• ベストアンサー

1ヶ月でピアノを弾きたい!

クリスマスまでにピアノを弾けるようになりたいです! ピアノを1曲弾けるようになるまでどのくらい期間かかりますか?(ド素人です) ピアノないんで、パソのキーボードでピアノの練習できたりできるとこないですか? 簡単な曲も教えてください!

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ピアノについてはド素人ですが、自分の経験側からもう1つ。 すでに知っている事だったら読み飛ばしてください。 ピアノを演奏する時の指使いを「運指」と言います。初心者向けの楽譜では音符の上に書いてある「1~5」の数字がそれで、1が親指で5が小指です。 人によっては必ず守る必要はないとのことですが、旋律の繋がりが考慮されているので大いに活用した方が、短期間とは言え結果的に効率よく演奏できると思います。 最初の慣れないうちは難しく感じるけど、慣れてくると楽に演奏できるようになります。 ちなみに、僕が最初にやった曲は無謀にもMIDIデータから楽譜を興したため、当然この運指番号など書かれてもおらず、自分なりにいろいろ工夫したり人に聞いたりしました。 もっとも、自分も含めて初心者がピアノの演奏について人に聞く場合は、楽譜の読み方か運指についてだと思うので、言葉だけでも知っていて損はないでしょう。 蛇足ついでに言うと、ドレミファソラシドの基本的な運指は右手では「12312345」、左手では「54321321」だそうです。 中指と親指が交差するのがポイントです。(「くぐり」と言うらしい) この「くぐり」を知っていると、旋律の奏法などで役に立つと思いますよ。(自分は大いに役立ちました) ド素人のアドバイスなので、間違っている所があればピアノ経験者の方、補足をお願いします。

noname#5661
質問者

お礼

今からまた練習します。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

楽譜がある程度読めて、猫踏んじゃったが弾けるなら、必死に練習すればできますよ。 私もほぼ同じ状態で約1ヶ月で1曲弾けるようになりました。 (一般の人に聞かせられるレベルかどうかは別として・・・^^;) クリスマスっぽいかどうか、曲の難易度は別として、「星に願いを(When you wish upon a star)」なんてどうでしょう。 ウォルト・ディズニーの映画「ピノキオ」で使われている曲でメロディのきれいな名曲です。 実は僕も最初にこの曲を練習しました。 名曲なだけに、様々な難易度のアレンジの楽譜があるので選びやすいのでは? 練習方法ですが、パソコンのキーボードでの練習はちょっときついかもしれませんね。 やはりここは、紙に鍵盤を書いて練習した方がいいかも。 ある程度できるようになってきたら、大型電気店の電子ピアノコーナーで試奏するとか・・・w ちなみに、私は電気店の電子ピアノ・コーナーのお姉さんにいろいろ奏法など教わりました。その時の店員さんありがとうw (もちろんピアノは買ってませんw) 最後に、目的を達成するためのコツですが、曲への愛着と曲の完成イメージ、それを自分が演奏しているというイメージをひたすら強く持つことです。 検討を祈ります。

noname#5661
質問者

お礼

あれからずっと練習してます。おおお、あの曲いいっ! スラーーっと弾けてかっこつけたいんだけど、難しい・・・とにかくがんばります。 ありがとうございます。

noname#5122
noname#5122
回答No.4

うちの父親は70過ぎですが3ヶ月ぐらい前からボケ防止の為にピアノを弾くようにしました。 それまで、まったく音楽とは無縁でしたが今では結構弾けています。 本屋に行って簡単な曲を集めた楽譜を買いほとんど独学でやっていますが、わからないところは隣の嫁さんや孫なんかに聞いています。 なお、今、NHK教育で「楽譜が苦手なお父さんのためのもっとやさしいピアノ塾」をやっていますが、テクはこの番組より遥かに上を行っていて、もうテレビを見ながらヘタクソと批判までしています。 ピアノはもちろん持っていなかったのですが、カシオのミニキーボードを購入(約3千円)。子供用なのかとても小さいのですが、その分手軽に何時でもどこでも弾けるのでこの方が良いとの事です。(本当に5分、10分と、ちょっとした暇があれば弾いています。) 結論は私は「弾ける!」と思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/piano.html,http://www.casio.co.jp/emi/mini/sa2bk.html
noname#5661
質問者

お礼

そんな安いんですかー。 頑張りますっ ありがとうございます。

noname#7005
noname#7005
回答No.3

3つの問題点があると思います。 1つはdelmikreさんのド素人具合です。 楽譜は読めるけど鍵盤に触ったことがないのか、 まったく楽譜が読めず、楽譜で「ド」がどの位置にあるのかも分からないのか。 2つめは選曲です。 クリスマスらしい曲でもさまざますぎますからね。 どういうところでどういう雰囲気の曲を弾きたいかによって全然異なると思います。 3つめはピアノをどうやって毎日練習するかです。 パソコンでキーボード代わりっていうのはちょっと難しいかも… (私がパソコンに詳しくないので何とも言えませんが) どうしても借りれないのであれば 紙に鍵盤を書いて練習するとかいう方がいいんではないでしょうか? ピアノは毎日弾かないと確実に下手になっていきます(実体験より) 過去に「幸せ家族計画」というテレビ番組で、 ピアノを全く触ったことのないお父さんが1週間(2週間?)で曲にチャレンジする、という 企画があったから死ぬ気でやれば無理ではないと思います。

noname#5661
質問者

お礼

楽譜はドレミファソラシドなら読めます・・・。 猫ふんじゃったなら弾けます。 彼女にクリスマスにいいとこ見せたいんで感動させる曲がいいかも。 必死に頑張りますっ! ありがとうございます。

• sasakama7
回答No.2

>パソのキーボードでピアノの練習 ちょっとココだけお教えします。 出来るには出来ますが、PCのキーボードでは 同時に多くて3~4音位しか出ないと思います。 しかもキーボードですると、 鍵盤の個数がかなり少なくなるため 2~3オクターブ位の範囲しかカバーできません。 なんで、曲にもよりますが、鍵盤で実際に弾いた方が 良いように思います。 一応それらしいソフトでも貼っておきます。 vector見れば山ほどあると思うけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208275.html
noname#5661
質問者

お礼

おおぉ、ホントにありましたかー! ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

高校を卒業するとき、無骨な理科の先生がピアノの弾き語りを、送別会のステージ上で披露してくれたのには感動しました。 その先生も、うわさによると、もともとド素人で、みっちり練習したにはしたんですが、期間は1ヶ月程度だったらしいんです。 曲目は「マイウェイ」でした。 (ただし、今の時代、この曲をやられると、若者は「ひいて」しまうでしょうけどね!) あえてコツとして挙げられるは、選曲ですかね。 コード進行は美しいんですが、和音を全部の指で同時に押すのはむずかしいので、そういうやつじゃなくて、左手の小指から順番に「ポ・ロ・ロ・ロ・ロン♪」てな感じで。 (理科の先生の「マイウェイ」も、これでした) このような伴奏の弾き語りって、一般人にはかえって粋に聞こえるみたいなんですよ。 ピアノと場所を借りる手段ですが、 私の時代は、無料で個室ごと貸してくれるところありましたよ。どっかの大学の「ピアノ室」とか。(教育系の大学だと、あると思いますが)

noname#5661
質問者

お礼

無料で貸してくれるんですかー。 でも、一人で行くのは心細い・・・・ マイウェイって聞いたことないんだけど、簡単なのかな。 ありがとうございます。