• 締切済み

ファイルを同じ場所に保存

あるファイルをDLして保存する場合に、毎回保存場所を指定してしなければなりません。つまり、最初はたとえば毎回デスクトップから指定のフォルダーに行きつかなければなり、毎回同じフォルダーにできませんか?XPでは出来ましたが、vistaではできませんでした。だれか教えてください。

みんなの回答

• gunma
回答No.2

スタートをクリックすると。 スタートメニュー画面が出ます。 その画面の、右側の一番上に、ログオンしたユーザーアカンウト名が有ります。 そこを、クリックしますと、ピクチャとか、ミュージックなどと、 ダウンロードのフォルダが表示されます。 そのダウンロードのフォルダを右クリックして、一番下のプロパティをクリックします。 開かれたダウンロードのプロパティの左から4番目のタブ「場所」をクリックする。 その表示された画面に、現在のダウンロードしたファイルが入るフォルダのパスが有りますので、 そのパスを、あなたが希望するフォルダのパスに書き換えて、 移動をクリックする。 適用をクリックしてOK、もう一度OKで終わり。

• gunma
回答No.1

Windows をインストールしたドライブの Users フォルダーのユーザー名の下にある、ダウンロード フォルダー (たとえば、C:\users\your name\downloads) に保存します。ファイルを保存する時に、別のフォルダーへ保存することを選択できます。 私は、XPのときは、自分で「Downloads」フォルダを作成して、ダウンロードはそこへしていました。 さて、質問者様が、毎回同じフォルダーへダウンロードしたいのならば、たとえばD:\DoenLoadFilesだとすると、 「ユーザー名」フォルダの下のダウンロード フォルダー を右クリックしてプロパティを開き、場所タブをクリックして、D:\DoenLoadFilesを入力して、移動をクリックすれば、以降はダウンロードファイルはD:\DoenLoadFilesに入りますよ。

akaritti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご覧の通り初心者であり、下記の内容が理解できませんでした。申し訳ございません。「ユーザー名」はどんなものか、どこにあるのか等 全く基礎がなっていないので、どうやったらいいのかも分かりません。もしお時間があれば、噛み砕いて教えてください。本当に申し訳ありません。 「毎回同じフォルダーへダウンロードしたいのならば、たとえばD:\DoenLoadFilesだとすると、 「ユーザー名」フォルダの下のダウンロード フォルダー を右クリックしてプロパティを開き、場所タブをクリックして、D:\DoenLoadFilesを入力して、移動をクリックすれば、以降はダウンロードファイルはD:\DoenLoadFilesに入ります」