• ベストアンサー

隣の家が塀を作ろうとしています

隣の家が私の家との境目に塀を設置しようとしています。 その塀は隣家が自分の敷地内に設置するものです。 私の家は隣の家との境目から30cmほどしか離れていないため、もし塀ができると、家の裏側にまわれなくなってしまいます。 このような場合でも、塀が自分の敷地内に設置されている以上は、我が家としては隣家に何も言うことができないのでしょうか。 切実に悩んでいます。どなたかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

建築基準法には 敷地境界から幾ら離せという基準はありませんが 民法にはあります。 民法 第234条 http://www.ads-network.co.jp/houki/t16-234.htm 通行の承諾が得られない場合には 仕方が無いと思います。 建築されたものに関しては 貴方の家を壊して法を守れということには なりませんが 敷地境界を後退して塀を立てることは将来的に問題となる場合も 多いので 貴方が何らかの譲歩をした提案をしない限り 塀は、そのまま立つでしょう。 貴方の便宜を図って 敷地をすべて使えないことになれば それに対する補償が必要だと思いますが。 必要な部分を買い取るのが最も話が早いのではないでしょうか。

carpedist
質問者

補足

ありがとうございます。 別の方への補足説明にも書かせていただいたとおり、我が家もお隣も借地(旧法)の上に建てられております。 察するに向こうがわざわざ塀を立てるのは将来境界で揉めることがないようにするためだと思われます。 ただ、塀のブロックの高さは2段程度とのことなので、なんとか裏に回るときだけ使わせてもらえないか頼んでみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

なにか妙案でもあれば言ってみては如何でしょうか。建築基準法や条例には違反していなければ、逆に貴方様のお宅が違反しているか可也前に建てられたのだと推測するしかありません。私の家も別棟は南側は20センチほどです。此方はコンクリートで隣家の塀は150センチ高さの石塀です。どちらも違反していますので、お互い何も言いません。当然裏に周るのは北側のみです。言っても良い答えはないと思いますので、室内側から裏に周る工夫なり改築が必要と思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

お隣ですから、相談するだけしてみてはいかがでしょう・・・と言おうとしたのですが、やはり相手の敷地内の話ですから、お願いすること自体が的外れですね。お隣に「カーテンの色を変えてください」とお願いするのも同じ。 でも確か、「公道に面していない民家がある場合、周りの民家は例え自分の敷地であっても、その住人が公道まで行き来出来る通路を確保しなくてはならない」というのが、法的にも保障されていたような気がします。(子供の頃それに近い状況に住んでいた経験があるので。) ・・・carpedistさんと状況は違いますが、ご参考までに言っておきます。 裏に勝手口を作ることを、今から検討するだけしておくことをお勧めします。少なくとも、塀を作ったりするよりは、ずっと簡単かと思います。壁に穴を開けてドアをはめ込むだけですから。あれこれ悩んだり、お隣に相談して嫌な思いをするかもしれないことを考えたら、これが一番ラクな方法かもしれませんよ。 自分の平穏な生活を守れるのは、他でもないご自身です。お隣や法律や一般論にあまり期待し過ぎない方が、後々ガッカリすることもないでしょう。

carpedist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とはいえ、やはりお隣に裏に回るときだけ通らせてもらえないか頼んでみようと思います。 実は裏…ではなく横に勝手口があるにはあるのですが、なにぶん1F部分を賃貸に出しているので、我が家で使うことができないという事情があるのです。 とまれ、ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

貴方の家が建築基準法に違反して建てていると言う事はありませんか? http://www15.plala.or.jp/sgkkn/philosophy/law/gyou3.htm

carpedist
質問者

補足

旧法の借地権ごと買った家なので正直なところわかりません…。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >このような場合でも、塀が自分の敷地内に設置されている以上は、我が家としては隣家に何も言うことができないのでしょうか。  言うことはできます。言うことを聞いてくれるかどうかは分かりません。質問文から察するに、聞いてくれないでしょう。  家の裏側にまわるのに、今までは隣家の敷地を通っていたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 隣との境界塀に広告看板が・・・

