• ベストアンサー

【お若い方もOK】年齢を重ねる事で苦手になったモノ

こんにちは。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 私は『アクション映画』です。 若い頃はアクション映画を観てスカッとしていたのですが、 先日テレビで「アイアンマン」を観た時ハラハラして 落ち着かなかったです。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 「コッテリした味が苦手になったな~」という『物』でもいいですし 「階段を昇るのがツラい」という『事』でも構いません。 まだまだお若い方のご回答でも構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

こんばんは 食べる物は若い時と変わらず、毎朝ベーコンエッグを 頂いておりますが、「足腰」が衰え、「忍耐力」がなくなり ました。 狭い庭ですが「草取り」が最も嫌になり、外出が面倒に なりました。 年齢が70半ばですので仕方がないと諦めておりますが、 これ以上ダメにならない様、頭の体操に数独を欠かさず しておりますが飽きてきました。 お若い質問者様がとても羨ましいです。 いつまでも若いつもりしたが、あっと言う間にこの年に なりました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 70半ばでございますか? 私の母親と同世代でございます。 私の母親も草むしりを行うのですが、 「ラウンドアップ」で根っこまで枯らす薬剤を薦めております。 まだまだ天候が不安定ですので、 お体には十分お気をつけ下さいませ。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

今までの回答者様の中で最もご年配のこちらの回答者様に ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (22)

noname#178829
noname#178829
回答No.23

遅がけの回答でごめんなさい。 昔から映画が好きで、よく観る方だと思いますが、 あまりシリアスな内容のものは 観たくないと思うようになりました。 シリアスでも最後ハッピーエンドならいいですが・・。 DVDを借りるときもあらすじを読んで すごく重そうなストーリーだと棚に戻したりします。 あと甘いお菓子や飲み物全般。 反対に好きになったことも結構多いです。 旅行に行ったり、あちこち出掛けることは 昔より好きになりました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 GWですので長めに受け付けております。 シリアスな映画だと 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』でしょうか? 流行りましたよね!? 重い映画は私も苦手です。 ハッピーエンドの映画は 『ニューヨークの恋人』 『ユー・ガット・メール』 『ファミリー・ゲーム』などがあります。 よろしければご覧下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.22

>皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 何といっても炎天下・酷寒期他、厳しい環境下でのゴルフですね。 昔は前日からうきうきし、且つ1.5Rは普通でしたが、最近は翌日雨が予想されるだけでキャンセル、仮に行ったとしても、スコアが悪いとハーフで帰りたくなってしまいます。 それともう1つが、既に他回答にある深酒でしょうか。 その昔お姉ちゃんがいる酒場に、一体幾ら使ったか分からないほど出掛けまして、日本経済活性化の一端に寄与していたと自負しておりますが、最近は全く行く気が起こらない、どころか昔馴染みのママさんから着信があっても、電話に出ない事を心掛けております。 飲み会といえば何でも顔を出し3次会・4次会は当たり前、カラオケで歌いまくりホステス嬢とアフターに繰り出した気力はいったいどこへ消えてしまったのか? 近年では歓送迎会・接待等で止むを得ない場合も、後の事は部下に御任せして1次会で退席、さっさと帰宅してしまう、模範亭主?に成り果てました。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 ゴルフは地球温暖化に伴って暑さ・寒さも厳しくなっています。 深酒は高校生がピークでした。 アルバイト先の忘年会でビールを沢山飲まされて、 高校3年生の送別会では飲めなくなりました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.21

40代のおやじです。 >皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? ●夜更かし ●長時間の読書 です。 まず、「夜更かし」ですが、若い頃は徹夜で遊んでも翌日普通に活動できました。 ところがここ数年、朝早いのは苦にならなくなった反面、夜はとんと弱くなりました。 DVDやTVを見ながら「寝落ち」なんてザラ。 その度に妻からお小言を頂戴してしまいます。。。 あと「長時間の読書」。 これはもう「老眼」でしょうね。仕方ありません。 時間もさることながら、通勤電車のように「揺れる」車内での読書は本当にキツクなりました。 しばらく読んでいると段々と字が霞んできて小さい字は見えない事も。 ほんと、歳はとりたくないですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 私も40代のおやじです。 もうすぐ誕生日です。 眠いですけど夜更かしはよくやります。 夜11時からのバラエティーが面白かったりするからです。 読書はツラくなりました。 集中力の問題でしょうが…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.20

