偏差値と勉強法、入試判定基準について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の勉強法としてオススメの方法について教えてください。
  • 高校進学のために必要な点数と、偏差値について教えてください。
  • 入試の成績には1年生の成績も関係するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値と勉強法、入試判定基準について

私は中学1年生です。 行きたいなぁと思っている高校を行くには、中間・期末のテスト点数で、それぞれ450点(500点満点)ぐらい必要です。今430点ぐらいで、テスト前には与えられたプリントを行うぐらいです。どんなふうに勉強したら良いのかがよくわかりません。オススメの勉強方法などがあれば教えて下さい。これから、もっとちゃんと勉強をして450ぐらい取れるようになったら、行きたいと思っている高校には行けるでしょうか。 入試のときには、1年生のときの成績も関わってくるのでしょうか。 詳しく教えて頂きたいなぁと思います。 そして偏差値はどれぐらいから、高いと思われますか? 回答くださる方の意見でいいので教えてもらえれば嬉しいです☆ よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.3

定期テストと公立入試は丸暗記で乗り切れます。 中1時代は学年で後ろから数えたほうが早い(1か2ばっかり)でしたが、中1の春休みに塾に行きそこで教えられて実践。 以後中2・3と5科450点を割ったことはなかったです。 1年は基本的には影響ないはずですが、県によってはあり得るかも。 入試対策は別として、定期テスト対策は試験1週間前から(慣れれば3日前)から実施で間に合います。 英語、教科書とノートプリント丸暗記。 (英文、和訳を一語一句間違えることなく丸暗記) 数学、教科書を理解する。 理科、教科書とノートを丸暗記する。 社会、地理であれば統計表、歴史であれば年表も含めて丸暗記。 (社会は2年間1位しかなかったですが、試験1週間前にプレテストというのを教師が作ってて、それではいつも40点も取れず。試験ギリギリで、何ページ目の何行目は?と聞かれたら暗誦出来るようにしていました) 国語、教科書やワークブック&ノートの丸暗記 (漢字は何故か暗記できず・・・) 志望校が公立一本であれば、偏差値なんて関係無しでこれでどこでも受かります。 逆に私立であれば、中3の後半は入試に標準を合わせないと完璧にOUTです。 受ける模試に寄っても変わりますが、高校受験で偏差値が高いイメージは70以上でしょうか。 テスト前は毎日徹夜で、最終日玄関で熟睡しちゃったりしてました^^;

その他の回答 (2)

• miyucchi
回答No.2

まだ1年生なのですね 偏差値については高い基準は個人個人違うのでは? 我が家から考えると65以上かなぁ。。 お住まいによっても変わってくると思いますよ。 450点ということは要するに90点以上オール5という感じなのかしら? 娘にいわせると(生意気でどうしようもないのだけど) 学校の授業を聞いてちゃんと提出物を出してノートをとっていたら そんなのは簡単だそうです(笑) 学校によって違うでしょうけどね。 うちの娘は3年の5月まで塾もいかず部活ばっかりしていましたけど 学校の成績はきちんととっていましたから うそではないかもですよ。まずはまじめに授業をうけましょうね。 行きたい学校というのも学校の成績さえとれていればいけるのか 偏差値がとれないといけないのか?でも違いますよ うちの娘の場合学校の成績は問題なかったのですが 初めてうけた模試の偏差値はひどいものでしたよ。

mami-ammc
質問者

お礼

65以上ですかぁ・・・そんな感じなのかな^^ 私の学校は細かい基準がすべてAでも5がつかないんですよね・・・ もちろん真面目に授業を受けることは大前提です(笑) そうなのですか~^^難しいのですね。 まだ時間があるので頑張っていきたいと思います。

• ANASTASIAK
回答No.1

ローカルな話はわからないけど、偏差値を上げるお勉強の 仕方をお教えしましょう。 みんなができるところはあなたもできなければダメです。 その上で、あなたの得意分野を持つ。すると偏差値は見る見る 上がります。 お試しあれ。

mami-ammc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特別に出来る得意分野ですかぁ・・・ 頑張ります。