    小一時間買い物して帰ってきたら、隣家との境界塀に「借金無料相談」の広告看板が設置してありました。 よく金融系で見かける、薄い金属板でブロックなどに貼り付いているようなものです。 塀そのものは隣家のものなので、お隣が許可したのだと思いますが、 我が家の敷地内(車庫と隣家との境界)に設置してあります。 設置の際はうちの敷地に入って作業したはずですが、特にメモなどもありませんでした。 留守だった為なのはわかりますが、無断で敷地で作業されているし、 なにより車庫入り口にあるため、うちで無料相談しているように見えてあまり気分もよくありません。 このような看板は、外してもらうことはできるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家と家の境の塀、隣家がすでに塀を作った場合

    新興住宅地に住んでいます。 どの家も出来たばかりで、隣家との境に何も作っていません。 私の家もそうなのですが、ちょっと前に、隣の家が境界(自分のところのすれすれの境界)に、3段くらいの低いブロック塀を作りました。 別に、お隣さんの敷地なので問題はないのですが、 私の家もそろそろ塀を作りたいと考え始めました。 最初は、私のところはブロック塀ではなくウッドフェンスなんかにするから、ブロック塀とウッドフェンスが(境界で)くっついた状態になってもいいか~なんて考えていたのですが、隣家との境には、ウッドフェンスなんかシャレたものにしないで(どうせ正面じゃないし)、シンプルにブロック塀を積んでもいいかな? なんて思ってきたんです。 この場合、お隣さんのブロック塀と、私の家のブロック塀が二列になってくっつくことになるのですが、これって変ですか? 旦那は、「塀が2個くっつくのは変だし、くっついて作ったら補修のとき大変そうだし、別にもう境界がはっきり出来てる(隣の家が作った塀のおかげで)から、ウチは作らなくても良いんじゃない??」 なんて言いますが、私は、お隣さんの塀だけで暮らしたら、こっちのガーデニングの土やら植物やらがお隣さんの塀についたり、はったりしてなんとなく嫌だな、と思うんです。だって、お隣さんの塀で得したことになるわけだし。。。 また、ウチもブロック塀を積んでおけば、後々その上にウッドフェンスをつけることも出来るし、やっぱりあったほうがいいなぁと思うんです。 お金もけっこうかかることなので、どうするべきかすごく困っています。 皆さんは、どう思われますでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の家との塀

    土地を購入して、現在家を建築中です。隣の家も土地を購入し、家を建築中なのですが、自分の家のほうが一ヶ月くらい工事が早く終わりそうです。そこで隣の家との境界の塀をできれば境界線上に折半で作りたいのですが、工事が早く終わってしまうので、本来なら自分の敷地ぎりぎりに自分で塀を作るべきなのでしょうか? ちなみに、塀はごく普通のブロックにフェンスという一般的なもので、特に凝ったものではありません。 これからずっとつきあいがあるので、折半という申し出が普通のことなのか、ずうずうしいことなのか、初めてのことで判断がつきません。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 隣とお金を出し合って作った塀

    実家が土地を更地にして売却することになりました。 実家のブロック塀は完全に実家の敷地内にあり、その点で隣との争いはありません。しかし母によると隣家が構築費用の半額の20万円を出しているそうです。 今回更地にするためにブロック塀を撤去したいとの申し入れを隣家にすると断られてしまいました。20万円をお返ししたいと言ってもダメです。隣家によると塀がなくると困るとの理由です。 土地の購入者は自腹で新しく塀を建てるとのことなので塀がなくなるのは一時的なことだと思います。隣家はどうも新しい塀が気に入らないようです。 このような場合、塀を撤去する方策はありますか?

  • 建て替えで塀を作りたいのですが

    敷地調査をしたところ、隣りの一部がこちらに入っているのがわかりました。  約30mの塀をブロックで敷地の境界線に作ろうと思うのですが、真ん中辺りで隣りの家が数センチ出てきているので当然、塀は真っすぐにはなりません。  そんな時は皆さんだったらどうしますか? 塀を控えて建てる。 隣りが出てる所だけブロックを積まないでおく。 隣りは70代の一人暮らしの方です。 「私が生きてる内は出ている分を使わせてね。」 と言われ了承してしまいまた。 それと、建物を壊した時に隣家の外壁(トタン)を直すのは我が家でしょうか?

  • 隣との境界線を移動したら塀の作り直しはどちらが持つ。

    測量の結果、隣との境界線に誤差があってわが家が隣の敷地側へ広く出来る場合、わが家の塀や囲いの植木は隣に作り変えてもらえるでしょうか。塀は我が家の方だけでお隣のはありません。