• ベストアンサー

年齢を重ねるにつれ涙もろくなりましたか?

こんばんは。 涙もろくなってくると、「年のせいだ。。」と言いますが、 みなさんはどうですか? 涙もろくなられた方はどんな時に涙がでますか? 私は最近驚くほど涙もろくなってきました。 テレビを見て涙が出る事なんて今までなかったのに、 最近は『かわいい動物モノ』や、『人や動物の出産シーン』、 『家族愛モノ』や、『大自然の美しい景色』などを見て涙が 溢れます。 「年のせいだ」というのはどういった理由からだと 思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

元々涙もろいですが、さらに最近涙もろくなりました。。 いろんなことを経験して、若い時には感じなかった感謝の気持ち、人との絆などを、すべてが感動の渦です。 私はちょっと変わってて、有名な花火大会があると、花火を見て泣いてしまいます。年々、泣く回数が増えています。 それと、今年は東日本大震災があったので、泣く回数は多いです。 感動の涙も、悲しみの涙も増しましたね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いろんな経験や感情があってこその涙は 美しくもあるんだなと思いました。 花火を見て泣く気持ち、すごくわかります! 私はきれいな夜景を見ると涙が溢れます。。 説明できないんですが、何か切なくなって。。 やっぱり変わってますよね?^^; 『感受性が豊か』という事にしておきませんか?^^ 今年は本当に悲しい事がありましたね。 たくさん泣いた後は笑顔が戻る事を願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

涙もろくなったか 反対に涙強くなりました。 冷たくなったのでしょうね心が。 余計な経験で。 年のせいの理由 様々経験をし心の受け皿が大きくなるからか 角がとれ感受性が増えるのか 年齢によれば余命を考え寂しさや心配や未練であるのか と幾つか考えられるかと思いました。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私も『余計な経験済み』ですが、乗り越えつつ ある今では『これも人生経験だったかなぁ』と思える時も あります。 余命なども確かにそうですね。 年老いてきた母を見ているとそう思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.10

 はい、涙もろくなりました。  昔から涙腺は弱いほうですが、40を過ぎてからますます  涙もろくなりました。先日テレビドラマの「幸福の黄色いハンカチ」を見ていて  ボロ泣きでした。「年のせいだ」というのは、若い頃はできるだけ気丈に振る舞わないと  いけないみたいな考えが自分の中にあって、素直に泣けなかったのだと思います。  でも年齢を重ねるにつれ本当の心の弱い自分をさらけ出せるようになったので  より涙もろくなったのだと思います。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 みなさん、「40歳を過ぎると。。」と仰いますが、 40歳って何かあるのですかね??^^; 私も40歳過ぎたらそう言っているのかな?^^ 先日テレビドラマの「幸福の黄色いハンカチ」は見逃し ていましましたが高倉健さん出演の映画をテレビで昔 見たことがあり印象に残っています。 子供ながらに感動しました。 年齢とともに素直になれるって素敵ですよね! ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

実話のドキュメンタリー番組などで、不幸にあっている方をTVを通じて見ると自然と涙は出て来ます。 今年は特に震災の番組も多くどうしても涙が溢れて来ます。 どうしても自分とオーバーラップさせて見ていると思います。 >「年のせいだ」というのはどういった理由からだと・・・・ これは感情移入しやすくなったのもありますし、気持ちの上で直接訴えて来る切実な映像を見たりして 感受性が強くなりつつあるのかもしれません。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 不幸にあっている方のドキュメンタリーは もうボロッボロですね。。 逆に。。幸せだったり、平和な映像でも 感極まって涙が出る事ないですか? 私はこの頃出ます。。 若い時では絶対なかったのに、年だなぁ。。て 思います^^; 画像のワンちゃん、かわいいですね。。^^v ご回答いただきありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.8

小5まではよく泣いてた記憶があるかな~… 小6からは忍耐力がついてあまり無かなくなったかな? まったく泣かない訳じゃないけどあまり泣かないかな~ 過去に触れられるとNG

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ハ、ハイ^^;  過去には触れません! 私にも触れられたくない過去はありますよ~! たまに自分で触れて自爆してしまいます。。(笑) ご回答いただきありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

ボーロボロですよお。 人生経験を通して、はまるツボが増えたみたいです。 若い頃はもっと頭が硬かったのですが、今は弱者の論理もわかります。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 様々な人生経験も必要ですよね。 段々「角」がとれてきますね! そんな方にお会いすると「深みがあるなぁ。。」 なんて思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

還暦を過ぎたおじいです。 テレビ等を見ていて自分と置き換えてしまいます。 そうすると涙腺が緩んできます。 マ~年齢のせいかと言われればそうかなとも思います。

Aquarius17
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 自分に置き換えて感情移入してしまって ボロボロ~(泣)ですよね! ご回答いただきありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

四十路のおばさんです。 もう涙腺ゆるゆるです。 泣こうと思わなくても涙ボロボロです。 「可愛い動物モノ」など理性と涙腺が同時に崩壊して 大変な事になります。 よそ様には見せられない事態になります。 >「年のせいだ」というのはどういった理由からだと >思われますか? 答えがあるなら、私も知りたいです。 本当に哀しい時に限って泣けなくなりましたから。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そんなにゆるゆるなんですかぁ! 『可愛い動物モノ』って何で泣けるんでしょうね~^^; 『可哀想』ならわかるのですが・・。 >本当に哀しい時に限って泣けなくなりましたから。 そういうものなんですね。。 ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.4

自分は先月、子供の運動会・体育祭で泣きました。 普段はおちゃらけキャラの息子と娘が、真剣な顔して 競技に取り組んでる姿に、ビデオ撮影しながらグッと 来てしまい、自然と涙がでてましたね。 となりにいた妻にバレないように涙をふくのが大変でした(笑) 結婚して子供たちが産まれてから、涙もろくなった気が しますね。 そこへ年齢というのが重なり・・・40を超えてからは 相当ヤバイ状態になっております(笑) 結婚前は、家族もののドラマやドキュメンタリーを見ても 泣くようなことって無かったんですけど、いまは自分に 置き換えてみてしまう傾向があるので・・・。 ドラマ【グッドライフ】が放送されてた時は、録画して ひとりで見て泣いてました(^^; 守るべきものがあると、人間の心ってここまで変わるもの なんだなぁ・・・なんて思います。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あ~!私もそうでした! 今年は下の子が小学校最後の運動会で組立体操だったの ですが、「1歳の時大きな病気で点滴、注射の毎日で 大泣きしていた息子がこんな事ができる様になったんだなぁ」 と思うとジーンときて涙が出ました。 家族っていいものですよね^^ 生まれてきてくれた子供達に、親にしてくれた子供達に 感謝です! 40歳過ぎてから・・・っていう方がなぜかたくさん いらっしゃいますね。 私もそうなるのかなぁ~^^; 楽しみにしておきます♪ グッドライフ、いいドラマだったそうですが見ていなかったので 再放送を期待しています。 守るべき存在の大きさを感じる日々です。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 涙もろくなりましたね。TVドラマを見て泣くなんて考えられなかったのですが、最近、涙が出てきますね。 「年のせい」で涙腺がゆるくなったとよく言われますが、若い頃に比べて、いろんな経験をして相手の心情を推察できるようになった・・・と善意に解釈しています。 物事を受け入れる許容範囲が広くなった、心が柔らかくなった・・・年を取る毎にそうなりたいと思っています。 失礼しました

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私もです! TVドラマで泣いたりとかなかったですが 最近見たドラマでポロポロきました^^; 「年のせい」っていわれるのは『涙腺がゆるくなる』 ということからなんですね。。 まぁ~確かに色んな所にガタがきていますが。。^^; >物事を受け入れる許容範囲が広くなった、心が柔らかくなった ・・・年を取る毎にそうなりたいと思っています。 ホントそう思います! 考えさせられるお言葉、ありがとうございます。 素敵な年の取り方したいですね。 ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

涙もろくなりましたね~・・・。 特に40歳を超えてから、ドキュメンタリーや家族愛系のドラマで気が付くと涙が出そうになってる時があります。 よく、涙腺が弱くなるって言いますが、年をとると妙に感情移入する様になった気がします。 若いときよりも感情に素直になった感もありますが・・・。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 感情移入しますよね~! 妙に!^^; >若いときよりも感情に素直になった感もありますが・・・。 素敵な年の取り方されているのですね^^ 私もそうありたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさんの家のテレビ

    サザエさんのアニメでは毎回、茶の間で家族そろって食事をしているシーンがありますよね。 いつもテレビが後ろにありますが、波平さんの教育が行き届いているせいなのか、食事中にテレビを見るなんて事はしていないです。 私には磯野家の面々がそろってテレビを見ながら団欒するというシーンの記憶がないのです。 あの家族はテレビを視聴するという習慣がないのですか。 それとも私が最近テレビを見ていないせいなのでしょうか。 ひょっとするとそもそも一家団欒のシーンで テレビが映っているというのはホームドラマなんかでもタブーなんですか??

  • 地球のためにできること。

    最近失われていく自然や絶滅していく動物たちの事を取り上げたテレビを見て、地球のために自分にできることはなにがあるのか考えます。考えているだけで今の私は何も行動に移していません。皆さんは地球のためになにかしていますか。なにをすれば良いと思いますか。

  • 最近、非常に涙もろすぎて悩んでいます。

    最近、大人になったせいなのか、涙もろくなりました。 子供のころは、どんなドラマなどにも涙を流さない子だったのですが 最近は、テレビの感動シーンや結婚関連のテレビを見ただけで ゥア================っと涙がボロボロ出ます。 感動話を思い出しただけでウルウルしてしまいます(- -;) 結婚前に彼の実家に挨拶に行ったときも、 なぜか涙が出ました。自分では緊張なのか、何かに感動しているのか いまいち分かりませんでした。とにかくちょっとしたことで 涙が出るようになりました(- -;) 涙もろいのは感性だし良いとは思うのですが 必要ないときにまでボロボロ泣いてしまうのはどうなんだろうと 思い、悩んでいます(- -;) 私のこの変な涙もろさをなおす方法はありませんでしょうか?

