• ベストアンサー

時間表現に関する質問

以下はToeicに掲載されていた英文です。 疑問点があるので質問します。 質問1:My break is scheduled for 4 o'clock ,so it would be at a quarter after four at the earliest (僕の休憩は4時だから、早くても4時15分にはなっちゃうだろうな) 質問1:この英文のforは前置詞の以下の用法でしょうか? ((期日指定))(ある日時)に[の]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

schedule for ... で 「(日時) に予定する」 という表現なので、for だけを取り出して云々することに学習上のメリットがあるかどうかどうか疑問ですが、ご指摘のように理解しても問題ないと思います。 用法とかというレベルではないですが、私個人は、for という前置詞が前向きな、未来志向の要素を持っていることから、「予定する」 ということと for の持つ 「志向性」 という要素とが結びついているような感覚を持ちます。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます! 熟語表現で用いるのですね^^ ありがとうございます!