• 締切済み

パソコン内のデータの移動方法

今度パソコンを買い換えることにしたのですが、今使っているパソコンに入っているデータをどうやって引き継げばいいのかわからず困っています。 結構大切なものもあるので、できれば欠損なく引き継ぎたいのですが…。 何か良い方法を知っていたら、教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

データだけなら、外付けHDDを用意してそこへすべてのデータをコピーすればいいです。 新しいPCへその外付けHDDをつなぎかえれば、そのデータが新しいPCで使えます。

• 41457
回答No.4

ドライブを外してしまうと、回収して貰えない。USBドライブで、地道に、データをバックアップするしかないと思います。コピーしてゆく。根気の要る事です。普段からコピーするべきでしたね。 

• sat000
回答No.3

データだけですよね、だったら、ディスクを取り外して、外付け用のケースに入れて新しいPCに接続すれば、いつでも好きな時にのんびりとデータのコピー(普通のコピーの操作)を行えます。 あるいは外付けのままでも使用可能です。

• violet430
回答No.2

私がやっている方法をご紹介します。 1)True Image(リンク)でディスク全体を外付けHDDへバックアップ http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 2)新しいパソコンのOSやセキュリティ対策ソフトをセットアップ 3)1)でバックアップしたデータから、フォルダ単位にコピー 4)アプリケーションをインストール 5)アプリケーション毎に必要な設定ファイルなどをバックアップからコピー 簡単に書くと以上ですが、メールソフトなど個別のアプリケーションによってはs独自のバックアップを行っていてそのデータを復元する場合もあります。 いずれにせよ、最初にバックアップを取っているので貴重なデータを失う心配がありません。この方法で、今までに4台のパソコンを引き継いでいます。

• te2kun
回答No.1

Windowsなら、Windows転送ツールを利用して下さい。 簡単にバックアップなどを行い転送することができますので Linux、Unixなどは、自分でバックアップをとり移動するしかないかもしれません。