  • 最近すぐ泣いちゃいます

    高校1年生の女です! 最近ってゆうか・・・結構前からなんですけど、 なんでもないことですぐ涙が出るんです。 中3の受験前くらいからです・・・。 受験を控えて3者懇談をしはじめたくらいからですかね・・・汗 なぜかわからないけど、自然と目に涙が溜まって・・・ 高校に入ったらもっとひどくなって、 先生と1対1で話している時も涙が出ます。まあ涙が流れることはないんですけど・・・ 友達の相談に乗っている時も乗っている方なのにもかかわらず、 その友達が可哀想で涙が出るんです・ で、友達と話しててすっごい楽しい時も涙が溜まるんです。 今までドラマを見ても全然泣かなかったのに、全然感動するシーンじゃないのに ずっと泣いてたり・・・ なんかいきなりなんで怖くなりました。 なにか病気ということはないですよね?w みなさんはこういう経験ありますか?

  • 動物愛護の人

    前に犬のテーマパーク(?)みたいなところで、ずさんな管理のせいか 資金不足のせいか忘れましたが、犬が死んだり病気になったり・・・ というニュースがありましたよね。 あの時に動物愛護の人達がテレビに映ってて『ワンちゃんが可哀想で可哀想で・・・』 と涙を流していました。でも私はああいう人達に違和感を覚えるんですよね。 もちろん犬は可哀想だけど、地球では餓死してる人間がたくさんいるのに・・・ そっちには涙を流さないで犬には涙を流すのか?と思ったんです。 身近な日本で起こったことだから涙を流すんでしょうか? 皆さんはこういう人達を見てどう思いますか?

  • テレビでHなシーンが映ったら

    あなたは、家族みんなでテレビを観ています。 Hなシーンが流れたら どうしますか? どんなリアクションしますか? 最近は 深夜放送に限らず リアルなシーンが多くて  年頃のお子さんのいるご家庭はどうなさってるのかな~と ふと思いました。 自分が子供の頃の事を思い出しますと 恥ずかしいけど、突然席を立つのも不自然だから 家族全員で固まってたような気がします。 最近は 各自の部屋にテレビがあるから そういうシチュエーション自体ないのかもしれませんが・・・ 子供の立場 と 親の立場 からのご意見を伺いたいので 参考までに宜しくお願いします。

  • 【お若い方もOK】年齢を重ねる事で苦手になったモノ

    こんにちは。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 私は『アクション映画』です。 若い頃はアクション映画を観てスカッとしていたのですが、 先日テレビで「アイアンマン」を観た時ハラハラして 落ち着かなかったです。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 「コッテリした味が苦手になったな~」という『物』でもいいですし 「階段を昇るのがツラい」という『事』でも構いません。 まだまだお若い方のご回答でも構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • みなさんが「感動して涙が出た」と思った事は ?

    日々の生活で、色んな出来事を見たりして感動する事ありますね。 その中でも、感動して涙が出たりって事も現実あります。 私自身は涙脆いというのもありますが、過去のオリンピックやスポーツのシーン You Tubeなどで探して見ていると、あの時の感動がよみがえって涙する事もあります。 みなさんが今まで生きてきて、一番感動して涙が出た そのように思う事は一体何でしょうか ? 個人的にも色々浮びますが あの北島選手の言ったひとこと「何も言えねぇ !」 あの時のインタビューで自然と涙が出ていました。

  • 動物は1回の出産で

    人間と同じ哺乳類の動物でも1回の 出産で数匹産む動物が多いと思います。 人間は双子すら産む人は少ないのに、 なぜ同じ哺乳類でも自然界の動物達は 1回に何匹も産むのでしょうか? 生存競争の厳しい自然界を生き残る為には より多く子孫を残す事は大切な事だと思いますが 「進化の過程でその様になった』では、同じ生態を 持つ生物として人間と違い過ぎるのではないかと 思ってしまいます。

  • 年齢と涙もろさの関係

    現在大学4年生のmynannです なんか最近ほんと涙もろくなってきて ちょっとした感動話 特に家族ネタに弱くなってきてるんですよね ここで質問なんですが なぜ年をとると涙もろくなるんでしょうか? あとみなさんの「最近涙もろくなったなぁ」 って感じた瞬間について教えてもらいたいです よろしくお願いします!