• ベストアンサー

石油ボイラーTOTO型式RPE43エラー460故

石油ボイラー TOTO 型式RPE43 エラー460の表示が出てお湯が出なくなりました。 サービスセンターに電話しても本日の受付終了しているのでどのような故障かわかりません。 気になるので「エラー460」の内容と修理代金等わかりましたら至急知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOTOボイラーの修理受付センターは24時間体制ですよ。 =>http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/

kyoppo
質問者

お礼

そもそも電話番号が違っていました。入浴中に急にエラーになりお湯が出なくなったので軽くパニックになったみたいです。 翌日、修理に来て頂き格安で修理できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用給湯石油ボイラーの寿命ってどれ位?

    いつもお世話になっています。 この度我が家の(石油)給湯ボイラーの調子が悪くなりました。 現象は給湯ボイラーの燃焼は行われるのですがお湯が出ないということです。我が家は建てて丸4年を経過しました。メーカーに確認したら「寿命ですね」と簡単に回答されましたが。入年の夏はセントラル・ヒーティング用の石油ボイラーを交換しています。 石油ボイラーってこんなにも壊れるものでしょうか?ちょっと疑問に思っています。家庭用給湯ボイラーの寿命って4年で終わってしまうのでしょうか?急いでいますので至急回答をお願いします。天然ガスボイラーの方が故障が少なくてお得なのか?と思い始めました。回答の程お願い。よろしくお願い致します。

  • ボイラーが壊れてしまいました。。。

    よろしくお願いいたします。 先日ボイラーの石油を切らしまして 石油を入れて空気抜きをしたらついたので安心していました。 ところが数日してお湯を出そうとしたら出ず ボイラーのスイッチを入れなおしてみたんです ところが、通常「ジーーーーボッ」っとなって 点火すると思うのですが「ジーーー」すらならずに エラーコード4番が点滅します。 これは石油を切らしたときと同じ番号で メーカーはコロナです。 給料前で財布の中身が今ピンチなのですが 自力でなんとかなりませんでしょうか>< 諦めて給料日まで銭湯に通うしかないのでしょうか・・・・ よろしくおねがいします。

  • 家庭用の灯油ボイラーの事でお聞きします。

    家庭用の灯油ボイラーの事でお聞きします。 ここ3日間、調子が悪くお湯を3分程出しっぱなしにしていると、 水になって、燃焼音も変な音がしていました。 今日になって、きちんとお湯が出るようになったのですが、 故障ではないのでしょうか? 故障する前触れですか? また何故、3日間だけお湯が出なかったのでしょう? 故障すれば高い買い物になるので、 ボイラー以外に原因があるならきちんと対策をしたいので 教えてください。 ちなみにボイラー自体は古い物で、中古で買いました。 なので使用年数等は不明です。 今日、ホームセンターへ見積もりをお願いしに行って来てしまいました…。 故障するならこのまま買い換えようと思いますが…。

  • TOTO 石油給湯器のエラー 72

    TOTOの石油給湯器にエラーが出て、「72」というエラーがリモコンにでいます。 ・一軒家です。 ・品番は詳細不明。複数品番兼用の説明書ですが、それによると「RPH43K・KB・KS・KSB」「RPH33K・KB・KS・KSB」おそらくその中のどれかが設置されている品番だと思います。 ・おそらく設置されてから5年前後経過しています。 ・数日前には「11」というエラーが一度消して点けることを繰り返しても何度もでたため説明書を確認したところ、燃焼制御装置が作動したようで、油タンクの水抜き・オイルストレーナー掃除・送油経路の空気抜き確認などという項目があり、今までそういうお手入れをしたことがあるかないか程度だそうなので、給油担当の家族にお願いして手入れしたところそのエラーが出なくなりました。 ちなみに、昨日も「72」がでて、一度スイッチを切ってまた点けるとそのエラーはでず普通に使えるようになったのですが、今日もまた同じようになり、一度消して点けると普通に使えるようになりました。 そのため、まだ点検・修理をしていません。説明書には「…、72、… その他の安全装置が作動しています 機器の診断が必要です。送油バルブ・給水元栓をしめ電源プラグを抜き、ご連絡ください。」という旨しか書いておらず詳しいことがわかりません。 そこで聞きたいことは、 1.この「72」というエラーは何を示すのか(電源の切り・入れで直るのでセンサーが壊れかけなだけかもしれないし、電話して聞くと点検を持ち込まれそうなので…) 2.このまま使っていても大丈夫か(安全性の面などで) 3.修理するとしたら幾ら程度を見込んでおくべきか 4.その他アドバイスがありましたらお願いします。 このうち一つでも些細なことでも構わないので参考になりそうなことがありましたら、ご教授いただけたら幸いです。

  • CORONAの石油給湯器でエラーサイン2が出ます

    ここ最近我が家で使用しているコロナの石油給湯器の調子が悪いです ある日突然急にお湯が出なくなり、台所のモニターを見たところエラーコード「2」が表示されていました コロナのホームページを見て調べたところ、対震自動消火装置が作動しているようです 一ヶ月前にも同じようなエラーが起こり、ボイラーの蓋を開けて配線の対震自動消火装置のコードを抜き差しして、その時は使えるようになりました ですが先ほど風呂にお湯を張ろうと給湯スイッチを押したらまた同じエラーコードが表示され、お湯を出すことができなくなりました ボイラーの方の配線を抜き差しして、ブレーカーも一度切ってみましたが、今回は治りませんでした 10年以上前のもので、ボイラーの底なんかも錆びてボロボロになっていました 別に地震があったわけでもないですし、もしかして誤作動か何かでしょうか? 改善する方法などご存知の方がいましたらよろしくおねがいします

  • toto給湯器 エラーコード631が!

