• 締切済み

古典.現代仮名遣いに直してください

いつもお世話になっております。 古語辞典で調べてもわからなかったので質問させてください。 (1)呼び据ゑ奉れり (2)思ひをり (3)唐土 (4)ゐ給へり の読み仮名を、現代仮名遣いのひらがなに直してください。 お願い致します。 また、竹取物語でかぐや姫が右大臣に要求した『火鼠の皮衣』にはどのような特徴があるかもわかる方、回答をお願い致します。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。訂正です。    (3)は、#2さんのおっしゃる通りです。訂正してお詫びします。

• kine-ore
回答No.2

(3)唐土…もろこし これは「諸越」の訓読みで、遣唐使船が「越」の国辺りに着いた由来から、当時では中国全土をモロコシと呼んでいます。

• SPS700
回答No.1

(1)  よびすえたてまつれり (2)   おもいおり (3)   からつち (4)   いたまえり 「ひねずみ」とは、中国の想像上の動物。南方の火山国の火中にすむ白鼠で、その毛皮は火に焼けないといわれるそうですが、僕はまだ見た事はありません。すみません。

imamiki
質問者

お礼

SPS700様 全問に答えていただきありがとうございます。 とても助かりました。