• ベストアンサー

日本に昼寝を習慣とさせる方法!?

スペインやイタリアでしたでしょうか? (間違っていたらゴメンナサイ) 確かお昼寝が社会的に公認なんですよね! 日本では、唯一保育園とか幼稚園内だけが 公認のような気がしますが・・・。 日本でも社会的にお昼寝を公認とさせる方法は ないでしょうか!? 何?そんな夢みたいな・・・そうですよねー。 おやすみなさい。(って一人くらいまじめに回答 してくれないかなぁー)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

シエスタに関しては、彼の地では廃止しようという機運があると耳にしていますが? 実際にスペインでは部分的に廃止されているそうな。 科学的な研究によれば脳を休めるという目的であれば、10分~15分程度の軽いうたた寝程度がベストと言われています。 それ以上の睡眠は、完全に睡眠状態に落ちてしまって覚醒までに時間を要したり覚醒後の効率が低下したままとなりトータルで宜しくないようです。

dokidoki777
質問者

お礼

お昼休みが60分あります。 ランチを15分で食べて歯磨き5分して 20分お昼寝して、残り15分でコーヒー飲んでいいでしょうか? 回答ありがとうございました。 後5分は心の準備です(午後からのお仕事の)

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>日本でも社会的にお昼寝を公認とさせる方法は >ないでしょうか!? 昼休み中に文字通り昼寝してる人は結構いますよ。 昼休み中の昼寝は、公認されていると思いますけど。

dokidoki777
質問者

お礼

ありがとうございました! 昼休みにお昼寝します!

• zumichann
回答No.3

午前9時出勤、午後11時帰りのような長時間労働がどこの会社でも当たり前になれば、代償として、昼休みが長くなり、昼寝も認められるようになると思いますが、そんな社会は嫌ですね。

dokidoki777
質問者

お礼

そんな社会は私もいやです。 回答ありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

さて、真面目に返答しましょう。 サラルーマンとて、車通勤して、定期的な休憩有る会社では、車で寝てる人居るよ。 また、営業廻りしてる者は、公園の駐車場に行ってみな!大量の車と、寝てる人イッパイ!! 質問者の周りに、そんな環境が無いダケでは? 特に、内勤の方は昼寝により、生活習慣の乱れから、夜寝れなくなる。 それを、社会的にお昼寝を公認とさせる事は、自己管理不足により強制は不可能だね!

dokidoki777
質問者

お礼

営業ではないので外出ができないです。 お昼休みの60分くらいは自由に寝させて欲しいのです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

シエスタですね。 経済状態が、極めて悪化していてEUの足を 引っ張っている南ヨーロッパの習慣を 取りいれなくてもいいです。 勤勉に働いていても今の経済状態なんですから 昼寝をしていては自殺行為です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF

dokidoki777
質問者

お礼

昼休みに寝るくらいはいいでしょうか? お昼休みが60分です。15分で昼食を食べて 残りの45分は寝たいのですが・・・ 回答ありがとうございました。