• 締切済み

メール添付ファイルの、保存場所の変更方法

Outlook Express で、添付ファイルを保存する時、 必ず最初に、「My Documents」フォルダーが指定されます。 その度に、「デスクトップ」に変更しているのですが、 どこかの設定を変える事で、「デスクトップ」に一発で指定できる様にならないのでしょうか? OSは、WIN2000を使っています。

みんなの回答

noname#16168
noname#16168
回答No.3

Outlook Express6なら、ファイル→添付ファイルの保存です。 では、やってみてください。

  • akiwoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もWindows2000を使用しています。 基本的には、添付ファイルの保存先は前回保存した場所が自動的に表示されるみたいですよね。 私はデスクトップが表示されます。 それがされないということは、これでしょうか? 参考のURLをご覧ください。 そういう仕様のようですので、累積修正プログラムをアンインストールするしかないのかもしれません。 でも、それって不安ですよね; あとは、判断におまかせします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
hihikoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、確かにちょっと怖いですねぇ。 確実な方法って、無いみたいですね。

noname#63212
noname#63212
回答No.1

おはようございます。 OutlookExpress6であれば、 「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 の順で操作すればよいと思います。 お試しください。

hihikoha
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 これではなくて、「メールの添付ファイル」の保存場所の変更なんです。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所

    アウトルックエクスプレスの添付ファイルの保存場所なんですが、以前は一度保存するとその場所が規定になっていたのですが、最近いつもMy Documentsになってしまいます。 これを元に戻す方法はないのでしょうか? または、My Documentsではなく任意の場所に変更するだけでも良いのですが。 お願いします。

  • 添付ファイルの写真が保存できません

     Outlook Expressを使っています。  受信した添付ファイルの写真をMy Documents に保存した後、同じ送信者からの2度目の写真を 同じ場所に保存しようとしたら「既に保存してあ ります。上書きしますか。」のメッセージがでま した。  1 「はい」だと写真が入れ替わるのですか。  2 別のフォルダに保存するしかないのですか。  3 送信者に何か変更してもらえばうまくいく    のですか。  4 その他良い方法があれば教えてください。

  • 添付ファイルの保存先が変わってしまった

    ご存知の方、宜しければお知恵をお貸し下さい。 仕事の都合上、OutlookExpressで受けたメールの添付ファイルの 保存フォルダをいつも一定のところにしています。 なので、通常添付ファイル保存の時は最初からそのフォルダが 指定されています。 ところが先日より、保存ダイアログで最初に開くフォルダが、 デフォルトのMy Documentになってしまいました。 その後何度いつも使っているフォルダに保存をしても、 次に保存するときにはMy Documentに戻ってしまいます。 この状態を元に戻したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? タイミング的には恐らく最新のWindowsUpdateを実行した直後からだと 思うのですが… OS:Windows ME ブラウザはIE6.01sp1です。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルはどこに保存されるのか教えて下さい

    会社のLANに接続したPCに受信したEメールに添付されたファイルは、以下の場合どこに保存されているのでしょうか?OSはXP-pro、メールはOutlook Expressを使用しています。 1)メールが未開封のとき 2)メールは開封したが、添付ファイルは開いてないとき 3)メールを開封し、添付ファイルも開いたが、添付ファイルをMy_Document等に保存していないとき よろしくお願いします

  • メールに添付されてきたファイルをいつもMY DOCUMENTに保存したい。

    AOLを使用しています。 メールに添付されてきたファイルを必ず決まったフォルダに入れたい場合、そういう設定はできますか。 今はいつもprogram file→AOL7.0→download というフォルダが指定されて、毎回クリックしなおしてMY documentに入れています。 最初にMY DOCUMENTに指定される様にしたいのです。

  • メールへのファイル添付時やファイル保存時の初期指定場所を変更するには?

    「WindowsVistaBusiness」を利用しています。 メールにファイルを添付しようとする時や、 何かのファイルを保存しようとする時、初めに開く場所は デフォルトでは「ドキュメント」フォルダが指定されていますが、 これを任意の場所に変更することはできるのでしょうか? 仕事では「ドキュメント」フォルダにファイルを保存することはないので、 毎回そこから移動するのが手間になっています。 フォルダの設定は一括してできるものなのか、 アプリケーションごとに設定するものなのかがわかりませんが、 一応Officeは「Ultimate2007」を使用しています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • <Outlook Express>デスクトップに保存したメールにファイルを添付する方法 

    現在OSはWindowsXP、メールの送受信はOutlook Express 6を使っています。 最近パソコンを変えたのですが、以前Outlook Expressでできていた事ができなくなってしまい、困っています。 (以前のバージョンは分からないのですが・・・) 同じ宛先に同じ内容で定期的にメールを送ることが多いので、以前は一度作成したメールをデスクトップに保存して、毎回そのファイルを起動してファイルを添付し、送信していました。 パソコンを変えてからも同じようにしようと思ったのですが、デスクトップに保存したメールに、ファイルが添付できなくなってしまいました。 ファイルをドラッグすることもできませんし、そもそも添付の機能がないようなのです。 これはOutlook Expressの設定の問題なのでしょか? それともバージョンが変わって、その機能がなくなってしまったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルの保存の仕方

    アウトルックエクスプレス6でメールでファイルが添付されて来た時に保存をクリックするとマイドキュメントに保存されるようになっています。参照をクリックして他のフォルダを選択すれば良いのですが、例えばファイルの保存をクリックしたら最初にマイドキュメントではなくて デスクトップが保存の選択先に表示する方法はないでしょうか? 参照をクリックして保存したいフォルダを選択するのではなく保存先をデスクトップに固定したいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 添付ファイルの保存場所

    今Outlookを使っています。 添付ファイルでエクセルの表を送ってもらい、 それをマクロを使ってファイルを取込めるようにしたいのですが、 添付ファイルの保存場所(フォルダ)が分かりません。 一度添付ファイルを開くと保存しなくてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Files\OLK6062という名前のフォルダに保存されているのは分かったのですが、 開封しなくてもどこか指定のフォルダに移動させることは可能でしょうか?

  • メールで添付ファイルの保存先が常にMy Documentsになってしまう。

    Outlook Expressを使用していますが、 参照で指定したフォルダに固定したいのですが 常に保存先がMy Documentsになっています。 固定できるようなメニューが見当たらないのですが 良い方法御存知の方宜しくお願いします。