• ベストアンサー

東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

東京都23区のごみ収集職員は皆公務員なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

飲食店などでは収集時間や分別の関係で民間業者が多いです。 一般家庭のゴミを収集しているのは東京都の環境局の職員になります。 多くの人はまじめにはたらいていますが、一部の人は仕事をしません。 環境局のみ採用が別口で、縁故採用や被差別部落地域からの採用が ほとんどだからです。 公民で不祥事をおこすのはほとんどが環境局です。

twdkpleblr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

ごみ収集車のボディに会社名書いてありませんでしたか。そう、今は民間に委託されています。また、この仕事は、毎年、入札制になっております。区役所のHPで公開されています。ごみに限らず、ほかの外注作業(工事)も民営化されています。民営化の目的はわかると思いますので省かせていただきます。

twdkpleblr
質問者

お礼

• nobugs
回答No.2

東京23区のごみ収集は、事務移管により、各区役所で回収をしています。 一般ゴミは公務員で、事業系は民間で、資源ごみは役所が民間に委託しています。

twdkpleblr
質問者

お礼