• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TVに出てくる専門家は当てにならない?)

TVに出てくる専門家は当てにならない?

このQ&Aのポイント
  • 専門家のコメントに疑問を持つウチの婆ちゃんの意見が的確だった
  • 民家で高い放射線量が検出された後、大学の専門家がコメント
  • ウチの婆ちゃんの疑問が結果的に的中し、専門家のコメントに疑問を持つ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.6

 私もお婆ちゃまとほとんど同じこと考えました。  さらに、新型テロかなとも思いました。誰かが、人の出入りの少ない家を選んで核物質を投げ込んだのかと思いました。(投げ込んだのじゃなくて、床下でしたね。)  大震災と原発事故で日本に来る外国人観光客が激減し、日本から外人が逃げ出し、日本産製品も世界で避けられていますが、それでも少しずつ観光客などが戻りつつある今この時期に、東京のまん中の高級住宅地域で高レベル放射能が出たら、「やっぱり東京までがこんなに汚染されていたんだ。日本はもうダメだね。」と世界の多くの人が思います。  日本経済と日本全体の信用を今以上におとしめようとする人たちが何かやったのかな、と。  テロは思いもしなかった場所で、思いもしなかった時に起こります。だからテロです。  テロする側から言えば、誰も思いもしない場所で、思いもしない時に起こそうとします。  今回は原因物質がすぐにわかってよかったですね。専門家さんはお気の毒でした。  でもお感じのように、テレビに出てる人は「この程度で専門家?」な人が多くいます。  また、専門家でなくてもコメンテーターもですね。 自称「ジャーナリスト」とか、自称「評論家」とか、一応の肩書きを付けた人たちが出てますが。  朝鮮半島で軍事的な問題が起こると必ず出て来る、軍事評論家氏。  氏の言う事は「本当に軍事評論家?」なことが今まで何度もあったので、私は「話し半分」でなく「話し1割り」で聞いたり、同氏が出てくるとチャンネル変えたりしてます。聞くだけムダ、と思って。    同じく朝鮮半島専門家というジャーナリスト、P氏。  先月船に乗って日本海側に来た脱北者について聞かれるとあちこちの局で、「それは、飢えて出て来たんでしょう。それだけ北朝鮮が経済的に大変だということです。」と言い、そのインタビューに合わせるかのように画面には痩せた北朝鮮の子どもの資料映像が流されてました。  まるでP氏が今言っていることが本当だ、「ほら、この通り。」とでも言うかのようなニュースの作り方です。確認されていない事に、過去の資料映像を付けて流す。大変問題ある報道のしかたです。  しかも資料映像には、いつの映像かの表示も無く、明らかに1990年代の映像までありました。よく知らない人が見たら、最近の映像かと思ってしまいます。  「人道援助をしたほうがいいんじゃないか。」という気持ちに日本人がなるよう誘導させてるんじゃないの? 何か変、と思ってました。こちらの質問サイトでも「何かおかしいのではないか。」というご質問をよせてる方がいらっしゃいました。  そしたら洩れ聞こえて来る話は「北朝鮮には未来がないと思った。」「韓国のドラマDVDを見て、韓国にあこがれて脱北した。」「自分は北朝鮮の元首相の孫。」でした。  「飢えて。」「生活が苦しくて」という声は洩れて来ませんでした。本当の所はわかりませんが、DVDが見られるのなら、余裕がある階層です。  脱北者にもいろいろいます。飢えて逃げ出して来る人ばかりでないことは、韓国人なら誰でも知ってます。  政治犯とかじゃなくて、普通に泥棒したり本当に公金横領して逮捕されそうになってとか、ダブル不倫がバレてその地域にいられなくなったけど北朝鮮では党が指示した所に住まなければならないので居場所が無くなって「えーい!」と手に手を取って逃げて来た人とか、二重スパイとか(映画『二重スパイ』ハン・ソッキュ主演 は実話に基づいてます。)、・・・・・。  いろいろいるのを知ってるのに、「飢えてでしょう。」と経済の大変な面ばかりを強調する。  他にも○○○(団体名)からの回し者か? な事ばっかり言うので、P氏の言う事は「話し5%」くらいで聞いてます。  他にもそんな専門家諸氏がいます。  「専門家」には気をつけましょう。  専門の「せ」の字もない「コメンテーター」も同じですね。  とにかく疑うことです。日本人は疑わな過ぎです。  人を疑いましょう。(残念ですけどね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.9

