• ベストアンサー

蛍光灯と点灯管の交換をしたのですが…

40形と30形の蛍光灯が先日切れてしまったので、交換すべく買いに行きました。電機がらみはさっぱりで、よく分からず蛍光灯さえ買えばいいのかと思ったのですがお店の人には点灯管は大丈夫ですか?と聞かれ、何のことか分からなかったので、その日は蛍光灯だけ買い、設置したところ、やはり点灯しません。となれば点灯管もやられてしまったのかと思い、買い足し、今交換したのですが、30形の方だけ点灯し、40形の方は点灯しません。 考えられる理由は何かありますでしょうか?私の設置方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!30形が点灯したとはいえ、やはり少し暗いので、夜に読書やパソコンはしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

30と40両方に点灯管はあります。 金属のちょっと大きい(40)のと、プラスチック(30)白(ちょっと透けてる?)とか透明な中見えるやつ。 もしかしたら蛍光灯は切れてないかもしれません。 30の方だけしか点灯管交換してないですよね? 大体は30と40のが一緒に袋に入って100円くらいじゃないですか? http://www.onoden.co.jp/oos/index.php?main_page=index&cPath=4_16_239 下のほうのちょっと大きいやつが40用かな ついでに、 点灯管の値段は安いものでしょうか?100円とか? 5、6百円するものは電子点灯管といって、蛍光灯が付くときにチカチカって言わずに、紐で引くタイプなら引いた瞬間に点灯します。

2000807suz
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます! 30と40、両方の点灯管を交換してみました。 私はそそっかしいので、間違える可能性もあると思い、150円ぐらいのを購入しました。30と40セットで売っているタイプのものがなく、40は1つだけ入っているパナソニックの少しいいもの(180円ぐらい)、30は2つ入っているTOSHIBAのもの(150円ぐらい)を購入し、つけかえました。 30の方は、ネジの部分??が大きくて入らず、隣の部屋の蛍光灯がどうやら30のものを使用していたので、それを取って自分の部屋につけてうまくいったのですが、40の方は一応固定はされたもののそれがうまく接続できているのかどうかはイマイチ分かりません。 蛍光灯自体は、当初は30の方だけ黒くなっていたので40は完全には切れていなかったのだと思います。でも、まぁ両方新しくしてもいいな、と思い、両方変えてみたのですが… もしこの補足で、また何かおかしいと考えられる点がありましたら是非ご回答お願い致します!!

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.3

状況からもうひとつ可能性として考えられるのは30と40のソケットを間違えていませんか? ソケットは同じなので差し込めてしまいます。 30 40 か大 小 などの表示があるはずですが。(器具側に刻印とかシール) 確かめて下さい。

2000807suz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポイントは先にくださった方につけさせて頂きました。 すみません、でも非常に助かりました、本当にありがとうございます。

• fjnobu
回答No.2

考えられること。1、蛍光管の接続が完全でない。2、点灯管がきちんと入っていない。3、蛍光管が新品でも不良。4、点灯菅が新品でも不良。5、安定器が故障。6、スイッチが壊れている。7、器具が故障。まあその他いろいろ有りますので、自分で出来ないのなら修理に出すより、新しく購入したほうが安くて安全です。

2000807suz
質問者

補足

お返事ありがとうございます! そんなに考えられる原因があるのですね… 実は蛍光灯を取り外すとき、どちらかの蛍光灯がなかなか外れなくて随分力を入れて引っ張っりました。そのせいか、線??がはじめよりは少々伸びたような気がしているのですが、それは関係あるのでしょうか? 不良品かどうかの判断も自分では全くできないので、困ったものです。 今の自分にできるのは、蛍光管・点灯管の正しい接続ですね。調べてみます。ありがとうございます!