• 締切済み

困っています

私は高校2年生です。 私の学校は中間テストが2週間前に終わって、テスト勉強に使ったプリントやワーク類が今週提出物になっていました。 私は熱で今週水、木と欠席して提出できなかったんですけど、 提出物の期限日に間に合わない人は欠席関係なく点数ひかれてしまうんですか?甘い先生なら、理由によっては見逃してくれますか?

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

まず明日学校で、それぞれの担当の先生に提出物を届けるとともに、遅れた理由を分かりやすく伝えることです。 普段の行いが問題であれば、提出物が遅れたそのことによってではなく、普段の授業態度の点数から提出物の期限についても減点されることはあります。 でも、普段からきちんとやっているあなたであれば、先生の方でその事実はわかりますから、やむをえない事情だったと考慮してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ちみ、本当に高校生なのかニャ?どんだけゆとりニャ。そんなこと質問しても、ここの誰にも答えられないニャ。  正確な回答が欲しいなら、学校名と科目毎の教師名(出来たら姓・名)を書くニャ。  でも、個人情報保護って言葉、知ってるよニャ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘にさせてしまったこと

    今夜、私は、娘と激しく言い争いをしてしまいました。 長文です。 娘は中学二年生です。風邪で二日前から熱がでて今日の夕方に熱が下がりました。 実は、娘の学校では、先週から中間テストがあり、テストのやり直しをすると元のテスト点より+10点されるという教科があります。 該当する教科の提出期限が今日でした。 前に、提出期限後(やはり、その時にも発熱して学校を休んでいて)提出したら『期限が過ぎたのでいかなる理由もダメ』と言われ娘が落ち込んでいました。 私は、娘が前に落ち込んでいたのをかわいそうに思っていたので、『熱が下がったのなら、提出期限のあるやつだけでも、出してきてみたら?』と声をかけました。 学校から家の距離は歩いて七分ほどです。 熱の下がったばかりの娘には、かわいそうだったかもしれません。 私は、前の出来事も話した上で『あなたが、点数が気にならないなら、母さんは無理にとは言わないよ』と言いました。 娘はあまり気乗りしないようだったのですが、該当してた教科の点数があまり良くなかったので、制服に着替えて学校に提出に行きました。 帰ってきてから私に『私がもしも先生に変人扱いされたらどうするつもり?』とかなりすごい勢いで言われて、やはり行かすべきではなかったのかなと反省してます。 娘に何か先生に言われたのかと(例えば休んでたのにプリントだけ出しにきた等々)聞いたのですが、別にと言われました。 娘の学校は荒れていて、提出期限は守らない、その他も何もかも無茶苦茶でしょっちゅう警察沙汰になるようで、私自身は娘を何とか真っ直ぐに高校に進学させたいと思っています(娘じたいは真面目すぎて逆にからかわれてるようです) 私は、間違ってしまったのでしょうか? 例えば、夕方熱が下がって提出期限の提出物をだすことは、あまり好ましいことではないのでしょうか? 私のせいで娘が学校で変人扱いされたら…と思うと不安で夜も眠れません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 高校の受験 内申書 欠席が多いと....

    小学校から 身体が丈ではないため よく学校を休んでいました 熱があったり 頭が痛かったり 病院に行ったらお昼過ぎまでかかって そのまま休んだり.... ずっと血液の病気で 入院したり 退院したりで 元気な時は 学校に行く という登校に 学校の先生は理解してくれていました 今公立中1年ですが 今も同じように 先生はわかってくれています 私が直接言われているわけではないですが 欠席や遅刻が多いと 高校行けんぞ!と よく先生が言っています 高校は義務教育ではないから まじめにしない人は 高校に来てくれなくていいです !と受験に落ちたり 途中で退学になることもあるのは知っていますが まじめに勉強はしたいけど 病気で欠席が多い場合も おちたりするんですか? 成績は 家で勉強はちゃんとしているので 定期テストをできるだけ休まず受けて 5科目は5がもらえてたり(数学は4でした) 体育は見学も多いので 紙のテストが90点でしたが3でごめんね と先生のお話しがありました 美術は作品を期限までに提出できたので4との事でした 熱はないけど ちょっと学校に行くのはきついなーとなるときは一週間は普通に休んでたりするので すごく心配です ほんとにしんどくなったら帰ってくる早退のほうが欠席よりマシなんでしょうか? 熱がではじめると なかなか下がらないので 親も私には 無理しなくていいと言ってくれ 甘えている事もあります 休んでいる時の家での勉強時間は3時間あるかないかです あとは本を読んだり 少し疲れたらゴロゴロしたり寝ていたり.... 塾なんかは体力的に無理だし 今は親や兄に勉強をたよってます 夕方に先生が プリントなんかを持ってきてくださる時間はお母さんと一緒に 顔をあわせて先生とはなしはします

  • 不登校の息子

    中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか? あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの でしょうか? 担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。 宜しくお願いします。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 偏差値と勉強法、入試判定基準について

    私は中学1年生です。 行きたいなぁと思っている高校を行くには、中間・期末のテスト点数で、それぞれ450点(500点満点)ぐらい必要です。今430点ぐらいで、テスト前には与えられたプリントを行うぐらいです。どんなふうに勉強したら良いのかがよくわかりません。オススメの勉強方法などがあれば教えて下さい。これから、もっとちゃんと勉強をして450ぐらい取れるようになったら、行きたいと思っている高校には行けるでしょうか。 入試のときには、1年生のときの成績も関わってくるのでしょうか。 詳しく教えて頂きたいなぁと思います。 そして偏差値はどれぐらいから、高いと思われますか? 回答くださる方の意見でいいので教えてもらえれば嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • 世界史Bの勉強法

    高校1年生です。 来週からテストなので、世界史Bの勉強をしているのですが、 勉強しても勉強しても頭に入ってきません。 ワークをしても全然わからないし、 教科書見ながらしても全然できません。 どう勉強したらいいでしょうか 歴史はもともと苦手でいい点数を とれたことがありません 高校生になって始めてのテストなので なるべくいい点数をとりたいです。 回答おねがいします

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

専門家に質問してみよう