 軍事評論家のK・E氏は、軍事評論ですばらしい分析をして見せました。が、のちに、自身が、軍事問題の分析の評価担当者になりました。そうしたら何も気の利いた答えは出せませんでした。日本に情報機関が無いんですね。上申したようですが、却って情報部門は萎縮し、用を成さない現状があります。「 集団的自衛権の行使 」が無いままに改定をしたのですから無理も在りませんね。   元傭兵としては、身内が戦っている間は、情報機関は要らないが、早い時期に、情報機関を創設せよ、と意見してる訳です。情報機関とは、情報作戦を実施する機関です。内調の様な、資料調査機関ではありません。タイで、「 村本 」さん殺害事件がありましたが、あれは、殺人許可でしょう。あれが情報作戦の1つです。「 村本 」さんが、陰謀を働いていたとは「 東京警視庁 」は考えない。欠陥外交だ。国外犯規定を採用すると言う。友好国を失う暴挙だ。   「 村本 」さんは、米国人ですよ。日本人じゃない。日本人としては、クォーター程度しか責任が無い。国籍条項は、情報の世界には通用しない。抹殺されてもぐうの音が出ない立場の人でしょう。それを知っても猶、捜査を言うなら、情報音痴極まれリ。日本を抹殺する手筈が整うでしょう。金融財政で。客人でも何でもないから、始末される。当たり前の事。   情報作戦のためには、国民に武装権を認める必要がある。場所は、良心の自由に。「 知る権利と、その行使 」を認める。それが在って始めて情報活動を行なえる。   主権者は、既に国民に摩り替えられている。王家には領主権がもう無い。情報活動は国民の手で行なう必要がある。裁判員が無防備で、30年間或いは、それ以上もの期間、情報を秘匿せねば成らないとは、不合理。裁判員には武装権を認めよ。   「 村本 」さんは、評価が必要だから、仮名・イニシャルにはしなかった。       報道の自由なんて条項はどこにも無い。敗戦責任の在る、「 NHK 」( 説明は前記 )が逃げたいだけ。放送機材を自由化すれば、まともな論調が聴ける。国民は、登戸研究所を、また、その成果を引き継がない。主権は制約を受けないものとする。国民には、単独で、責任を果たす用意があり、臣民の活動に制限されない。自由裁量は武装権に発する。   「 NHK 」による、登戸研究所由来の資料調査活動は、国民主権を捻じ曲げ、軍国主義或いは、報国運動へシフトさせ、アジア・太平洋地域を極限状態に置く暴論だ。   平和主義は、自由な言論に基づく。「 NHK 」には、云われない。民放は一極多元主義に陥っており、平和を謳えない。「 NHK 」解体が急務である。       その為、国民による、武力団体が必要であり、自衛隊の2次団体を認めるものである。国民側には、国民保護法の基盤が待たれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

 重要な役柄についている人はテレビ出演はしないものです。コメンテイタ‐には成らない。端役の人が出演する。傭兵だった私は、背中の出演で、作戦を表現した、コクピットにカメラ有り。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

一般論として、家の床下にラジウムなどという物質が隠されていることは普通ありえないので、塀の外の計測では、原発由来と考えてもおかしくないような数値だったからそう言ったまででしょう。最初からもっと数値が高ければ、違う原因が真っ先に考えられたと思いますよ。また世田谷といってもいろいろですよ。高そうな家ばかりじゃなくて、昔から住んでいたお年寄りが老人ホームとかに引っ越してしまい、今回のような古くて倒れそうな空き家もあちこちに残っていますよ。 それよりも、原発事故当初頻繁に出演していて、メルトダウンはありえないとか、半径20キロ以上は安全ですなんて平然と言っていたどこかの教授や准教授の方が罪は重いでしょう。もちろん彼らが設計に関わっていたものもあるでしょうから、軽々しく発言できなかったこともあると思いますが。

TheBodyVentura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世田谷の隣に居住しておりますので、世田谷全区が奥沢や成城ではないことはとりあえず知っています。「金持ち」に脊髄反射される方が案外多いのですね。勉強になりましたw 発言対象によって罪の重さの違いもあると思いますが、今回の専門家も根っこは一緒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.5

別にTVだけじゃ無いと思いますけど、日本人ってホント検査もしていない内から医者に病名を聞くような真似、好きですよね。 確かに医者は訴えれる症状からある程度の的を絞る事は出来ますが、その時点ではまだ可能性であって、実際には検査結果を待たないと病名など確定しません。それを無理に答えるとなると、そら間違いもするでしょう。片や素人は医者じゃないんだから好きな事を言います。勿論、医者じゃないんだから間違って当たり前で、その事に責任など負いません。しかしそれが偶々当たり、医者の言った事が間違っていた場合、それでその医者が藪医者なのかと言うのと同じです。 因みに、今回のケースは普通では想像も付かない、それこそ「想定外」の事態です。だって都会の真ん中に放射線物質が放置されているなんて誰が想像します?。また世田谷区に個別の放射性物質があるかも知れないと考えたなら、先ず真っ先にテロの可能性を疑うだろうし、そうなると軽々しくTVで発言なんか出来ない。で、都民を不安を煽らない様に無難な発言をしたとも考えられる訳で、何れにしろ今回の件で専門家が間違ったからといってその評価をするのはおかしとと言う事です。

