• 締切済み

くみ取りトイレ、安全に、どうか教えてください!

どうかいいアドバイスください!! 今度市営住宅に引っ越す予定のものです。 お金もないので引っ越す気満々だったんですが、入れる市営住宅がトイレがくみ取り(ぼっとん便所)のとこしかありませんでした。 二歳の子供がいるので悩んでいます。今すんでいる家のトイレでも立ったりして転んだりしてます…なのでぼっとんしたらとおもうと… 臭いのことも気になります。 とにかく子供がいるので何かいい装置やいい案やいい物、小さなことでもなんでもいいんで教えていただきたいです(:_;) どうかお願いします!

みんなの回答

回答No.2

小さいお子様がいると不安ですよね 用を足す際は親御さんが傍についている事を前提に考えると 一番簡単な方法は ・トイレに蓋をする ネットで「和式トイレの蓋」で検索すると1500円くらいからあるみたいですよ ホームセンターにもあるかもしれませんね もうひとつは ・ポータブルトイレ(簡易式設置型)にする これは和式トイレに上に洋式型のものをかぶせて使う、なんちゃって洋式タイプです 難点はお掃除がしずらいかな 一人でおトイレに入ってしまわないように、ドアの高い位置に簡単な鍵(フック)をつけて 安全対策もしておいた方がいいかな 汲み取り式のトイレでも、年長さんくらいになると スリッパを落としたりのハプニングはありますが、一人でできるようになりますよ

noname#148105
noname#148105
回答No.1

和式ですか? 和式なら 和式の汲み取りトイレに、洋式便器を被せるものがあります。 お子様の危険防止には、手の届かない場所にドアが開かないようにロック(食器棚の扉が地震で開かないようにするようなもの)をつけると良いと思います。

関連するQ&A

  • 中古住宅のトイレの臭い

    現在、一戸建てを購入するために不動産屋めぐりをしています。 先日案内された中古住宅がいい感じで気に入ったのですが、トイレの臭いが凄いんです。 家に入った瞬間から「なんか臭う」・・・1階のトイレを開けて「うっ!」。凄い下水の臭いです。 トイレの隣に手洗い場があってそこからも臭いがしてる気がしました。 2階のトイレは臭いません。 便器に水は溜まっていました。 家自体はとても気に入ったのにあの臭いは我慢できません。 前の住人が引っ越してから一年近く空き家になっていたということなので単に水が腐ってるだけなのかなぁ、住んで使うようになれば消えるかなぁ・・とも思いますが、同じような築年数(築10年)の他の中古住宅であんな臭いがしたとこはなかったですし。 どういった原因が考えられるでしょうか? 修繕してもらって買うというのは無理なんでしょうか? 中古住宅なのでやはり買ってから自分で直せとなるのでしょうか?

  • トイレの消臭

    駅のトイレ、公衆便所などで用を足した後の匂いが気になります。 そこでなのですが、小型で携帯できる消臭スプレー的なものはないでしょうか。 お願いします。

  • 市営住宅のトイレを簡易水洗にしたいのですが。

    市営住宅に住んでいます。トイレは、俗にいう「ポットン便所」です。 できれば、簡易水洗にしたいと思います。ただ、この市営住宅を出ていくとき、元に戻せといわれたら困るので、悩んでいます。 市に問い合わせると、「原型に戻す」ということになっているとだけしか答えられません。何度聞いても、規定ではそうなっていますとしかいえません。 その言い方など、ニュアンス的には、原型に戻すことに規定としてはなっているけれど、実際には戻せとは言わないですよという風に感じました。だって、本当に戻さないといけないのなら「簡易水洗なんかにしたらダメですよ」といわれるはずでしょ。わたしはそう思うのですが。 そこで質問なのですが、簡易水洗にした場合、退去するとき、元に戻せと言われるものでしょうか?公営住宅を退去した経験のある方や詳しい方宜しくお願いします。 大変申し訳ございませんが、自分が経験したことか、正しい意見に限らせていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

