• ベストアンサー

電子点灯管のメリットは?

普通の点灯管から電子点灯管に替えようと思います。 取り替えることで、普通の蛍光灯がインバーターに なる、と言うことでよいのでしょうか? メリットは、 ・点灯管と比べてすぐに蛍光灯がつく ・点灯管が電子の方が数倍長持ちする(お得?!) と調べたら出てくるのですが、蛍光灯自体の寿命が 伸びたり他のメリットは無いのでしょうか? また、デメリットが有ればお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

> 取り替えることで、普通の蛍光灯がインバーターに なる、 違います. 参照URL にインバーター式の解説がありますが, 点灯管を変えるだけではこうなりません. なので商用周波数(50または60Hz)でのチラツキは 変わりません. 電子点灯管のデメリットは,若干高価な点でしょう. (具体的に何倍くらい,というのはわかりません)

参考URL:
http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictionary2/fllanp_dic_1.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

現在使用中ですが、まったく!タイムラグが有りません。 蛍光灯のチラツキも無い状態です(寿命は判りません) 値段は確かに少しばかり高いけど・・満足しています

• maceq
回答No.2

> ・点灯管と比べてすぐに蛍光灯がつく > ・点灯管が電子の方が数倍長持ちする(お得?!) メリットとしては、上記の2点だけで、他にはありません。 蛍光灯自体の寿命が伸びたりすることもありません。 価格と寿命と比べて金額的にお得かというと、一概にそうとも言い切れませんので、交換する手間が省けるくらいに考えた方が良いです。 デメリットは、購入価格が割高ということだけです。