• ベストアンサー

イタリア語かオランダ語の訳と発音、教えてください

唐突な質問ですみません。 イタリア語で、それぞれどういう単語になるかと、 その単語の発音を、カタカナで教えていただきたいです(強引だとは思いますが・・)。 ・サンタ(サンタクロースのこと) ・アート ・プラン ・設計図 ・職人 ・技巧、技術 ・建築 ・建てる ・作る ・弓 あと、「職人と(建物を)建てる」や、「職人によって設計される」、 「職人が設計する」「職人のサンタ」「サンタの弓」などの訳も発音と一緒に教えていただきたいです。 同じことを、オランダ語でも知りたいので、それぞれの言語に詳しい方、 おわかりの部分だけで結構ですのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

・サンタ(サンタクロースのこと) Sinterklaas, kerstman/kerstmannetje シンテルクラース、ケルストマン(ネチェ) ※ Sinterklaas は「聖ニコラス」のこととそれがモデルになった童話的人物。「オランダ版サンタクロース」と言ったところ。kertsman はアメリカナイズされた、日本人がイメージするような「サンタ」。直訳すると「クリスマス男」。kertsmannetje は親しみを込めた言い方(サンタさん)。 ・アート kunst クンスト ・プラン plan プラン ・設計図 ontwerp, plan オントウェルプ、プラン ・職人 ambachtsman アンバハツマン ・技巧、技術 kunst クンスト ・建築 gebouw ヘバウ ・弓 boog ボーフ 以下の動詞形は不定詞または辞書形 ・建てる bouwen バウエ(ン) ・作る maken マーケ(ン) ・職人と(建物を)建てる een gebouw met een ambachtsman bowen ・職人によって設計される door een ambachtsman ontwerpt worden ・職人が設計する een ambachtsman ontwerpt (目的語) ・職人のサンタ Sinterklaas de abmachtsman ・サンタの弓 een boog van Sinterklaas/~ van een kerstman(netje) 以上、全て辞書に出ているような基本形ばかりでので何に使うにしても語形変化を知らなければそのままでは使えません。

cami101
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 サンタさんひとつとってもいろんな呼び方があるんですね。 やはり、語形変化など、基本を知らないと、全然応用できないものだなと・・。 機会があれば勉強したいなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オランダ語の発音を教えてください!

    "Het Prachtinge Circus"というオランダ語の単語の発音が知りたいんです。 英語の"The Wonderful Circus"を自動翻訳でオランダ語にしてしまったため、発音がわからない上に、私は発音記号が読めないんです; ドイツ語の先生や、もちろん英語の先生にも聞いてみましたがわからず…。 いささか失礼ではありますが、カタカナ表記での発音を教えてください。

  • オランダ語の発音を教えてください

    オランダ語で「素敵なサーカス」という意味の"Het Prachtinge Circus"の発音をカタカナ表記で教えてください。 もちろん、発音の表記に関して主観が入ってもかまいませんので助けてください(>_<;)

  • イタリア語の発音を教えて下さい。

    イタリア語の歌を歌っていたら、「faje」、「haje」という単語が出てきました。なんと発音するのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オランダ語:発音付き&カタカナ読み付きのサイト

    オランダに6日ほど滞在することになりました。 ほどんど一人で行動しなければならないので、今日からオランダ語の勉強を始めようと思うのですが、 発音付き&カタカナ読み付きのサイトを御存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m  http://www.nova.ne.jp/travel/conversation/index.html http://www.alc.co.jp/kaigai/travel/aisatsu/index.html 発音付きのサイトは見つけたのですが、 発音付き&カタカナ読み付きのサイトに行き当たらなくて。。。 すみませんがお願いします 。

  • オランダ語

    私は最近オランダ語に興味があります。 でもオランダ語ってあまりよくわからないので よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。 オランダのスペルと発音の仕方、意味など 書いていただければ幸いです。

  • イタリア語の「zo(ツォ)」の発音記号は?

    イタリア語の発音記号が分かるサイトをご存知でしょうか? 自分でも色々探したのですが、見つかりませんでした。。 発音記号表記、参考単語、カタカナの読み方、が載っていると嬉しいです。 ちなみに特に知りたいのは、「zo(ツォ)」の発音記号です。 よろしくお願いします!

  • イタリア語で『Squaglio』とは、なんと発音するのですか?

    こんにちは、今回はイタリア語についてお聞きしたいのですが、 『squaglio』 ↑の単語の意味は、「溶ける」などの意味があります。 しかし、発音の仕方がわかりません…。 イタリア語に長けている方、詳しい方。 どうか教えてください。 出来るだけ早い回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • オランダ語の発音を教えて下さい! De Walletjes 他

    以下のオランダ語の発音をカタカナ表記で教えてほしいのですが!!! 1.De Walletjes (飾り窓地域のことらしいのですが) 2.Jodenbree(人名) 3.Zee Dyk (たぶん地名) 4.Louis Joachim(人名) 現在、翻訳の仕事に携わっている者です。英語翻訳なのですが、舞台がオランダでオランダ語に苦戦しています。宜しくお願いします!

  • イタリア語かスペイン語か

    私はフランスに留学の経験があり、英語よりもフランス語が得意になりました。英語もある程度理解できますが、特にリスニングが弱いので勉強をやり直しています。自分でも短い間に随分上達したと思います。 さて、私はもっと他のヨーロッパの言語も覚えようと思いまして、最初はオランダ語にしようと思ったんですが、日本ではあまりにも学習条件が悪いし、オランダ語で書かれた本を入手するにも一苦労です。そこで、オランダ語は後回しで もっとメジャーでフランスに近い言語ということで、イタリア語かスペイン語を考えています。(どっちにしてもあまり苦労しないで覚えられそうです。中国語と韓国語の学習経験もありますが、これらは意外に難しかったです。) イタリア語もスペイン語も なんか耳で聞いても似ていますよね。文字で書かれた文章を見ても フランス語から類推できる単語も散見されます。 そこで質問です。 イタリア語とスペイン語は具体的にどういうところが違うでしょうか? また、どちらがお勧めでしょうか? その他、何でも結構ですから役に立つ情報を教えてください。

  • オランダ語でなんていうのですか

    いまいろんな方が農業を勉強できる体験農園について、 英語ではなくオランダ語でなんていうのでしょうか。 翻訳してほしい言語  体験農園 スペルと発音をどなたか教えていただけないでしょうか。