• 締切済み

くみ取りトイレ、安全に、どうか教えてください!

どうかいいアドバイスください!! 今度市営住宅に引っ越す予定のものです。 お金もないので引っ越す気満々だったんですが、入れる市営住宅がトイレがくみ取り(ぼっとん便所)のとこしかありませんでした。 二歳の子供がいるので悩んでいます。今すんでいる家のトイレでも立ったりして転んだりしてます…なのでぼっとんしたらとおもうと… 臭いのことも気になります。 とにかく子供がいるので何かいい装置やいい案やいい物、小さなことでもなんでもいいんで教えていただきたいです(:_;) どうかお願いします!

みんなの回答

回答No.2

小さいお子様がいると不安ですよね 用を足す際は親御さんが傍についている事を前提に考えると 一番簡単な方法は ・トイレに蓋をする ネットで「和式トイレの蓋」で検索すると1500円くらいからあるみたいですよ ホームセンターにもあるかもしれませんね もうひとつは ・ポータブルトイレ(簡易式設置型)にする これは和式トイレに上に洋式型のものをかぶせて使う、なんちゃって洋式タイプです 難点はお掃除がしずらいかな 一人でおトイレに入ってしまわないように、ドアの高い位置に簡単な鍵(フック)をつけて 安全対策もしておいた方がいいかな 汲み取り式のトイレでも、年長さんくらいになると スリッパを落としたりのハプニングはありますが、一人でできるようになりますよ

noname#148105
noname#148105
回答No.1

和式ですか? 和式なら 和式の汲み取りトイレに、洋式便器を被せるものがあります。 お子様の危険防止には、手の届かない場所にドアが開かないようにロック(食器棚の扉が地震で開かないようにするようなもの)をつけると良いと思います。