• ベストアンサー

ウインカーランプを自分で交換したいのですが

スズキのジムニーに乗っています。 右前のウインカーランプが切れてしまい、自分で交換したいのですが、 車については全くの素人なので、車によって種類が違うのかなど全く分かりません。 どこで購入できるのかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

先日、ウィンカー切れました。 後ろから追突されたりするのも怖いので、 オートバックスに行くと、時間にして5分、 部品代500円程度で交換終了でした。 本当に助かりました。

natsumago
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 どうやらランプのカバーから水が入り、ショートしてしまったらしく ガソリンスタンドなどでは交換できないようです。 明日にでもディーラーかいつも車検などでお世話になっている修理工場で見てもらおうかと思っています。 右折するときドキドキしてしまうので早めに直すつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

>>どこで購入できるのかなど教えていただけると助かります。 ホームセンターに売ってます。 H8年式ミラの前のウィンカーが切れた時は取り外して型を確認してホームセンターに買いに行きました。 ぶっちゃけ、工具が揃っていれば大抵出来ます。 ネットで難易度を探ってみてどうも難しそうなら車屋さんに任せればいいのです。

natsumago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

車を見て、交換方法がわからないのであれば自分でやる事は止めたほうが良いでしょう。 ネットで簡単に交換方法を聞いてやったために。レンズについている固定用の爪を割ってしまい、ユニットごと交換になれば、数百円で済むはずのものが数千円(車種によっては数万円)の出費に繋がる事になります。 また、別の方が書かれています内容で、最近の車は、自分で交換しないと言う事が前提で作られていて、マニュアルに交換手順の書かれていない車も多くなっています。 ディーラー、ガソリンスタンド、自動車用品店などで交換してもらうのが良いかと思いますよ。

natsumago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

ほとんどの車種は、車載の説明書に、小学生レベルの学力でも理解できるように図解入りで交換方法が記載されています。

natsumago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、natsumagoさん。 先ずは、切れたウインカーのバルブ(ランプ)を自分で外します。 これが外せないようでしたら自分では交換できませんので、先にバルブを買ったら無駄になってしまいます。 バルブが外れたら、そのバルブを持ってオートバックスのような大手のカー用品店に行って、お店の人にこのバルブと同じバルブを下さいと伝えます。 お店の人が適合するバルブを探してくれます、適合するバルブの在庫があればお金を払ってバルブを買います。 (価格は1個100円くらいから500円くらいの間だと思います) バルブを買って来たら、外した時と逆の手順でバルブを取り付けて点灯(点滅)の確認をして大丈夫なら作業は終了です。

natsumago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番初めに回答くださった方に書いたとおりです。 自分で出来れば一番よかったのですが… でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストップランプやウインカーの交換

    今までデミオ、kei、ミニカなど適当に乗り継いできましたが、 ストップランプやウインカーの交換が正常にできたことがありません。 無理やりこじあけて「パキッ」とやってしまったあと、接着剤で固定 というパターンです。 車種によって、ドライバのみではずすもの、ずらしてあけるものなど あります。 そういうのは、どうやって知ることができますか。 ネット上で、車種ごとのストップランプやウインカーの交換方法 など掲載されていますか。

  • ウインカーをLEDに交換する

    最近車を購入したのですが室内球やポジション球等はLEDに変更しましたがウインカーもLEDに交換したいと思っています。 ウインカーをLEDにするには単にウインカー用LEDを購入して取替えるだけでいいのか他に何か別の事をしなければならないのか教えてもらえませんか。 私は完全に素人なのでできればわかりやすく教えて下さい。

  • リアボックス(テールランプとウインカーランプ)の配線方法について

    スズキアドレスに車のリアの形をしたリアケースの取り付けをしてるのですが配線が分かりません。試行錯誤してるのですが、ウインカーランプがどうも片方づつ点灯してくれなくて、困っています。 バイク屋に数件回りました教えて頂けず(お金払うって言ってるに嫌がられました)自分でどうにかしないとって感じです。 お解りの方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

  • ウィンカーランプの交換について

    平成2年に購入したトヨタビスタエトワールのSV22に乗っています。 後部右ウインカーランプがチカチカしていてきれそうです。電球をかってきて出来れば自分で交換したいと思っているのですが、何という電球をかえばいいのか、また交換方法が良く分からないのですが、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 電球、ウインカーの交換

    アルトに乗ってます。車のヘッドライトとウインカーが同時に切れてしまいました。 自分で交換してみようかとも思いましたが車屋で働いていた事のある知り合いにみてもらった所、自分で交換するのは面倒臭い種類だそうです。 そこで質問なんですがどこで換えてもらうのが一番低コストですか。 GS、カー用品店、ディーラー、カーコンビ二クラブ等、どこが安いか教えてください。それか換え方なんかが詳しく乗っているサイトなんかありましたらご教授お願いします。

  • 軽トラックのテールランプ、ウインカーランプを

    軽トラックのテールランプ、ウインカーランプを LEDに交換したいのですが、 下手に交換すると純正の白熱電球のランプよりも視認性が悪くなるというのは本当ですか? 変えない方が無難ですかね?

  • 車のLEDウインカーランプ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね?

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の純正のウインカーランプやテールランプを社外品の

    車の純正のウインカーランプやテールランプを社外品のLEDランプに変えてる車をたまに見かけますが、 何となく暗く視認性悪いな?と思うのはなぜですか? 視認性が悪いなら純正品に戻せば良いのにと思いますが。