こんばんは。 「ラリアット」の回答ありがとうございました。 私は、めっきり「洋画」が苦手になりました。 若い頃は大好きだったのに、外人の俳優さんが、誰が誰だかわからなくなってしまいます(笑) 頑張って見続ければ、話しに入っていけるのですが、そこまでがなかなか…(笑) 信長の野望、私も大好きでした♪ あのゲームのおかげで戦国武将と昔の地名の勉強になりました(^^)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 お邪魔致しました。 最近洋画は日本語吹き替え版を観る事が多くなりました。 字幕を読むのが面倒で…。 私が高校生の頃日本史の問題で 「白地図に領土を治めていた戦国大名を答えよ」という問題は 信長の野望のおかげで答える事が出来ました。 長曽我部元親だけは漢字で書く事が出来ませんでした。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.18

年齢を重ねる事で苦手になったモノNo1は、減算の暗算です 痴呆症などの判定に100から7を順に引いていく(93→86→79→72・・・)というのがあるそうですが、100ならまだしも、1000からとか934から引いていく等になると最初から気が失せます 10代20代の頃はスラスラ答えが出たんですけどね、頭が硬くなっちゃった証拠ですね

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんばんは。 暗算は年齢を問わず苦手です。 算数・数学大嫌い。 中学生の頃数学の先生が 「なんでこれが解らんのか!」と怒鳴っていました。 『それを教えるのがお前の仕事だろ』と思いました。 それ以来数学が大嫌いになりました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.17

有りますねー 仕事柄、先日も警察の方が来て、交通事故のシュミレーション映像等を見せられると・・・ これも仕事柄なんですが、山登りが嫌い。 泳げないけど、海の上の方が増

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私はいくつになっても警察官が苦手です。 若い頃はわざわざ免許センターまで行って免許を更新していました。 だって警察官は常に拳銃を携帯していますからね。 1度職務質問をされた時は怖かったです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

なんだか沢山ありそうです。 まず、人の名前がなかなか出なくなりました。顔は分かるんですが名前が喉のそこまで来ているんですが、なかなか出ない。 こないだEXILEが話題になった時、“EXILEのリーダーと結婚した女優のアレ、アノ人、白戸家のアノ・・”となってしまって、結局その場にいた人の誰もが、名前(上戸彩)を思い出せずに終わりました。 ど忘れなのか健忘症なのか、はたまたボケの始まりなのか・・・その境目が分からないのが怖いですね。 あとは、寒さに弱くなりました。 冬でもそんなに辛く感じなかったですが、最近はやけに寒く感じるようになりました。 身体の肉が貧弱になったのか、肉体防寒着(=脂肪)はあるんですが、なんだか寒いです。 揺れる電車の中で、昔だったら平然と真っ直ぐに真ん中を歩けたのですが、最近はちょっと揺れるとよろけそうになって、思わずつり革などを掴むことがあります。 渋谷にも弱くなりました。 昔はよく行ったものですが、今はハチ公前のスクランブル交差点で慌ててしまいます。 センター街も怖くて足早に通り過ぎます。109などにも行けません。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 EXILE は仕方ないです。 メンバーの数が多いです。 最近私も冷え性になりました。 特に肩が冷えます。 我が町は田舎で隣町にようやくスクランブル交差点が出来ました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.15

こんにちは。 苦手になったこと・・・何だろう?! 人ごみでしょうかね、出かけるのは好きですけど、 人酔いすると言うのかな・・・段々気持ちが悪くなって。 食べ物も淡白なものになったみたい・・・。 映画はタイトルに愛やloveが付くともう無理ですしね。 お酒は一週間に一度口にするかどうか? 昔は大酒呑みでしたけどねぇ。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私と姉(上の方)とバレーボールを観に行ったんですけど、 姉(下の方)から「合流しない?」とメールが届きました。 その時は「ゆめタウン広島」というショッピングモールが 出来たばかりで人も大勢。 路面電車に乗って行きましたが、私は疲れて先に帰る事にしたら 姉(上の方)も帰ると言い出しました。 翌日姉(上の方)が体調を壊しました。 人ゴミに酔ったのでしょう。 私も人ゴミは苦手ですが、なんとか持ちこたえました。 広島に連れていって罪悪感を感じました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#178543
noname#178543
回答No.14