  • トイレの匂いをどうにかしたい

    家の便所がぼっとん便所で臭いが半端なく臭いんです。 もう目もしみるし、一回入っただけで服は臭くなるし・・・ それも普通のぼっとん便所ではなく2階から下に落とすぼっとんなので おそらくその途中に長年の汚物がこびりついているので掃除することも出来ません。 また、スペースも狭すぎるので洋式にリフォームということも無理なんです。 いまは、上からかぶせるタイプの洋式の便器を置いているのですが、ふたを閉めてもスキマがあるため臭いを防げてないみたいです。 便所と物がたまる一番下の部分には換気扇をつけています。 何かいい対策は無いでしょうか? 半端ないぐらいに効く消臭剤とか・・・ 皆さん知恵を貸してください。

  • 「トイレ」の呼称

    つまらない質問ですが、気になるので質問させてください! 夫はトイレのことを「便所」と呼びます。 できれば「トイレ」「お手洗い(または手洗い)」と言って欲しいのですが、、、 家でも外でも誰にでも「便所行ってくる」「便所借りていい?」です。 先日、トイレの温水洗浄器を買い換えようと、あるメーカーに2人で出かけました。 そこで、受付の女性に「便所見に来たんですが」と言ったのには赤面しました。 しかも便所見に来たんじゃないし・・・(恥) 男性ではけっこういるのでしょうか? 少なくとも私の職場にはいません。 夫に言うか言うまいか日々迷ってます。

  • デート中のトイレ・・・・・

    男だけなら、僕らの場合は「ちょっと便所行ってくる」 って言って、他の人もじゃあついでオレも!って感じになります。 今度片思い中の女性とデートするのですが、この場合どうすれ ばいいのですか?予定はいろいろなところを見てまわった りするのですが・・。 したいときに「ちょっとトイレいってくる」って言えばいいのですか? あと、女性は自分から「トイレいく」と言いづらいらしく、男の方 で女性がトイレにいくきっかけを作らないといけないと、聞きました が、具体的にどうすればいいのでしょう?

  • トイレの人感センサ-付換気扇は必要でしょうか?

    新築を建てる予定で今ホームメーカーなど検討中です。高高住宅のところの展示場をみにいきました。24時間熱交換計画換気システムを導入しているとのことでした。その建物のオプションでトイレの人感センサー換気扇がついていましたが今はアパート暮らしですがよほど臭いが気になるときにしかつけていません。人が入るたびに換気扇が回る・・・この装置がついていることは何かメリットはありますか?普通の換気扇を回したいときに回すのでは高高住宅ではよくないのでしょうか?またこの装置は高いものなのですか?電気代はそうは高くはならないですか?質問ばかりですみません。なにかわかることあれば教えて下さい。

  • トイレの臭いを消すには

    こんばんは。 私の家のトイレは洋式なのですが、掃除しても3日くらいで臭いが出てきます。 下にはマットをひいているのですが、それが原因なのかは解かりませんが…。 掃除は1週間に1回程です。 そこで臭い消しに『無香空間』というのを買って置きましたが、全く効きませんでした。 何かトイレの臭いを消す物は無いでしょうか? 今は『ファブリーズ 置き方タイプ』?が気になっています(アレは玄関に置くものですが)。

  • トイレからタバコ臭

    築30年以上の集合住宅に住んでます(賃貸です) 昨年末近くから、トイレの換気扇を点けていない時にトイレがタバコの臭いで充満することが度々発生 (今、目の前で何本も吸ったばかりのような強い臭いです) 気付くのが遅いと部屋にまでタバコの臭いが充満してきます。 家ではタバコは吸いません。隣人が最近トイレでタバコを吸うらしくその臭いが入ってくるようなのです。 家と隣人のトイレは隣接している作りです。換気扇を回せば1時間程度で臭いは徐々に消えますが 換気扇と電気が一つのスイッチで連動している為、いつ入ってくるかわからないタバコ臭の為にトイレの 電気を一日中点けたままにするしか対策方法がありません。 下手をすると夜中、朝方、私が寝ているところまで臭いが入ってきて慌てて飛び起きトイレの電気を点けることも。 以前は隣の部屋から家のベランダまでタバコや香辛料の臭いが流れてきて窓も開けられず洗濯物も外に干せませんでした。 その時、大家さんに困っている事を伝えたのですが最近は季節柄、窓を開けて吸うことがなくなった為か 臭いが時々くるだけで安心していたのですが。私は妊娠中でして、赤ちゃんへの影響も心配です。どうすればよいのでしょうか

専門家に質問してみよう