• ベストアンサー

Windows XPの動作速度

WindowsXPを使っています。 Vistaが発売される前の機種ですので古いです。 電源を入れてから立ち上がるまでの時間が長くなったり、動きが遅いときがあるのですが、 原因は何が考えられますか? ハードディスクやCPU等PC自体の劣化も考えられますか? 改善方法があれば教えて下さい。 ソフトは購入時からほとんど増やさず、主に使うのはインターネットエクスプローラーでネットを見るか、メディアプレーヤーに曲を入れて聞くか、ワードやエクセルやハガキを書くソフトをたまに使うぐらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.8

No.2です。 >デジカメの写真や、音楽を入れ過ぎというのは考えられますでしょうか? これらが、「ディスクの空き容量を圧迫している」ならば入れ過ぎという可能性はあります。 圧迫しているかどうかは、  Cドライブの容量・空き容量 がわからないと判断できませんよ。 ついでに、 Dドライブの容量・空き容量 はいくらでしょうか? これらがわかれば、圧迫しているかどうかとか、もう少し具体的な対応のアイデアが皆さん、出せると思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、問題のPCが手元になく見ることが出来ていません。 音楽や画像を整理して、 教えていただいた方法を試してみます。

その他の回答 (7)

• rdgty29
回答No.7

不要ファイルや不要レジストリが溜まって、ハードディスクを圧迫しているものと思われます。 Advanced SystemCare 4 Freeでディープケアを実行してやれば、サクサクと軽快な動作に戻りますよ。 [Advanced SystemCare 4 Free] http://jp.iobit.com/free/ascf.html

• usatan2
回答No.6

No.2です。 >たまに最適化とディスクのクリーンアップうぃしているのですが、再インストールすればもっとスッキリするのですね。 そうです! 質問者さんのパフォーマンスの低下は、ハードウエアの劣化というより、ソフトウエアのゴミ詰まりが原因の気がします。 最適化とディスクのクリーンアップが無駄とは言いませんが、再インストールすれば、劇的に改善されると思います。 ただ、再インストールは使い慣れた状態に戻すまでの手順が結構面倒なので、繰り返しになりますが、「調子のよいときのCドライブ」の状態を保存し、その状態に戻すリカバリがお勧めです。 今回は「調子のよいときのCドライブ」の状態を保存してないので、無理ですが、再インストールして使いなれた状態になった時点で、Cドライブのイメージを保存すれば、次回からは楽勝です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます。

sweet1000r
質問者

補足

デジカメの写真や、音楽を入れ過ぎというのは考えられますでしょうか?

回答No.5

電源を入れてから立ち上がるまでの時間が長くなったり、動きが遅いときがあるのですが、 原因は何が考えられますか?→わからない。 経験からだと 既存データや頻繁利用アプリ等の一時保存等が面倒ですが一番楽なのはOS再インストールしてもだめならなんらかのハード故障でしょう?故障の特定はこのサイトでは無理です。理由は質問者のPCの不具合実際には確認は不可能なので。 自分の経談した参考意見しか回答できない。 ハードディスクやCPU等PC自体の劣化も考えられますか?質問者の利用状況からではCPUの劣化はないでしょう。ハードディスクの劣化はかんがえられます。 一時対応策 1)どこまで信用できるかわかりませんがフリーのHDD診断ソフト導入もあります。要検索 2)お掃除ソフト(CCクリーナー等)利用。→OSの起動等が劇的に変化した経験はありません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.4

Windows meをXPにアップグレードして使っていたので私も色々試みました。 ハードディスクやCPU等PC自体の劣化も考えられるでしょ。 とりあえずはCドライブの空き容量を広げ 長年使ってい蓄積された動作の履歴などを削除してはどうでしょう。 1.不必要なソフト、データを削除します。  (ゴミ箱を空にしたことがない知人がいました。空にしていますね。)     2.データをCドライブからDドライブに移動します。  3.デスクのクリーンアップを実施します。      http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/ 4.CCleanerでレジストリも http://www.softnavi.com/ccleaner.htm 5.不要な常駐ソフトを解除する。(あまり効果はありませんでした。) http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 6.メモリーの増設  最も効果がありましたが古いPCのメモリは高価なので中古のメモリを購入しました。 (古いPCにお金を使う気にはならないでしょ。) メモリーにも残骸は残るのでしょうか私は利用していませんが メモリーのクリーナーソフトも有るようです。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/hardware/se109247.html セキュリティソフトがPCの動作を遅くしている場合もあるようです。 http://www.pc-master.jp/trouble/ntt.html お節介つでに PCの寿命を考え買い替えを考えても良いでしょう。 とりあえず、外付けHDDなどにデータのバックアップを取るようにしておくことを お勧めします。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えの時期かもしれません。

• notnot
回答No.3

型番、スペックが書いてないので何とも。 XP時代初期のPCでメモリ512MBとかだと、現在のXP/SP3ではメモリが不足で速度低下の主要原因です。 マイコンピュータのプロパティを見ると現在のメモリ量がわかります。 もしメモリが少ないなら、少なくとも1GB、出来れば2GBに増設すると速くなります。 増設できるかどうかは、「バッファロー」「IO-DATA」のサイトで、型番を入れて検索するとわかります。 あとはディスクのハード障害でも遅くなりますが、これは極端に遅くなるのでわかるかと思います。このときは、ディスク交換です。私はイベントビューアーにエラーが出てたので確認できましたが、かならずしもイベントビューアーに出るとも限らないと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• usatan2
回答No.2

パソコンは使っていると,どんどんパフォーマンスが下がって,動作がおそくなります。 原因は、  ハードディスク上のファイルの断片化  使われない一時ファィルの蓄積  不要なレジストリの肥大化 などです。 もし質問者さんのPCが、C、Dドライブに分かれているならば、マイドキュメント、デスクトップ、メールボックスなどのデータをDドライブに移動して、Cドライブを軽くし、再インストールするのがよいと思います。 再インストール後、アップデートは勝手にPCが行うので、1,2時間ほっておいてらOKです。 私のPCは5年前のPCですが、起動時間は今計ったら、1分50秒でした。 私はC:16GB D:残り全部 に分けてあります。Cドライブの使用量は8GB程度です。 OSの再インストールは面倒なので、私は、「調子のよいときのCドライブ」の状態を保存しておいて、2ヶ月に1回をめどに(Cドライブだけ)リカバリしています。データはDドライブにありますので、ワードやエクセルのファイルがリカバリで消滅することはありません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに最適化とディスクのクリーンアップうぃしているのですが、再インストールすればもっとスッキリするのですね。

• jasko
回答No.1

電源装置が弱ったのではないかと思います。 ある意味寿命で、仕方がないと思います。 また劣化というよりも XPの時代よりもネットでやりとりする情報量が多くなり、 ポータルサイトも重くなってきています。 それなりのCPUやメモリが必要です。 旧来のXPのノートパソコンに限界のメモリ1Gを積んでますが、 7のPCにくらべたら全てが遅く、重いです。 個人情報を一切抹消して、セキュリティソフトを外してしまうという裏技はあまりお勧めできません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。