30代男です。 苦手になったのは「ゲーム」です。 ガキの頃は寝る間も惜しんで、何時間でも出来てたんですけどねー。 若い頃は「俺は死ぬまでゲームをする!」なんて言ってたんですが。 今は眠気に勝てないし、そもそも続ける情熱がない。 ちょっとでも面白くないとか、操作やシステムが面倒くさいとか…。 年を追うごとに、詰みゲーや全クリせずに売るゲームが増えてます。 それでも大画面テレビやパソコンでやるゲームはまだマシですが、 スマホやDSのような携帯機でやるゲームは小さすぎて目がつらい(笑) 前の方も仰ってますが、数分で手軽に出来て止め時気にせずに終われるゲームはいいですね。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私もゲームは苦手になりました。 『信長の野望』とか『ドラクエ』とか『FF』とか…。 ゲーム自体が段々複雑になったからだと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#179068
noname#179068
回答No.13

若い女の子の顔と名前が覚えられなくなりました。 オニャンコクラブなら、会員番号も名前も覚えられたのに、AKBは、顔も名前もさっぱり分かりません。 歌もどこがいいのか全く分からないです。 音楽も80年代以前しか聴かなくなりました。進歩がなくなった気がします。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 おニャン子クラブの会員番号の歌で国生さゆりさんの 歌だけ覚えています。 ♪ はっきり言っときますけどね くになまさゆりじゃありません 半端な追っかけもう止めてね ♪ AKBとかモー娘。とかももクロは顔と名前は一致しません。 最近のアイドルって人数が多いんですよね。 ももクロ位は覚えようかな? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事について。苦手なモノ・コトありますか?

    私の主人は、他人が握った「おにぎり」を 食べることができません。 元他人の私ですが、今は妻だからOK。 たまにしか会わない実母はギリギリラインに降格。 「おにぎり」を作ってくださったご好意に応えて 無理してでも食べると吐き気がするそうで、 幼い頃から何度も辛い経験をしているようです(笑)。 しかし、他人でも 料理上手な私の親戚の叔母さんは大丈夫。 信頼できる人が作った「おにぎり」は食べられるのです。 怒り新党で、有吉氏も似たような発言をしており、 きっと同じような感覚を持つ人が沢山いるのでは?と思い こちらで質問してみました。 ******************************************** ≪質問≫ 1.食事について、苦手なモノ・コト 【例】ひとつの鍋を他人と食べることができない    「一口ちょうだい」と言われると萎える etc... 2.上記1が原因で経験した辛い、苦しい思い出 回答されるご本人は辛い経験をされているとお察ししますが、 きっと回答を読むと笑ってしまうのでは??と密かに期待もしております。 それでは、皆さんの回答お待ちしております(^O^)/

  • 人にモノを教えるのが苦手です。

    人にモノを教えるのが苦手です。 大勢の中でマイクを使って説明したりするのは、むしろ得意です。でもマンツーマンで、手続き的なこと(仕事の引継ぎとか、ソフトの使い方の説明など)がものすごく苦手です。 心の中で「偉そうになっていないか」とか「緊張してるだろうから、やさしく教えてないと」「自分と違うのだからゆっくり教えないと」などとブレーキをかけながらしていると、頭が暇になってしまって、さらに「偉そうにならない」「やさしく」と態度のことばかり考えてしまいます。そして、一人で綱引きのようになってすごく疲れて結局、最初の愛想が続かなくなり相手も相変わらずのんびりだし、調べたり考えようとしてしたりせずに、何度も何度も同じことを聞いてきて、へらへらしています。 すると「やる気あるのかな」と思い、面倒が顔に出てしまいます。私は引継ぎがない環境とか、機関銃のようにまくしたてられて、ミミズ文字でメモして自分でまとめるような環境が多かったです。そして、教えてくれる人の邪魔にならないようにと気を使って、聞き方や時間なども気を使うほうなので、教えてもらって当たり前の人が普通とわかっていても、正直、ドンくさいなとちょっと思ってしまったりします。私が普通じゃない、相手が普通なのは重々承知です。だから気を使うのですが、持続しません。 どうしたら教えるのが上手になるでしょうか。

  • 『もう歳なのかな』『まだ若いじゃん』と思う事   

    こんばんは、私の場合(♂ 32歳)は 歳だと感じる事 ・学生時代に流行っていたアーティストのアルバムを見掛けなくなり、ベスト盤しか置かれてない事。 ・HIPHOPやラップは苦手な事。 ・翌日会社の休日はのんびりしてる事。 まだ若いと感じる事 ・階段を一段抜かししている。 ・大学時代から体型、体重が変わらない。 ・記憶力が良い(映画のシーンや行った場所は忘れない) こんなところです… 皆さんはどうですか?差し支えなければ年齢、性別教えて下さい。

  • おせち料理で苦手な物は何ですか?

