• 締切済み

公務員 東京都(II類)と地元の上級県職員、どっち

私は公務員を目指している大学生3年生です。 東京都II類(短大卒程度)と 地元の県上級職員(大卒程度)、どちらか選ぶとしたらどちらのほうがいいでしょうか? 給与は、基本給は県上級職員のほうが高いのですが、東京都のほうは地域手当がつくので、トータルでは東京都のほうが多くお給料をいただけるのでは…と思っています。(昇給のスピードなどを含めて考えると県上級のほうが高い?) 公務員のレベルとしては県上級のほうが上だとは思うのですが、東京というブランドに魅力を感じ、少し迷っています。 この2つだけ合格したとして、みなさんでしたらどちらを選びますか?

みんなの回答

  • ymd0018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

お気楽な悩みですね。 目先の給料や地名のブランド力?だけで決めていいんですか? それも合格してからの話しですけど。 で、 どっちがいいかですが、後々のことを考えたたら、地方上級だと思います。ある程度、偉くなろうと思うならですが。 偉くなれば給料は上がるでしょう。 東京都は、多少、調整手当がついても、出費が多い。職員数も多いので、出世するのが大変かも。 上級と中級、1種と2種では、雲泥の差です。 ただ、公務員は、勤務年数がたてば、偉くならなくても、そこそこ給料が上がるシステムなので、どちらでも、いいですけど。 地方公務員は、都庁とか県庁の中だけで働いているわけではないので、採用後どこに配属になるかが重要かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女性の方、国家公務員II種と東京都職員では、どちらが好印象ですか?

     女性の方へ質問します。  男性が就いている職業として、国家公務員II種(ノンキャリア)と、東京都職員では、どちらが好印象ですか?  東京都職員は、キャリア・ノンキャリアの区別はありません。採用試験種、高卒・大卒の別には関係なく、学閥もなく、試験で昇進していくそうです。官僚の世界では珍しいほど実力主義なのかもしれません。

  • 東京都の公務員

    東京都職員と特別区職員って同じ技術職の募集しているけどどこが違うんすか?わからんわからん。 あと、国家公務員II種合格って、大学で言うとどのくらいのレベルの大学に合格するに相当しますか?

  • 民間から公務員(都職員)への転職について

    民間に就職して2年目になります。 なんとかして仕事を辞めずに来年の公務員試験 (第一志望:東京都職員上級)に受かりたいと思っています。 公務員試験が甘くない事は理解しているつもりです。 (大学4年生の時に公務員試験にむけての勉強をしていましたが 民間への就職の決まり、諦めてしまったので。) 勉強を始めようと思い専門学校等に行って情報を集めたのですが 東京都の職員を第一志望にするにしても今から勉強するのであれば 専門試験の勉強をするべきと言われました。 東京都の職員は現在、教養試験+専門試験(記述)の為、 教養試験の勉強のみを行おうとしていました。 私としては試験まであまり期間もありませんし教養のみの勉強に 集中すべき(専門の記述の勉強はするにしても)と思っていたので 戸惑ってしまいました。 そこで質問させて頂きます。 ・根本的に今から勉強を行い来年の東京都採用試験に合格する事は可能か。  (大学の時に勉強はしていましたが真剣に取り組んでいたとはいえませんので多少の知識がある程度です・・・)  (会社はだいたい6時位までには終わります。) ・どの程度の勉強スケジュールを組むべきか   (民間から転職して公務員になった人の勉強スケジュールを教えて下さると嬉しいです。現役の方も歓迎です。) ・専門の勉強を行うべきか(教養のみに専念するべきか。) 以上3点です。 1つでも構わないのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京都で公務員として働きたいのですが、、、

    私は東京都で公務員として働きたいと思っていて、特別区を第一志望に勉強をしています。 特別区以外にも都内の市も受けたいのですが、市の受験システムがよくわからないので質問します。 東京は特別区、1類という試験区分がありますが、市の職員の採用についてはどうなっているんでしょうか? 一般に「地方上級」の試験日程は例年特別区の次の週になっていますが、そこで試験が行われるのでしょうか? 私の調べたところによると東京都は特別区と1類しか書かれておらず、市についての扱いがよくわかりませんでした。 市のHPにも行ってみたのですが、職員募集のページを見つけることができず、どこで調べたらよいのかわかりません。 また、武蔵野市は非常に倍率が高いという噂を聞いたのですが、それぞれの市の倍率などがわかる方法はありますか? 私の調べ方が不十分なのかもしてないのですが、自分ではこれ以上どうやったらよいのかわかりませんので、どうか何か情報をよろしくお願いいたします。

  • 東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

    東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

  • 東京都職員に対して持つイメージについて教えてください!

    こんにちは。社会人のみなさま、ご協力をおねがいします!! 今日は都庁で働く職員にイメージについてお聞きしてみたいと思います。 皆さんは、東京都職員、つまり都庁で働く公務員に対して、どのようなイメージを持っていますか? どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 特に、国家公務員や、他の自治体で働く地方公務員と比べたイメージ像を募集します。 どうぞよろしくお願いいたします^^

  • 東京都職員か特別区職員か(iii類)

    現在高校二年生です。 来年公務員試験を受けようと思うのですが、都職員を受けるか特別区職員を受けるかで非常に迷っています。 試験の難易度 給与等待遇 勤務内容 を比較して教えてください。 また、個人的にで良いのでどちらがおすすめかを教えていただけると助かります。 また、現在都立の偏差値50程度(手前かも)の高校にかよっているのですが、いつ頃から勉強をはじめたらよいでしょうか?

  • 公務員地方上級試験について

    公務員、及び公務員専門学校について教えてください。 現在高校2年の女子です。 進路についてこれまで質問してきた中で、 やはり私には公務員が合っているような気がします。 そこで質問させてください。 高校卒業後に公務員専門学校(大原など)に通い、 地方上級試験に受かったとします。 その場合は大卒と同じ扱いとなり 給与も大卒並にいただけるのでしょうか? それとも高卒扱いor短大扱いとなるのでしょうか? 自治体にもよりけりなのでしょうが、平均としてはどうなのか…? 大学に行けば大卒給与が確実なのはわかりますが、 大学の学費等を考えるとやはり避けたい面があって。 ちなみに、短大扱いだと大卒扱いよりはやはり 給与は低くなりますよね? 公務員中級は廃止されていると聞いたので、 そこらへんの確証が持てずにいます。 粗い文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします(>_<)

  • 東京都(1)類と特別区(公務員)の違いについて

    今、関東の公務員試験を目指して勉強している者です。 第一志望は国(2)なのですが、東京の地方上級も受けようと思っています。 そこで質問なのですが、東京都一類(都庁のことですよね?)と特別区というのは仕事内容など、具体的にどう違うのでしょうか? 本などで見てみたのですが、はっきりとした仕事内容の違い、のようなものがいまいちつかめず、どちらを受けようか決めかねています。 どちらにするかによって対策なども変えなくては、と思っていますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験について(国家II種と地方上級の併願)

    現在、民間の企業で働いています。 最近公務員に転職したいと思い、勉強を始めることにしました。 自分がやってみたい仕事は税関職員か市役所の職員なので、国家II種と地方上級を受けるつもりです。 しかし、この二つは、教養と専門が課される国家II種・教養のみの市役所ということで試験範囲が違います。 試験対策としては国家II種の勉強をやれば、地方上級のほうはカバーできるのでしょうか? 私は社会学系の学部を卒業したわけではないので、専門試験は難しいでしょうか? 希望順位は国家II種>地方上級なのですが、あまりにも不利なら国家II種はあきらめるつもりでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう