デスクトップ以外で保存する方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに保存することが不便で困っている場合、別の場所に保存する方法をご紹介します。
  • デスクトップに保存するとデスクトップが混雑してしまう場合、他の場所に保存することができます。
  • エクセルや写真などのファイルでも、別々に設定する必要があります。保存先を変更する方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存先をデスクトップではなく、他の場所にしたい

お世話になっております。 大変基本的な質問で恐縮なのですが、調べてもどうにもよくわかりません。 必要かどうかわかりませんが、私の使用しているパソコンはDELLです。 WINDOUS XPです。 毎回、名前をつけて保存すると、デスクトップに自動で保存され、デスクトップ が大変ぐちゃぐちゃになってしまいます。 デスクトップにAというファイルを作成したので、そちらに全てのファイルが 名前をつけて保存にすると保存されるようにしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか? そもそも、エクセルと写真では、それぞれで設定しないといけないので しょうか? 大変、困っております。 何卒、ご指導のほど、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.5 改め No.6です。 念のための自己レスです。 >因みに、CANON の「ZoomBrowser EX」というソフトは ~云々  「ZoomBrowser EX」というソフトは、CANON のカメラに同梱されて いる写真を管理するソフトです。  写真を保存するときの保存先を指定する方法は写真を閲覧している ソフトの仕様に依るというその一例として紹介した次第です。  データを白紙状態から新規に作成できないので写真や画像ビューア &編集ソフトの仲間には入れませんでしたが、既存の写真等があれば 編集できるので、写真編集ソフトとは言えるかも知れません。  「ZoomBrowser EX」なら事前に「お気に入りフォルダ」を登録して おけば、修正後の「名前を付けて保存」で利用される既定場所として 利用することができます。  オイラが今までに利用したことのある画像ビューア&編集ソフトの 中で、予め保存先を指定しておくことの出来るソフトは、これ以外に 知りません。 普通は Windowsの仕様に従うようです。  だから、エクセルと写真ではそれぞれで設定しないといけないのか という問いに対しては、2 つのソフトの保存操作時の挙動が違うので 「イエス」という答になるでしょう。

その他の回答 (9)

• fenglu
回答No.9

No.4です。 > 一度には変えれないのですね。 > ただ、それぞれ変更できるのですね。 > どこで変更するのか、お教え願いますでしょうか? > よろしくお願いいたします。 私が前回書いたのは、 「変えられるかもしれないし、変えられないかもしれない。  それぞれのソフトがどのように作られているかによるのであって、答えは無い。  変えられるとしても、アプリケーションによって動作が違うのだから、  方法はそれぞれのアプリケーションを作った人に聞いてくれ。」 という意味です。

fasdsfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解いたしました。 お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

• violet430
回答No.8

> 説明不足でした。 > 名前をつけて保存を選んだ際に、最初に指定される保存先を変更したかった次第 > であります。 アプリケーション次第です。 例えばExcel2003なら、オプションの全般にある、カレントフォルダを変更します。それ以外の場合はアプリケーション名を明記ください。

fasdsfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解いたしました。 お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#212174
回答No.7

ANo.3です。 わたしは使ったことがないですがちょうど良さそうなソフトがありましたよ。 それでもワンクリックは必要ですが。 「名前をつけて保存」のカスタマイズでデスクトップ上を整理整頓する http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/14/news026.html

fasdsfa
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 試してみます。 お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.6

No.5です。 >保存の際に最初に指定される保存先を変更するすべを  その答えは、前回答の中で既に説明し尽くしているつもりです。  つまり、使用するソフトによっては予め指定しておくことの出来る ソフトもあるし、それが指定出来ないソフトの場合は、保存する時に Windows の仕様に従い保存先の選択ウィンドウは前回の利用先が踏襲 されるかたちで出現するということです。  そして、その仕様に不満がある場合は「Folder Guide」という無料 ソフトを使えば少しは保存先を選択する手間が省けるんじゃないかと 思い、前回答の冒頭で紹介しておいた次第です。  英語版ですが、使い方はそんなに難しくありません。ダウンロード して好きなところにインストールし、最初の設定で Addメニューから 予め参照したいフォルダーを登録しておいてフォルダ選択画面のとき 「フォルダの参照」と同じように右クリックで選択するだけです。  幾つか登録しておけば階層を辿る必要が無いので、操作のステップ 数は減るはずです。  因みに、CANON の「ZoomBrowser EX」というソフトは「お気に入り フォルダ」を登録することによって既定で利用するフォルダを決めて おくことが出ます。  Firefox という Webブラウザや「一太郎」というワープロソフトも 指定しておくことが出来ますが、写真や画像ビューア&編集ソフトの 中にそういう機能のあるソフトがあるかどうかは寡聞にしてオイラは 知りません。  なお、添付画像は Firefoxでダウンロードファイルの保存先を予め 指定しておく設定箇所の設定例です。

fasdsfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.5

>毎回、名前をつけて保存すると、デスクトップに自動で保存され、  保存するファイルの種類に関わりなく、保存先を選択するステップを 踏むまずに、勝手にデスクトップに保存されてしまうのですか?  それは Windowsの標準的な動作とは思われず、下記「Folder Guide」 という便利なツールをここで紹介しても、出る幕は無さそうですね。 Folder Guide(フリーソフトナヴィ) http://www.softnavi.com/review/kakuchou/folder_guide_1.html >エクセルと写真では、それぞれで設定しないといけないので >しょうか?  Excel は、使用環境を設定することで既定で利用するフォルダを予め 登録しておくことが出来るようはずです。  例えば Excel2007の場合、左上の Office ボタン→開かれた窓の一番 下にある項目「Excel のオプション」→左ペインの選択項目「保存」→ 右側「ブックの保存」領域の「既定のファイルの場所」にて、保存する フォルダを絶対パスで指定することにより実現できます。  バージョンが Excel 2003 以前の場合は良く覚えていませんが、確か 「ツール」→「オプション」→「全般」タブ→「カレントフォルダ名」 あたりだったと思います。  それから、写真を保存する場合は、開いているソフトの仕様によって 違うと思いますが、例えば 「pixia」や「花子フォトレタッチ」という 画像作成・編集ソフトは、とりあえず Windows既定の保存場所から動き 出し、その後使用履歴を辿って以前の場所が踏襲されるようです。  また、いずれの場合も、既存のデータを開いて上書き保存するときは 同じく以前の保存場所を踏襲する Windowsの仕様に従うのが行儀の良い Windows 対応ソフトとされています。  だから、本件の場合はそれぞれのデータに対応したソフト固有の問題 というより、Windows 自体に不具合が発生しているのかも知れません。  とりあえずの対応策としては、データの種類ごとに起動プログラムを 規定する「関連付け」を見直してみては如何でしょう? Windows XP:拡張子の関連付けやダブルクリック時に起動するアプリケーションを変更する手順 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=025693  恐らく写真なら「.jpg」データ辺りだと思いますが、フリーソフトの 「pixia」をダウンロード→インストールして 既定プログラムに設定し 1度ファイル保存時の挙動を試してみることをお勧めします。  なお、添付画像は、Excel の標準設定におけるファイル保存場所の例 です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
fasdsfa
質問者

お礼

申し訳ございません。 説明不足でした。 名前をつけて保存を選んだ際に、最初に指定される保存先を変更したかった次第であります。 大変丁寧に説明いただきましたのに申し訳ございません。 もしよければ、保存の際に最初に指定される保存先を変更するすべをお教え願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• fenglu
回答No.4

アプリケーションが保存時に最初にどこを提示するかはアプリケーションごとに異なります。 あるアプリケーションは前回保存した場所を優先するかもしれませんし、常にマイドキュメントを優先するアプリケーションもあるかもしれません。 いずれにせよ、「全てのアプリケーションで一度に変えたい」というのは無理です。

fasdsfa
質問者

お礼

一度には変えれないのですね。 ただ、それぞれ変更できるのですね。 どこで変更するのか、お教え願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.3

通常XPにて「名前を付けて保存」を行う場合は赤囲のところから任意の保存場所が選べるはずです。 できませんでしょうか?

fasdsfa
質問者

お礼

申し訳ございません。 説明不足でした。 名前をつけて保存を選んだ際に、最初に指定される保存先を変更したかった次第であります。 画像までつけていただき、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

自動で保存されるという動きが通用はあり得ないので、もっと詳しく説明が欲しいところです。 通常、名前を付けて保存を行うと、ダイアログが開いて保存先を選べる画面になるのですが、そうなっていないのですか?

fasdsfa
質問者

お礼

申し訳ございません。 説明不足でした。 名前をつけて保存を選んだ際に、最初に指定される保存先を変更したかった次第であります。 もちろん保存先は自分で選べます。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

「名前を付けて保存」を選んだときにどこに保存するかメニュー形式で聞かれませんか? 何もしなければ前回の結果が入っているので、そこでOKを押してしまうと質問のような状況になりそうですが…

fasdsfa
質問者

お礼

申し訳ございません。 説明不足でした。 名前をつけて保存を選んだ際に、最初に指定される保存先を変更したかった次第であります。 何もしなければ前回の結果が入るのですね。 ありがとうございました。