小学生が怪我をさせられた場合、賠償請求できる範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生が下校途中に怪我をさせられ、鎖骨を折ってしまいました。怪我の治療や生活への影響を考えると、相手の親に美容院代の請求をすることも検討したいと思いますが、冷静に考える必要があります。
  • 怪我をさせた相手の親に美容院代の請求をすることは可能ですが、相手の反応や状況によっては対応が異なる場合もあります。事前に相手の親と話し合い、解決方法を模索することが重要です。
  • 請求する際には、相手の親に対して具体的な費用を示し、態度や感謝の意を伝えることが大切です。また、法的な手続きや保険の活用も検討しましょう。冷静な判断と相手への配慮を持ちながら解決を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我をさせられどこまで請求できますか?

小学生の子どもが下校途中に怪我をさせられ鎖骨を折りました。しばらくお風呂に入れず、美容院でシャンプーをしてもらおうと思っています。最初の一週間程度で2日、3日おきのつもりですが、その場合、相手の親御さんに美容院代を請求するのはどう思いますか?怪我をさせられ、「絶対に請求してやる!」と思ってましたが、冷静に考えるとどうなのか・・・?と思い始めまして。。。 でも、怪我をしなければなかった出費ですし、いろいろな負担を考えるとそれぐらい請求させてもらいたいって思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?相手の親御さんにそれを話したら、あきらかに嫌な顔をされ、それで納得するなら払いますが、「冷静に考えてみて」と言われてしまいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.6

質問者さんの心情は理解できないわけではありませんし、私も怪我がなければ必要経費 とならなかったはずの金額を払うとなったら、理不尽な気持ちにはなると思います。 ただ、鎖骨骨折の治療の状況がわからないのでなんともいえませんが、元整形外科のナースの経験から、鎖骨骨折の多くはバストバンド固定で保存的に経過をみることが多いので、手術とかをなさったわけではありませんよね? 折れたばかりで入院が必要なレベルであれば一週間ないし二週間、病院などでお風呂にはいらず、体を拭いたりこちらで頭を洗ったりする介助が必要なこともありますが、自宅療養して、美容院などに外出できる状況であれば、お風呂に入ってはいけないというのは、不必要に動かさないことや痛みを誘発しないことが目的であって、お風呂に入ることで傷を可能させてしまうとかそういうことの予防ではないと思うのですが違いますか? もし美容院で椅子に腰掛けて仰向けになってシャンプーはしてもいい、というレベルなのであれば、 自宅で親がシャンプーしてあげることは難しいことではないと思います。 そういうことが工夫次第で可能ですから、そこをプロの方にまかせるかまかせないかは完全に個人の 選択によってかわってきてしまうことなので、やはりそこまで請求するというのはちょっと過剰かなと思われてしまうと思います。 これが、一回に5000円も一万円も必要なものであればまだ可能かもしれませんが、一週間に2、 3回であれば、一回1500円程度とみつもっても4000円ちょっとですよね。 そこまでしてしまってあとから相手の方に印象を悪くして嫌な関係になってしまうほどの金額だとは思えません。 他の方もおっしゃっているように、洗い流さない介護用シャンプーというのもありますし、もしお医者様のほうから、お風呂で患部をぬらすことを絶対禁止とされているわけでないのであれば、ぬれてもよいTシャツや短パンなどに着替えさせてあげて、肩を固定しているバンドをぬらさないように、首の下から腰くらいまでにかけて首の部分の穴をあけ、大きめのポリ袋と薬局で売っている防水用のテープで周りをふさいであげれば、あとはお母さんがシャンプーしてあげて頭の上からジャーっとシャワーをかけてあげれば簡単にシャンプーできるような気がしますよ。 固定バンドでの治療でなければ見当違いのアドバイスかもしれませんが・・ もしぬれてしまっても、少しであれば乾かしてあげるとか、汗をかいたり汚れたとき用の交換用のバンドなんかも病院で貸してくださるのではないかと思います。 やったことがないので難しいし怖いからできない、ということもあるかもしれませんが、そうやってやることが可能なので、やはり美容院代を請求するのは個人的な必要経費になってしまうかなという印象をうけます。

ayatk1113
質問者

お礼

kanau122さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、バストバンドというのか名前がわかりませんが、それで固定してひたすら待つ・・・という治療法みたいです。 kanau122さんのアドバイス通りにすれば自宅でのシャンプーはもちろん可能です。 だから相手方も「自分で洗えばすむじゃん!」って思いムっとされたんだとは思うんです。 もちろんわかってはいるんです。 ただ・・・、あまりにも負担が大きくて、やりきれない思いから冷静な判断ができなかったんだと思うんです。 でも、まだやっぱり相手にそれを申し出たときに不愉快な顔をされたことに納得がいかずに、モヤモヤ感が抜けません。こちらに先に相談すればよかったと後悔しています。 本当に的確な回答ありがとうございました。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

怪我のさせられ方で変わるのですが、 私だったら、完全に相手の暴行による怪我だったら、請求しちゃいます。 正直、理不尽だと思いますが、それぐらいはやります。 ただ、「鎖骨を折ったから美容院でシャンプーをする行為が一般常識的か」というと難しいんじゃないでしょうか。 家で洗えたのでは?っと返されたら反論するのは難しいんじゃないでしょうか。 不当請求になってしまうかもしれないのでそれなりの覚悟で請求するのがいいと思います。

ayatk1113
質問者

お礼

oakawaaavaeaさん、ご回答ありがとうございます。 暴行じゃなく子どもの喧嘩なので悩んでいました。 鎖骨を折って美容院でシャンプーするのは一般常識的ではないと私も思っています。 もちろん無理をすれば家で洗えると思います。 ただ、4週間という長い間お風呂に入れないということにショックを受けてしまって・・・。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.4