TheBodyVentura
質問者

補足

今回のケース、「想定外」だとは全く思えません。 テロの可能性や軽々しい発言も、わざわざする必要はないと思いますが、不自然であるということは指摘して当然だと思います。 間違った事に対して何も評価されなくて済むというのは、とても羨ましい職業ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実際は放射性物質が入っている瓶があったわけでしょう。 仮に、そういうものがなくて垣根前で高い放射線量が検出されてたその教授のいうことは 説明はそんなに変でないよ。 専門家は当てにならないというより、TVが拙速な結論を出させたというべき。 ほんとは「詳しい調査がまだ行われてもないのにそんな数字を唐突に出されて考察できるわけ無いだろ」て言わなきゃならないにね、TVがそれを許さないでしょ。

TheBodyVentura
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は説明に違和感を覚えましたが、あまりにも的を得た説明だと、状況によってTVでは採用されない、許されないということですね。 TVにとって都合の良いことだけ放送する。それは要するに当てにならないということだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

専門家は思っていても口に出せないことはいっぱいあります。 特にTVの場合は不安をあおるようなことは絶対に言えません。言えばパニックになる恐れもあります。 専門家が発言しているうちは、まだ安全かもしれません。 、

TheBodyVentura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

TheBodyVentura
質問者

補足

>専門家が発言しているうちは、まだ安全かもしれません。 一般人はそういう見方をすることも大切ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方は放射能以前にマスコミにて発言するってことがわかっていないと思います。 近年は当たってようが、間違ってようが一般大衆を敵に回した発言をすると、 ネット上の炎上が起こり収拾に大わらわとなります。 原因が分からない時点で原発以外に原因があると発言した後の惨状を想像できないのでしょうか? その上で >世田谷って金持ちが沢山住んでるとこだよねえ? ワーキングプアの人間だって万単位でいます >雨が降るといちいちたまるのかい? ゲリラ豪雨で大洪水が多々あります。 >金持ち住んでるのに祖末な下水設備だねえ 田舎と違って自由に地面掘って下水管埋められないのよ >垣根より背の高い木が世田谷には生えてないのかねえ? 飛んできてわざわざこの垣根にだけ付着するのかねえ? そんなことは、「ホットスポット」「ホットスポット」と大騒ぎしている輩に言ってくれ

TheBodyVentura
質問者

補足

>ワーキングプアの人間だって万単位でいます はあ? >ゲリラ豪雨で大洪水が多々あります。 >田舎と違って自由に地面掘って下水管埋められないのよ それ即ち「下水設備がお粗末」でしょw >「ホットスポット」と大騒ぎしている輩に言ってくれ はあ? 田舎者で貧乏でキツい暮らしを強いられておられるのかもしれませんが、そのイライラを回答でブツけられても困りますw 定番ですが、とりあえずカルシウムでも取ってください。煮干しとか、いりことか。それほど高額な商品ではありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144702
noname#144702
回答No.1

現実的な感覚、常識的な判断力では、素人の経験豊かなお年寄りに適わないと思います。学者は、どうしても机上の考え方をしてしまうのでは。そういう意味では、的確な判断ができない専門家って怖いかも。地震の予知とか、原発の安全性についてだって、素人に判断させていた方がよかったかもね。公聴会での”なりすまし”、”やらせ”などが、本来の機能を阻害していたせいであり、一般人軽視が、今回の大災害の原因かも。政治だってそうでしょうね。

TheBodyVentura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識を得ることで当たり前の感覚が失われてしまうのか、それとも、知識を得たからこそ故意に当たり前のことに蓋をしてしまうのか、後者だと恐ろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射性物質

    現在福島の原発が大変なことになっています。 特に、福島に住んでいる人は死活問題だと思います。 連日テレビでは、直ちに健康に影響が出る範囲ではない。 と、連呼していますが、この今のところとか、直ちにとかが非常に気になります。 たとえばこんな危険性はないのでしょうか? 空気中の放射線量が上がっているということは放射性物質が空気中に舞っているということ になります。現に福島の水道で微量のセシウムが検出されたとのニュースを見ました。 放射性物質は体内に取り込まれるとほとんど外に出ないと聞きます。 加えて半減期はとてつもなく長く一度体内に取り込んでしまうと死ぬまで放射線を体内から浴びる ことになるではないでしょうか? テレビでは今のところこの量なら大丈夫だといっていますが、確かに放射線量だけなら大丈夫かも 知れませんがそれを呼吸や飲食で体内に取り込んでしまうとかなりまずいのではないでしょうか? 一時間で胃のレントゲンもの放射線をくらい続けたらとかんがえたら・・・ 体に付着したものは落とせても体内に入れてしまったものはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 物品に付着している放射線を測るサービスはありますか

