白では失敗しそうな気がするのです。 そしてかわいいだけにじっくり待つのも他の男性に先取りされそうで不安なのです。 それと中国流の告白のセリフにどんなものがあるか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性に質問:”好き”になるきっかけ

    何度かデートした好きな女性に告白しましたが、結果は保留でした。 「付き合うとかの感覚で見ていなかった」そうです。 でも私の気持ちは嬉しいし、時間はかかるかもだけど考えて返事をしてくれるそうです。 告白してもうすぐ1ヶ月経ちますが、告白後も変わらずメールのやり取りもしています。 彼女も私も忙しく、今度告白後1ヶ月半ぶりに初めて二人で会う約束もしています。(それまで彼女も含め数人で会った事はあります。) 告白の返事は急いでいませんし、彼女の事が好きですので返事はいつまでも待ちます。 女性に質問ですが、この様な関係の時、相手を”好き”になるきっかけって何でしょうか?

  • 大連の中国人女性に

    はじめまして。 今、22歳の男性です。 仕事先で知り合いからある場所で働く中国人女性の写メを見せられ一目惚れしてしまいました。 彼女が働いている場所はナイトラウンジです。 そして、仕事の合間にお店に通うようになり、まだ出会って1ヶ月半くらいですが、お笑いのDVDを貸してあげたり、それくらいまで仲良くなることが出来ました。 しかし…私の仕事は先日から3ヶ月の休み期間に入り新たに仕事が始まるのは2月から。 最後の日に店に行き、彼女に「次に会えるはいつ?」と聞かれ、サプライズで会いに行く計画をしている私は、彼女に「次は6月かな」と言いました。 すると彼女から以外にも「6月会ったときお互い時間合うは食事に行こう」と誘われました。 そしてそれからは、ちょくちょくメールをして今に至ります。 正直、周りからは「中国人なんて騙すだけ」とか「所詮飲み屋の女」とか「金目当て」とか差別ばかりしてきます。 でも、好きになったし私は日本人も中国人も全く関係ない同じ人間だと思います、正しい選択ではないかも知れないけど… 彼女へサプライズで会いに行く計画をしていますがその会いに行く間、メールはしていた方が良いんでしょうか?? 喜んでもらえるか心配です。 ちなみに…彼女は大連の女性です。 まだまだ経験が浅い私ですが何か皆さんの良いアドバイスを教えてください、御願いします。

  • 中国人留学生の女性に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 女性の方にご意見をお願いします。

    30代後半の独身男です。 知り合いに20代前半の女性がいます。2年前まで同じ職場の社員(私)とアルバイト(その女性)の関係でした。現在はまったく環境も違うため、ほんのごくたまにメールをやり取りするくらいです。もう1年以上も会っていませんが、職場時代はいろいろ話が合ったこともあり、二人で食事やカラオケなどに数回行った事があります。あくまで自分の感覚では年の離れた兄のような感じなのかなあと思っていました(まあ、自分が独身なのはもちろん知っていますが)。 最近また何回かメールのやり取りがあるのですが、そのたびに文面に「あなたのことは忘れてないです」「また会いたいです」「いっぱいお話したいです」「またどこかへ遊びに行きたいです」という言葉がどれかが入っています。 その女性は性格もいいですし、かわいいので身近に彼氏の一人位いるのが自然だと思います(勝手な意見かもしれませんが…)。にもかかわらず年上のオッサンに好意を持つものでしょうか? 自分も正直相手に好意はあるので、悩みつつあります。まあ私の自身のなさも手伝っての質問ですが、ご意見をいただければ幸いです。

  • 女性の方におうかがいいできればと思います。この発言は?

    35歳独身男性です。自分には大切に思う女性(25歳独身)がいるのですが、そのコが最近何回か、メールや年賀状とかで、「いつあなたに会っても恥ずかしくない素敵な女性でいたい」と書いているのですが、これはどういう感覚なのでしょうか?以前から妹のようにかわいい存在なのですが、メールや電話でやり取りはありますし、たまに一緒に出かけたりしますが、つきあってはいません。この言葉は向こうも少しはこちらのことを意識してくれていると思っていいのでしょうか?いまいちよくわかりません。ご意見お願いいたします。

  • 女性のみ質問です

    今遊んでる女性がいます。 1回目・・・食事 2回目・・・映画 3回目・・・イルミネーション・食事 次、四回目のデートに誘います。 彼女は、今度お菓子も作ってくるって言って ますし、休みわかったら連絡するって言って くれてます。 お菓子は、私がプレゼントとかあげてるので 気をつかって作ってくれるのかもしれません が、 もし自分が反対なら、興味ない人と3回も遊 ばないですし、お菓子もつくりません。 結果がどうなるかはわかりませんが、 客観的に今の状態は好意あるとみてもいいで しょうか。 相手は20で、私は社会人なので 1か月に1回のペースで会ってます. ただ、一つ不安があります。 メールをすれば必ず帰ってはきます(結構はやく) 以前のデートの誘いのときに、行ける日をきいたら また連絡するといわれ、数日後に連絡がきて遊びました。 今回も、誘ったら上記のように、休みわかったら連絡うするとのことで 待ってました。 年末年始のバイトとそのバイトを年明けで辞めて、すぐ就職先で研修で 成人式もあり、今日まで忙しかったと思います なので休みわかってるはずだけど連絡はまだ来てませんでした、 昨日こちらから連絡し、休みは今月4日だけとのことで また言ってと伝えたら、おっけ~また言うわ~ってきました。 もうわかんないです。次告白しようと思ってるのに、 普段メールも来ないし、一体どうなのでしょうか。

  • 日本に住む中国人女性の実情って?

    日本に来てアルバイトや学生をしている中国人女性についてです。 そういった方が数人で、都内のひとつのワンルームに住んでいました。私は彼女と間接的な知り合いです。 「日本で企業に勤めるのが夢」と言っていたそうですが、 来日後半年ほどで、1人1人と妊娠し、全員がそれぞれ40~50代の日本人男性と結婚していきました。 その旦那に、中国に残る家族にマンションを買ってもらったり、仕送りしてもらったりしているそうです。 日本に永住狙いでこんなことをしてるのかな、とも思ってしまいました。(本人たちが幸せな結婚をされてれば全く構わないと思いますが) ご質問ですが、 1.こういう中国人女性って結構いるのでしょうか? 2.結婚した彼女らが、新たに中国からやってきた独身女性に、日本の既婚男性に紹介しているようなのですが、これはどういうことなんでしょうか? 3.ほか、そういった実情について何かあれば教えてください。 中国人の方が日本の企業で多く活躍しているのは知っていますし、偏見のつもりはありません。が、気になっております。 文中で、失礼にあたる言い方がありましたらすみません。