怪我をさせられた状況がわからないので請求するしないの判断がつきにくいですが、悪質ないじめの延長などの理由くらい意図的な酷い状況じゃなければ、請求はしませんね。やっぱり子供はまだまだ注意力にかけるとこはあるし、遊んでる状況で起きたことなら治療費も請求しませんね。 美容院は自宅で洗えないような怪我をした人を洗ってくれるんでしょうか?介護知識も医療的知識もない美容院でもし何かあっても美容院は責任がとれないと断られるのでは? 一意見として、うちは請求はしません。(高額になり、相手がお見舞い金を持ってこられたら受けとるかもしれませんが)

ayatk1113
質問者

お礼

ahah14さん、ご回答ありがとうございました。 状況は子供同士の悪口の言い合い?みたいな喧嘩だった様です。 いじめや意図的なものではない・・・・ですね。 美容院では一応聞いてきたのですが、寝てる姿勢ができれば大丈夫とのことでした。 「子どもはまだまだ注意力にかける」確かにおっしゃるとおりです。 どうもありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

こんにちは。 今回の質問、感情的要素が大きいですね。 小学生の子どもが下校途中に怪我をさせられ鎖骨を折りました。 この事に関して、慰謝料・治療費請求は可能です。 話合いにて、解決は可能です。 学校での、子供さんの立場を考え。 次に、お風呂に入れず、美容院でシャンプーをしてもらおうと思っています・・・ は、親御さんが体拭くなり、シャンプーしてやるなり、対処は可能です。 一般常識を超えた請求は、後々、感情の縺れが発生し、噂も立つものです。 相手親が納得してるのなら問題はないのですが・・・ 貴女の立場・子供の立場を考慮して下さい。 まだ、未発達の子供の起こした事。 万が一、逆の立場になる事も考えられます。 今一度、冷静に考えてみる必要は有るかと思います。 児童育成会長・PTA会長・市P連合会会長・生活更正指導部長・体育部長・スポーツ少年団会長・防犯交通指導会長・民生委員経歴者より。

ayatk1113
質問者

お礼

sono xncさん ご回答ありがとうございました。 確かに対応は可能ですが、あまりにも怪我をさせられた代償が大きく、感情的になってしまっていました。 「一般常識を超えた請求・・・・・・」 私自身は相手に申し出たときは、当たり前の請求だという思考だったのですが、皆様の意見をお伺いすると自信なくなってしまいます。 私や子どもの立場を考えるべきでした。 どうもありがとうございました。

• tmyrk
回答No.2

お子様の怪我の具合はいかがでしょうか?鎖骨の骨折となると、とても痛かったでしょうね。 ただ今回の場合、美容院代まではやり過ぎだと思います。 今は介護用品店や薬屋で容易に「洗い流さないシャンプー」を買うことができます。 そういった対応ができず、やむを得ない出費に関しては請求されてもいいかと思いますが 何でもかんでも請求するという考えでは、逆に質問者様が後々嫌な思いをされるかもしれませんよ。 どこまで請求できるか・・・という限界に関しては良く分かりませんが 子供同士のトラブルであれば、治療代の請求だけ、というパターンが多いのではないでしょうか? 怪我をしたのですから、不自由な生活がしばらく続くことになると思いますが だからといって、それを解消するために何でも利用しようとしたらキリがありません。 お子さんにとっては痛い思いをして可哀想でしたが、それでも相手が子供ということで学んだこともあったはずです。 本来なかった出費だとしても、相手に矛先を向けるだけではなく、怪我が早く治るように親のサポートとしての出費は仕方ないかな~と思います。 ただ、相手の親御さんから「冷静に考えてみて」はないですよねぇ。これを言ってしまっては・・・という感じもします。 私でしたら 相手の親御さんも申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうから、治療費のみの請求にとどめると思います。 大抵、治療費プラス菓子折りでも持ってくるとは思いますが。 お子様の怪我が早く治りますように・・・。

ayatk1113
質問者

お礼

tmvrkさん、ご回答ありがとうございました。 ご心配してくださりありがとうございます。娘は不自由ではありますが、今は痛いと訴えることもなく、大丈夫なようです。 確かに自宅でもシャンプーをする方法はあると思うのですが、感情が高ぶってたのか、「何でそこまでして!」という横柄な気持ちがあったんだと思います。 「相手の親御さんも申し訳ない気持ちでいっぱい・・・・」そうですよね。 子供同士の喧嘩なので逆の立場になってたことも可能性としてありますしね。 相手が100パーセント悪いわけじゃないから、せめて実費だけでも・・・・という、自分の考えで突き進んでしまいました。 (自分が逆の立場だったら「美容院代も支払うべき」という考えがあったので) 言う前に皆様の意見をお伺いするべきだったと後悔しております。 どうもありがとうございました。

• sss100
回答No.1

基本的に金銭の要求はしない方が良いでしょう 加害者はお友達ですか? 行きすぎた要求は辞めた方が良いです、頭洗うなら自宅でもできるはず 美容院代は過剰請求になると思います お怒りの事は理解できます 行きすぎた要求はお子さんにとっても良くないでしょう そんな事があったという噂はすぐに広まり、友達がいなくなります

ayatk1113
質問者

お礼

sss100さん、ご回答ありがとうございました。 怪我をさせた子は近所の1つ上の男の子で、お友達という関係ではありません(うちは女の子) お母様とは、ご近所さんで顔を合わせば挨拶する程度な仲です。 相手方が嫌な顔をしたので、きっとそんな過剰請求の申し出があったという噂はすぐに広まるかもしれませんね・・・。ちょっと冷静さを失っていたのかもしれません。 ありがとうございました。