    先日、放射線量の高い地域に保管されていた物品を仕入れたのですが、やはりそういった地域にあった品物には放射性物質が付着していると考えるべきでしょうか。 どの程度のものが付着しているのか調べたいのですが、仕入れた物自体そう大した量ではないので、放射線測定器などを改めて購入するのもためらわれ。 公的な組織等で物品の放射線を調べてくれるサービスなどはないでしょうか?

  • 放射能を怖がるのはやめよう

    民家の床下にも、放射性物質が置いてありました。 温泉に行けばラドンから放射線が一杯でています。 探せばきっといくらでもあるのでしょうね。 それなら、そうしたもんだと諦めて暮らす方が、 ずっと健康にいいと思います。 いや、適度な放射線は健康にいいとおっしゃる 先生も大勢おられるし、世界の主流の考えです。 放射線量測定なんかに税金を使うのはやめてほしいものです。

  • 世田谷区での高放射線の原因は何か?

    放射能の原因はなんだとおもいますか? また数十年前から家屋に放置されていた瓶?が原因とかでしょうか。 それとも、福島原発が原因なのでしょうか? http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/823/f840ce6a25fd092de08b99b0b797fccd.html高放射線の原因物質、掘り出しへ 世田谷の高放射線、31日以降原因物質掘り出し (読売新聞) 2011年10月29日 18時39分 東京都世田谷区八幡山のスーパー敷地に隣接する歩道脇で毎時170マイクロ・シーベルトの放射線量が検出された問題で、文部科学省は29日、都や区、土地所有者と対応を協議し、原因とみられる物質を土中から掘り出す作業を31日以降に行うことを決めた。  同省などは30日までに作業計画を決める予定で、土地所有者が専門業者に委託し、敷地内の放射線量が高い地点の分布などを詳細に調査するという。

  • ブラジルのガラバリ

    初めての質問です。放射線について教えて頂きたいです。 ブラジルのガラバリという場所では放射線量が年間10mSVだそうですが、それらはどのような放射性物質がら出る何線なのでしょうか。 今回の原発事故によって問題になっているセシウム137から出るβ線・γ線と単純に比較できるものなのでしょうか。 原発周辺の土壌からは、セシウムの他にもプルトニウムやストロンチウムなどが検出されていることが気になっています。 線量だけでなく、物質にも焦点をあてて比べたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • 水道水の放射能測定

    水道水から放射能が検出されたとニュースになっています。 毒薬のように放射能が水に溶けるわけでなく、放射線を発する放射性微粒子が水に 混ざっている状態と思います。 疑問なのですが、放射線量はガイガーカウンターなどで測っているかと思うのですが、 ニュースの話では水は放射線を大幅に減衰させるといっています。 付着した物にもよると思いますが、微粒子が沈殿するか浮くかわかりません。 微粒子が水中にある場合、測定線量は大きく減衰すると思います。 水に含まれた放射線量の測定方法を考えると結構難しいと思いますが、 決められた測定方法があり、各水道局は同じ条件で測っているものなのでしょうか? 金町浄水場の近くに住んでいますので、本当に都内のここだけの問題なのか気になります。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 世田谷区の高い放射線

     なんでも 隣接する民家の床下にあった この瓶から高い放射線が検出されたと 報道されていましたが  福島原発が原因でないと世間を騙す為の 工作という可能性はありますか?  瓶の中に放射能物質を詰め あたかも 床下からでていました~という体で・・・

  • 世田谷以外もヤバイのでは?

    12日のニュースで東京・世田谷区の区道で、1時間当たり最大で2.7マイクロシーベルトという高い放射線量が検出されました。世田谷区は、道路の表面を除染しても放射線量が下がらないという事でした。 原発から250km離れた横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から1キロあたり195ベクレルのストロンチウムが検出されたとする民間検査 機関「同位体研究所」の分析結果が横浜市に提供されました。通常1という事は尋常じゃない値が出ています。 原発事故から7ヶ月もたってこの様な結果が出ても何の防衛もしようがないと思います。完全にあとの祭です。民間の機関や住民の働きかけで発覚しましたが、この様な局所的な汚染は関東でも点在しているのではないでしょうか? 世田谷や港北区だけが局所的に汚染していると思いますか? また、今後被曝から防衛出来る方法があれば教えてください。