PHPのtxtファイルの使い方について

このQ&Aのポイント
  • PHPでお問合せフォーム(メールフォーム)を作成する際に、txtファイルを使って「お礼メール」の定型文を管理したいと考えていますが、txtファイルの扱い方がわかりません。
  • 現在、PHPでお問合せフォームを作成していますが、お礼メールの定型文をtxtファイルで管理したいと思っています。しかし、txtファイルの扱い方がうまくいきません。
  • PHPを使用してお問合せフォームを作成していますが、お礼メールの定型文をtxtファイルで管理したいと考えています。しかし、txtファイルの扱い方について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのtxtファイルの使い方について

今、PHPでお問合せフォーム(メールフォーム)を作っています。 そこで、よくある「お礼メール」の定型文を、txtファイルで管理しようと考えています。 でも、txtファイルの扱い方がどうもうまくいきません。 あてもなく、「file_get_contents」や「preg_replace」を使って いろいろやってみましたが、どうしてもうまくいきませんでした。 もし、PHPでのtxtファイルの使い方について、ご存じの方がいましたらご教示ください。 ============================================== お問合せフォームの、大まかな流れとしては下記の通りです。 ------------------------------- 1)入力  ・名前・メアド・問合せ内容を入力  ↓ 2)確認  ・入力内容をチェック  ↓ 3)完了  ・入力された内容をメールで送信。 ------------------------------- とりあえず、上記1)~3)までは出来ました。 ============================================== ============================================== 実現したいのは下記のようなことです。 下記のようなtxtファイル(お礼メールの定型文)を 準備しておいて・・・ -[お礼メールの定型文]------------ お問合せありがとうございます。 入力内容は下記の通りです。 【お名前】 {@name} 【メールアドレス】 {@mail} 【お問合せ内容】 {@body} ------------------------------- {@name} と {@mail} と {@body} の部分に フォームに入力された内容が、自動で入るようにして お礼メールが送信されるようにしたいと考えています。 ============================================== ※{@***}という記述のしかたについては特に意味はありません。 ※特にこだわっているわけではありませんが、  txtファイルだと管理が簡単そうな感じがしたので  txtファイルにしようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.3

内容は .txtで良いのですが、拡張子を .pl とかにして、requireするのはどうでしょうか。 .plの記述内容は、 <?php $my_msg = 'お礼メールの定型文'; ?>

okfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにtxtファイルで、中身を検索して置換すより、 phpファイルで変数に代入したほうが、簡単な感じですね。 この方法も試してみます。

その他の回答 (3)

• shimix
回答No.4

どのように記述して「うまくいかなかった」のでしょうか? テキストファイルの名前をmessage.txt、POSTされた名前やメールアドレスや本文を$name,$mail,$bodyに格納しているとして、 $mailbody = file_get_contents('message.txt'); $mailbody = str_replace('{@name}', $name, $mailbody); $mailbody = str_replace('{@mail}', $mail, $mailbody); $mailbody = str_replace('{@body}', $body, $mailbody); とすれば、いいように思います。 なお、message.txtはphpスクリプトと同じ文字コードという前提です。違っている場合(phpがEUC-JPもしくはUTF-8でテキストファイルがSJISなど)はmb_convert_encodingを通してください。

okfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定の文字列を一つずつ変換していく方法もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• yambejp
回答No.2

単純な変数の置き換えならこんな感じでも 配列とかも処理したい場合は結構めんどうです //mail.txt 【お名前】 {@name} 【メールアドレス】 {@mail} 【お問合せ内容】 {@body} //mail.php <?php $name="hoge"; $mail="fuga@exsample.com"; $body="testtesttest"; $pattern='/{@(.+?)}/e'; $replacement="isset($\\1)?$\\1:''"; $str=file_get_contents("mail.txt"); $str=preg_replace($pattern,$replacement,$str); print $str; ?>

okfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたやり方でできました。 ありがとうございます。

回答No.1

なにがどううまくいかないのか良くわかりませんので基本的なことを書かせていただきます。 1.たとえば、あとで入れ替えたい部分を %body% などと書いておいたテキストファイルを用意しておき 2.file_get_contents()でそのテキストファイルを文字列として取り込んでおき、 3.str_replase()で%body%を別の文字列に置換 4.こんな風にして最終的に置換し終わった文字列をメールで送信 以下に真似できそうな関数使用例がありますので参考になれば。 http://php.net/manual/ja/function.str-replace.php

okfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 file_get_contents() でできました。 私のやり方が間違っていたみたいです。 ありがとうございます。