• ベストアンサー

PCのドライブ部分の修理費用相場はいくらでしょうか

boss-denの回答

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

メーカー相場は、 ・技術料 5千円~1万円 ・ドライブ 2万円~5万円 技術料は完全に技術者の人件費と思ってください。 ドライブの価格が安くないのは、保守部材としてメーカーが保管している保管料 とでも思ってください。メーカー指定部材を指定期間だけ保持するにはコストが かかる、ということです。仕方のない部分となります。 ノートPCの場合、USBのポータブルDVDを増設するのはどうでしょう。 ポータブルDVDからもソフトウェアインストールは出来ますので、 代替になると思います。 DVSM-PCS58U2-SV http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pcs58u2/ などの製品でどうでしょう。 メーカー直販でも6500円くらい、修理に出すよりよっぽど割安です。 http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=11199

参考URL:
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pcs58u2/
gumi-
質問者

お礼

バッファローにこんなものがあったのですね! ありがとうございます。 ほんと、修理にだすよりよっぽどマシですね・・・・^^;