• ベストアンサー

蛍光管を交換したら点灯しなくなり困っています。

築23年の住宅に住んでいます。先日来20Wの蛍光管がちらつきはじめたのでいつものように新品を購入し交換したところ点灯しません。購入物は2個セットだったので2個目をセットしても駄目でした。翌日点灯管(グローランプ FG-1E)を購入し交換しましたが点灯しません。電気は全くの素人なので原因がはっきりしません。どなたかお知恵をお授け下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.2

つい最近、私も全く同じ経験をしました。 ウチの場合、蛍光灯の付け方がゆるかったのが原因でした。 器具についた蛍光灯をクルクルまわしてみてください。 少しだけまわしてみるんです。 それでウチのは点きましたけど…。

hochi-poch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 ご指摘の通り蛍光管を回してみたら点灯しました。 感動しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

器具本体の故障ですね(^_^; 蛍光灯は円形の蛍光灯でしょうか? まっすぐな蛍光灯だと、グロー用とラピッド用の二つがありますので グローランプを使う蛍光灯器具にラピッドスタートの蛍光灯はつきませんが(点灯しませんが) 円形の蛍光灯はグロースタート用しか存在しませんので、その間違いをする事はありませんから、器具の故障、金具やコードの断線や接触不良などの故障となります。

hochi-poch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• tent-m8
回答No.3

これは、専門家が実物を見ないと、判断できないかもしれませんね。 可能性としては、 ・ランプか点灯管の接触不良。 ・ランプか点灯管自体の不良。(新品でも、可能性がないわけではない) ・どこかで断線した。(器具内、または器具外) ・器具の不良、または寿命。(安定器など)

hochi-poch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 蛍光管の接触不良でした。

• fjnobu
回答No.1

以前付いていた蛍光管とグローランプを元に戻してチラつけば、蛍光管の番号、グローランプの番号と全く同じものを付ければ点くはずです。 それがダメなら器具の故障です。 蛍光管とグローランプ両方とも交換して点灯しないなら、器具と管が会っていないか器具が故障しています。

hochi-poch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。