• ベストアンサー

WindowsMeのリカバリ

先日まで使っていたHDDがクラッシュして 新しくHDDを購入したのですが リカバリをしようとメーカーのCD-ROMをいれたところ CD-ROMが起動せず[Operating System Not Found] という文字が黒い画面の左上に表示されました OSが入っていないのでこの文字が表示されるのは当然なのですが 肝心のリカバリCD-ROMが起動されなくて困っています いろいろサイトを回ってBIOSを初期設定に戻したり 1stBootをCD-ROMに設定しようとしたのですが [Advanced Bios Features]という項目がなく どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず DOSの起動ディスクからCDを起動できないものかと 試したのですがどうしても解決できず 他の方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 PCはSOTECのG386AVでBIOSはよくわからないのですが 画面にはphoenixBIOS バージョンは1.01と書いてありました。わかる方いましたらどうかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban001
回答No.2

それは多分マスターブートレコードの故障です。 次のようにしてください。 1 起動ディスクから起動して、2の   Start computer with CD-ROM support を選んでください。 2 次のコマンドを入力します。   A:\>FDISK /MBR  これで大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• a-yoshi
回答No.1

>どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず →ソーテックのホームページでマニュアルを参照したところ、起動順位を変更するところはBootメニューと書かれていました。 Bootメニューのところで、CD-ROMを一番上にもっていけばよいかと思います。 CD-ROMを選択した状態でたしか+キーを押せば上に移動するかと。

sanchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Bootメニューをみたところ <Boot> ATAPI CD-ROM Drive +Removable Devices +Hard Drive Network Boot このような順番になっていて CD-ROMが一番上にきているようなのですが 再度リカバリーCD-ROMをいれて起動してみたところ なんの反応もなくOperating System Not Foundが表示されてしまいました。 上記のBootメニューでRemovable DeviceとHard Driveには +が表示されていて選択するとそのドライブ?名のようなものが表示されていたのですが ATAPI CD-ROM Driveはそういう表示がなかったのですが これはもしかしてCD-ROMのほうが故障している可能性があると見ていいのでしょうか?ちなみにCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがついていて両方のドライブにCDをいれて試してみたのですがどちらも動いている音はするのですが起動はされませんでした。