• ベストアンサー

ウィンカーランプの交換について

平成2年に購入したトヨタビスタエトワールのSV22に乗っています。 後部右ウインカーランプがチカチカしていてきれそうです。電球をかってきて出来れば自分で交換したいと思っているのですが、何という電球をかえばいいのか、また交換方法が良く分からないのですが、知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

>後部右ウインカーランプがチカチカしていてきれそうです。 前部右ウインカーを確認ください。 電球が切れているのではないですか。 電球が切れると、ウインカーの点滅周期が早くなります。 先日、このような症状のため電球を交換しました。 交換自体は簡単なのですがフロントは、はめ込みみたいなので ねじを外した後、多分スライドして外します。 注意しないとウインカーの爪を破損します。 リアならばトランク内にウインカー辺りに開くような感じの 切れ目があると思いますのでそれを開けるとソケットの 後ろがでてきます。 電球は取説か現物を見ないとわかりません。 (多分、写真のものと思われます--シングル球) 電球は200~400円程度ですが、今回は勉強のためプロにまかせて 交換の仕方を勉強(教えてもらう)してはどうですか。 なお、交換費用は500円程度かと思います。

rara1234
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.5

後部ウインカーですと、T20シングル球だと思います。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=T20_S&dc=10000455 SV3#系はこのタイプですね。20系は分かりませんでした。 トランクを開けテールランプ裏のパネルが外れる様に成っていると思います。 なっていない場合パネルを止めてあるピンを外せばテールユニットの裏が見えると思います。 まず今付いてる物を先に確認して購入されることをお薦め致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141932
noname#141932
回答No.3

車に取説があるはずです。ディーラーもしくはオートバックスなどで聞いてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通は車載の取り説に図解入りで説明書きが有るはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 直接の回答になっていなくて申し訳御座いませんが、その様な場合には、そのお車でカー用品店かカーディーラーへ行き、店員さんに相談されるのが早道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナディアのテールランプの電球交換

    2002年のトヨタナディア(後期型)に乗っております。 先日テールランプがひとつ球切れしたため、ディーラーで交換してきました。 今後自分でできないものかと思い、試しに交換手順を取扱書で調べ、実行してみました。 テールランプユニットを取りはずし、ソケット(根元のプラスチック部分)ごと 電球を取りはずすまではできたんですが、 ソケットから電球を取りはずすことができませんでした。 力任せに引っ張れば取れるのではとも思いましたが、 万一割ってしまうと大変なので、ほどほどの力で引っ張るにとどめました。 しかしそれではずれなかったので、その他の方法を探しましたが、 結局わかりませんでした。 どなたかソケットから電球をはずす方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • ポジションランプ交換

    お世話になります。 トヨタ・セプターという知る人ぞ知る絶版車に乗っています。 先日、フロントのポジションランプの電球が切れましたが、 どうにも自分で交換できません。 どこかに持っていくレベルでもないのですが、どうにも困っています。 どうかご存知の方、お教え下さいませ。

  • ブレーキランプの交換

    トヨタ・クラウンハードトップ スーパーサルーンE(平成2年3月初登録)のブレーキランプが切れたので交換しようと思いトランク内の布のカバーをはずしましコードがつながっている処のパッキングは何とか外しましたが穴が小さくランプをはずせません。外部からかと思いましたがカバーを外すようなネジも見当たらず弱っています。如何すれば交換できるでしょう。教えてください。

  • 軽トラックのテールランプ、ウインカーランプを

    軽トラックのテールランプ、ウインカーランプを LEDに交換したいのですが、 下手に交換すると純正の白熱電球のランプよりも視認性が悪くなるというのは本当ですか? 変えない方が無難ですかね?

  • ウインカーランプを自分で交換したいのですが

    スズキのジムニーに乗っています。 右前のウインカーランプが切れてしまい、自分で交換したいのですが、 車については全くの素人なので、車によって種類が違うのかなど全く分かりません。 どこで購入できるのかなど教えていただけると助かります。

  • トヨタウィッシュの車のウインカーや、ポジションラン

    トヨタウィッシュの車のウインカーや、ポジションランプが通常の電球なんですが、 これをカーショップなどで販売しているLEDランプに交換すると、 視認性とかは意外に暗くなったりしますか? よく街中で、走っているLEDに交換したであろう車のウインカーを見ると、 『分かりずらいなぁ、純正のウインカーのが視認性良くないか?』と思うことがあるからです

  • HIDランプに交換するには?

    19年3月に新車購入したトヨタのラクティスです。 ヘッドライトを明るいHIDランプに交換したいのですがトヨタのディーラーに行ったところ車がHID仕様でないので無理との事。 カー用品店などでHIDランプに変更(改造)とか出来ますか? また自分で出来るHIDランプの改造キットとか販売されていますか? 明るいHIDランプのお勧めメーカーはどこですか? HIDランプに改造はカー用品店などに頼らず個人でも出来ますか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 宜しくお願い致します。

  • ルームランプのソケットが中に・・・

    マイカーのルームランプ(フロント)の電球を交換するため、 カバーをはずし、新しい電球をはめ込もうとしたまさにそのとき、 ソケット(?)が穴の中(ランプの裏側)に入り込んでしまい、 見えなくなってしまいました。 自分で何とかしたいのですが、やり方をどなたか教えてほしいです! ちなみに車種はトヨタ・ヴォクシーです。

  • ストップランプやウインカーの交換

    今までデミオ、kei、ミニカなど適当に乗り継いできましたが、 ストップランプやウインカーの交換が正常にできたことがありません。 無理やりこじあけて「パキッ」とやってしまったあと、接着剤で固定 というパターンです。 車種によって、ドライバのみではずすもの、ずらしてあけるものなど あります。 そういうのは、どうやって知ることができますか。 ネット上で、車種ごとのストップランプやウインカーの交換方法 など掲載されていますか。