    正月の定番と言えばお節ですよね。 私はあまりお節が好きではありません。 特にこれといって食べたい物がないのです。 全体的に味が濃いく感じます。 中でも数の子、黒豆は好きじゃありません。 みなさん、おせちで苦手な物はなんですか?

  • あなたが盗まれた「一番のモノ」は何?

    前回の質問では、皆様の好きな名探偵について教えて頂きありがとうございました。 ところで、その反動でしょうか? 今度は(私のココロの中に)泥棒さんについての興味が、ふつふつと湧き上がってくるじゃないですか・・・ 「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」 私の大好きなアニメ映画「ルパン三世カリオストロの城」の有名なセリフですが、 あなたが盗まれた一番のモノは何でしょうか?(好きな泥棒さんでも構いません) もし、差し支えなければお教え下さい。 なお、一番つまらないものでも、一番小さいものとかでも構いませんよ。 ちなみに、私が盗まれた一番大切だったものは「自由な時間」でしょうか・・・。 ただ、その自由な時間を失った代わりに、新たに、素晴らしい「二人の時間」を得たことは言うまでもありません。 そういえば、ミヒャエル・エンデの名作『モモ』の中に、「時間どろぼう」が出てきますが、それを読めば時間に対する考え方が変わるかもしれませんよ。

  • 洋画のアクション系で面白いのはありますか?

    中一です。 僕は洋画のアクション系をよく見るのですが、「また見たい!」って思えるような映画はありますか? ちなみに今までに面白いと思った映画は「ターミネーターシリーズ」、「トランスポーターシリーズ」、「ジャンパー」、「ハンコック」、「ハムナプトラシリーズ」、「スパイダーマンシリーズ」、「アイアンマン」などです。 これ以外で洋画のアクション系で面白い映画があったら教えていただきたいです。 回答お待ちしております。

  • スカッとする格闘戦がある映画でおすすめ教えてください。

    スカッとする格闘戦がある映画でおすすめ教えてください。 インクレディブル・ハルクやアイアンマンをみて、派手な殴り合いのアクション映画を ほかににも見てみたくなりました。 見終わった後にスカッとするのがよりgoodです。 キングコングも考えたんですが、なんとなくスカッとしそうにないので見てません。 カンフー映画のような手数いっぱいの物より、一発一発が重そうなのの方が見てみたいです。 おすすめがあればよろしくお願いします。

  • もう飽きちゃったモノ

    こんにちは。 先週は『今年に入ってハマったモノ』をお聞きしましたが、 今週は『もう飽きちゃったモノ・人物』をお聞きしたいと思います。 私はファンの方々には申し訳ございませんが『スギちゃん』です。 ワイルドネタも強引だし…。 新品の靴底をくり貫いたり、リュックザックの肩に掛ける ストラップを切ってしまう次第…。 商品を無駄遣いしてのネタは無理があります。 フリートークはさっぱり…。 正直どこが面白いのか判りません。 おまけに芸名に『くん』とか『ちゃん』が付いている 芸能人は嫌いです。 あとタケモトピアノと金ちゃんラーメンと金ちゃんヌードルのCM。 いい加減新しいCMを録り直して欲しいです。 皆さんの『もう飽きちゃったモノ・人物』は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 苦手だけど何故か・・・という食べ物はありますか?

    こんばんは ^^ わたしは果物が好きですが、その中で若干苦手なものがあります。 リンゴもその一つです。 でも何故かアップル味の飴は好きなんです。 みなさんにはこういう食べ物がありますか? 逆のパターン(リンゴは好きなんだけどアップル味の飴は苦手)でも可です。 よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼をさせて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • 社長さんの好きなモノ・・・

    私は時々ケーブルテレビで放映している、昔の「社長漫遊記」などの社長シリーズ作品を楽しんでいます。 その中で森繁久弥さん演じる社長を見ていると、当時の世相が懐かしく思い出されますが、それとともに最近の社長はイメージが全く変ってきたなあという感慨深いものがあります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、例えば平成時代の社長さんが好きそうなモノ、昭和時代の頃の社長さんが好きなモノといえば、それぞれどんなものを思い浮かべるか、教えて下さい。 因みに、私が思いつくものをいくつか上げてみますと、 <平成の社長さんが好きなモノ>・アルマーニのスーツ ・お湯割り焼酎 ・六本木 ・コンプライアンス(の、掛け声) <昭和の社長さんが好きなモノ>・葉巻 ・ハイヤー ・ブランデー ・ペリカンの万年筆 ・銀座 といったところですが・・・ どちらか一方だけのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。