    TOTO  RPE32K石油給湯器をH8年から使用しています。 メンテナンス経過  2007 エラー140  オートヒューズセット交換              2008 エラー110  電装基盤セット交換              201312月 エラー631表示  燃焼系のセンサー異常?らしい? 症状  電源ONすると試運転燃焼がしない。 電源ON後、早めに使用するとお湯でます。      5分ほど放置するとエラー631表示 原因がご存じの方教えてください。また、当方整備士で自分で修理しようと思います。 部品構成(PL)~部品調達等、情報をお願いいたします。 メモ:4児パパからサンタさんへおねがい。。

  • 灯油ボイラー内部の油漏れ

     本日の夕方、自宅の裏で雑用していたところ  風呂場の外部にあるボイラー本体下部にオイル漏れみたいな滲みがあり  不審に思ったのでボイラーを購入したお店に電話して状態を見て貰ったところ  『この灯油漏れは、ボイラーの型式が旧いし部品も無いから買い替えだね』と  いとも簡単に言われました。  それは解ったのですが、お店の人は、何が原因でどこが悪いのか?  それも説明せず、ボイラー内部を開けて、どこから漏れているか?  それも確かめずに買い換えるしかない←これしか言いません。  新しいボイラーの金額を聞くと20万円前後と答えました。  新しく入れ替えてもいいのですが、いま一つ納得がいきません。  というのも、知り合いの無職の人は、20年以上も経つボロボロの  ボイラーで現在でもお湯をわかしているのですが  それをお店の人に例えで話したら  『それならその人に直してもらったら?』と露骨に嫌な顔をされました。  こちらとしては、原因はこれで、こういう理由で修理は無理です←と  多少なりの説明が欲しかったわけですが、外見をパッと見しただけで  ボイラーの修理の可否は、断定できるものなんでしょうか?  新しいボイラーを売りつけようという姿勢が丸見えでなりません。    ボイラーが壊れるのは、これで2回目です。  入れ替えて8~9年くらいと思います。  『新品に入れ替えるのは良いとして、またこのペースで壊れるわけでしょ?』と聞いてみたら  『ボイラーというのは、平均的に10年前後で壊れるから   みんなその周期で買い換えてるよ』とのことでした。  そうなんでしょうか?  何とか修理できるなら修理を依頼して、それが無理でも  このお店の人からは、新しいボイラーを買う気にはなれません。  ボイラー内部からボイラー本体下部へ灯油が薄く滲み出てます。  念の為、火事になるといけないので使わない方がいいと言われました。  皆さんは?こんな経験ありませんか?

  • 石油ボイラーの送油管口ですが接続を教えて下さい。

    先日、石油ボイラーの配管の延長でお世話になった者です。 親切な方々に教えていただき、給湯・給水と風呂追い焚き管の接続は何とかなりそうなのですが・・・ 送油管の接続で???ストップしてます。 ボイラー側送油管接続口は写真のような状態です。 メーカーのサービスに聞いたところ「G1/4おねじ」というものらしいのですがそうなのでしょうか? その際、メーカーのサービスセンターの人は 「G1/4ですから、つなぐ銅管は外径8mmで端はフレア加工ではなく、ソロバン玉と押さえナットで閉めればよい」ということを言われましたが、写真の部分に接続できないように思うのですが・・・ 写真のおねじ?に接続できる銅管継手はどのようなものになるのでしょうか? 工具がありませんのでフレア加工とかは無理です。。。 よろしくお願いいたします。。。

  • ボイラーが故障?

    ノーリツ製のボイラーのことでお尋ねします。自動でお風呂のお湯はりをしているのですが 最近、「自動」の機能がおかしくなったのか、水位を設定しているのに 浴槽一杯になってしまいます。エラーメッセージも出ないので、どうすればいいのか 困っています。 業者に修理を依頼する前に何か手立てがあれば教えていただけませんか。

  • 灯油ボイラーが つかない!!

    我が家(借家)の灯油ボイラーが つけるたびにエラーになってしまってまったくお湯が出ません かなり築年数も古く ボイラーも古いものですが とりあえずお正月明けまで何とか使えるようになりませんか?? お正月明けには大家さんに言って修理を頼むつもりですが・・・ メーカーは 東芝の OH321Eです。 昨年の冬も同じ状態になり修理してもらった際に なぜか北海道なので50HZのところを60HZに設定したら使えていたのですが 今回はだめです。(そういえば雪が降るとこしょうするかも??) 寿命だとは思いますが 応急処置でもあれば教えてください お願いします