• ベストアンサー

フルスクリーンロゴの無効

Phoenix - Award BIOSというBIOSで、最初の起動時に表示されるフルスクリーンロゴを無効にしたいのですが、最初のトップ画面でどこにもAdvanced BIOS Featuresという項目が表示されていません。どのようにして設定を無効にできますか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

AOpen(Acerエイサーの自作マザー)のBIOS日本語解説 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ Advanced BIOS Features >> Quick Power On Self Test このパラメータをEnabled(オン)にすると、通常チェックしている項目 を省くことにより、POSTに要する時間が短縮されます。 F2キー起動時ホールドで、設定ページに入れてはいますね。 「メモリの総ビットチェック、インターフェイスの初期化などを行う場合は 画像ロゴが一瞬で消え、進捗が表示される」ほうを選ぶ手など以前からあるのですが、 完成品メーカーのマザーに乗せたBIOSでは、選べない事が多くなりました。 CPUもメモリバスクロックも早すぎて、小技が要らないほど検出が早いとか、 部品が劣化した時はそこまで、どうせDIMM交換だしとか言い分はありそう。