• ベストアンサー

点灯管(グロウ)の寿命はどれくらいでしょう?

蛍光灯のハシッコにつける小さくて丸いのです。 蛍光灯を買いに行くと「点灯管もいっしょに取り替えたほうがいいですよ~」とかいわれます。 けど、なんか嘘っぽいんですよねぇ。 本当のところはどうなんでしょうか。 寿命または換え時って、いつ頃なんでしょうか? 蛍光灯は完全に切れる前に(パカパカする前に)交換しています。1年くらいです。 どなたか教えてください。 できれば根拠もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.1

グロウ球の寿命は、点灯させる頻度によって異なります。 例えば街灯のように夜1回の場合と、自宅で何回も点けたり切ったりとの差のようなことです。 店員さんの言う 「点灯管もいっしょに取り替えたほうがいいですよ」というのは、いずれ交換する時が来るので、高い場所に取り付けている場合もあるので「同時に代えたほうが楽です」というアドバイスでしょう。 特にこれで儲けようと言う魂胆ではないと思います。なぜなら1個100円~200円位の物でしょ。 蛍光管の方がはるかに高いですので、寿命がどうこうという程の問題ではないと思います。 代え時は「グロー球が黒くなり、パカパカしているのに蛍光灯がなかなか点かなくなった時」でしょう。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

検索キーワードを点灯管 OR グロー管 交換  としました. http://www.diy-town.co.jp/howto/sumai/light1.html http://www.sekaidenki.com/tenntoukan.htm 点灯管も黒くなったら交換しましょう。 点灯しない時に点灯管の老朽化が、原因の事も時々あるので。

参考URL:
http://myhome.nifty.com/oyaku/mame/diy/light01.htm
  • oobo
回答No.2

グロー球の寿命は6000回程度が一般的で良いものは60000回とスペックで謳っているものもあります。 しかし、現実にはグロー球の性能が落ちると蛍光ランプに与える影響がありますので、安全のためにも同時交換が提唱されています。 蛍光管の寿命を最大限に発揮するためにはグロー球の劣化の影響を無くすことが重要です。 蛍光管の価格とグロー球の価格を考えれば、グロー球を同時に交換することのメリットの方が上回ると思います。 さらに詳しいことをお望みの場合はGoogleなどで「グロー球 寿命」のキーワードで検索してください。