• ベストアンサー

WindowsMeのリカバリ

先日まで使っていたHDDがクラッシュして 新しくHDDを購入したのですが リカバリをしようとメーカーのCD-ROMをいれたところ CD-ROMが起動せず[Operating System Not Found] という文字が黒い画面の左上に表示されました OSが入っていないのでこの文字が表示されるのは当然なのですが 肝心のリカバリCD-ROMが起動されなくて困っています いろいろサイトを回ってBIOSを初期設定に戻したり 1stBootをCD-ROMに設定しようとしたのですが [Advanced Bios Features]という項目がなく どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず DOSの起動ディスクからCDを起動できないものかと 試したのですがどうしても解決できず 他の方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 PCはSOTECのG386AVでBIOSはよくわからないのですが 画面にはphoenixBIOS バージョンは1.01と書いてありました。わかる方いましたらどうかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

それは多分マスターブートレコードの故障です。 次のようにしてください。 1 起動ディスクから起動して、2の   Start computer with CD-ROM support を選んでください。 2 次のコマンドを入力します。   A:\>FDISK /MBR  これで大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず →ソーテックのホームページでマニュアルを参照したところ、起動順位を変更するところはBootメニューと書かれていました。 Bootメニューのところで、CD-ROMを一番上にもっていけばよいかと思います。 CD-ROMを選択した状態でたしか+キーを押せば上に移動するかと。

sanchiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Bootメニューをみたところ <Boot> ATAPI CD-ROM Drive +Removable Devices +Hard Drive Network Boot このような順番になっていて CD-ROMが一番上にきているようなのですが 再度リカバリーCD-ROMをいれて起動してみたところ なんの反応もなくOperating System Not Foundが表示されてしまいました。 上記のBootメニューでRemovable DeviceとHard Driveには +が表示されていて選択するとそのドライブ?名のようなものが表示されていたのですが ATAPI CD-ROM Driveはそういう表示がなかったのですが これはもしかしてCD-ROMのほうが故障している可能性があると見ていいのでしょうか?ちなみにCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがついていて両方のドライブにCDをいれて試してみたのですがどちらも動いている音はするのですが起動はされませんでした。

関連するQ&A

  • リカバリーをしたいのですがー初心者です。

    リカバリーCDで試したのですが、BIOSの設定が変わっているらしく、下記の要領でBOOTメニューを出そうとしたのですが、どうしても出来ません。 BIOSの設定画面には行けるのですが、BOOTというのがないんです。 Boot Device Priorityという文字もどこにも見当たりません。 下記の項目からBIOS FEATURES SETUPという項目にそれらしきものもあったのですが、やはり上手くいきません。 要するにリカバリーが出来さえすればいいのですが、どうすればいいのかもまったくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 STANDARD CMOS SETUP  BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGEMENT SETUP PNP / PCI CONFIGURATION SETUP  INTEGRATED PERIPHERALS PASSWORD SETTING IDE HDD AUTO DETECTION これは、メーカーのRead meをコピーしたものです。 この通りやりたいのですが、最初の4回を押そうにもその先にBOOTメニューがありません。 a.BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、ロゴが表示されている間に、「Delete」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「Boot Device Priority」(「↓」キーを2回押す)を選択し、「Enter」キーを押します。 d.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 e.「+」キーと「-」キーを使って「ATAPI CD-ROM Drive」が一番上にくるように設定 します。 f.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して「Enter」キーを2回押します。 g.再起動が掛れば設定は終了です。 これで上記画面が表示されます。

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?

  • OSが起動しない

    外付けHDD(USB)を接続しているとOSが起動しません。 BIOS(Advanced BIOS Featuresから設定できるBIOS)の起動順位をCD、HDDの順にして、いるのですがどうすればこの問題を解決できますか?

  • インストール方法

    IBMのアプティバのパソコンが壊れたのでHDDを初期化しました。HDDはdirで中身を見れたので壊れていないと思います。 起動ディスクがあるのですが、起動ディスクをいれずに初期化してしまいました。 初期化した後に、起動ディスクをいれインストールしようと思うのですが、どうしてもCD-ROMを入れるような命令が出てきます。 このCD-ROMの部分をFDにするにはどうしたらいいですか? BIOSのAdvanced BIOS Featuresという 優先順位をつける場所がありません。 どうすればできますか? 質問があやふやですいません。お願いします。

  • フルスクリーンロゴの無効

     Phoenix - Award BIOSというBIOSで、最初の起動時に表示されるフルスクリーンロゴを無効にしたいのですが、最初のトップ画面でどこにもAdvanced BIOS Featuresという項目が表示されていません。どのようにして設定を無効にできますか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!