• ベストアンサー

会社で備品に傷をつけたときの処分は?

会社の中での出来事です。同じ部署内にAさんとBさんがいます。AさんとBさんは仕事のことで口論となり言い争いをしました。頭に血が上ったAさんは他にも大勢同僚がいる前で、スチールの本棚を思い切り殴り飛ばし凹ませてしまいました。この出来事に対するAさんへの処分は?皆さんの会社でしたらどうなるでしょうか??厳重注意くらいですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんばんは。 転職したばかりなので今の会社の規則は知りませんが、前の会社(小 規模な会社です)なら。 かっとなってやった事とはいえ意図的にやったことなので1回目は始 末書か厳重注意です(注意は本棚に関してではなく、社内の空気を悪 化させたという意味で。本棚は凹んでいる程度ならおとがめなし。も し業務に支障があるなど買い換える必要がある場合は買取(もしくは 同じ品を自分で用意)です)。 2回目は始末書+買取(もしくは同じ品を自分で用意)です。

totaltarou
質問者

お礼

そうなんです。勿論物を壊したことも処分の対象だと思いますが、やはり関係の無い方の気分を害していることが一番問題じゃないのかと思いました。女性が多い部署ですし。厳重注意の内容が重要になりそうですね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

当社は、始末書を取り、口頭注意です。(1回目は) 2回目は、納入先に凹みを直させ、費用の 1/2をAに負担させます。