偏差値と勉強法、入試判定基準について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の勉強法としてオススメの方法について教えてください。
  • 高校進学のために必要な点数と、偏差値について教えてください。
  • 入試の成績には1年生の成績も関係するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値と勉強法、入試判定基準について

私は中学1年生です。 行きたいなぁと思っている高校を行くには、中間・期末のテスト点数で、それぞれ450点(500点満点)ぐらい必要です。今430点ぐらいで、テスト前には与えられたプリントを行うぐらいです。どんなふうに勉強したら良いのかがよくわかりません。オススメの勉強方法などがあれば教えて下さい。これから、もっとちゃんと勉強をして450ぐらい取れるようになったら、行きたいと思っている高校には行けるでしょうか。 入試のときには、1年生のときの成績も関わってくるのでしょうか。 詳しく教えて頂きたいなぁと思います。 そして偏差値はどれぐらいから、高いと思われますか? 回答くださる方の意見でいいので教えてもらえれば嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

定期テストと公立入試は丸暗記で乗り切れます。 中1時代は学年で後ろから数えたほうが早い(1か2ばっかり)でしたが、中1の春休みに塾に行きそこで教えられて実践。 以後中2・3と5科450点を割ったことはなかったです。 1年は基本的には影響ないはずですが、県によってはあり得るかも。 入試対策は別として、定期テスト対策は試験1週間前から(慣れれば3日前)から実施で間に合います。 英語、教科書とノートプリント丸暗記。 (英文、和訳を一語一句間違えることなく丸暗記) 数学、教科書を理解する。 理科、教科書とノートを丸暗記する。 社会、地理であれば統計表、歴史であれば年表も含めて丸暗記。 (社会は2年間1位しかなかったですが、試験1週間前にプレテストというのを教師が作ってて、それではいつも40点も取れず。試験ギリギリで、何ページ目の何行目は?と聞かれたら暗誦出来るようにしていました) 国語、教科書やワークブック&ノートの丸暗記 (漢字は何故か暗記できず・・・) 志望校が公立一本であれば、偏差値なんて関係無しでこれでどこでも受かります。 逆に私立であれば、中3の後半は入試に標準を合わせないと完璧にOUTです。 受ける模試に寄っても変わりますが、高校受験で偏差値が高いイメージは70以上でしょうか。 テスト前は毎日徹夜で、最終日玄関で熟睡しちゃったりしてました^^;

その他の回答 (2)

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

まだ1年生なのですね 偏差値については高い基準は個人個人違うのでは? 我が家から考えると65以上かなぁ。。 お住まいによっても変わってくると思いますよ。 450点ということは要するに90点以上オール5という感じなのかしら? 娘にいわせると(生意気でどうしようもないのだけど) 学校の授業を聞いてちゃんと提出物を出してノートをとっていたら そんなのは簡単だそうです(笑) 学校によって違うでしょうけどね。 うちの娘は3年の5月まで塾もいかず部活ばっかりしていましたけど 学校の成績はきちんととっていましたから うそではないかもですよ。まずはまじめに授業をうけましょうね。 行きたい学校というのも学校の成績さえとれていればいけるのか 偏差値がとれないといけないのか?でも違いますよ うちの娘の場合学校の成績は問題なかったのですが 初めてうけた模試の偏差値はひどいものでしたよ。

mami-ammc
質問者

お礼

65以上ですかぁ・・・そんな感じなのかな^^ 私の学校は細かい基準がすべてAでも5がつかないんですよね・・・ もちろん真面目に授業を受けることは大前提です(笑) そうなのですか~^^難しいのですね。 まだ時間があるので頑張っていきたいと思います。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

ローカルな話はわからないけど、偏差値を上げるお勉強の 仕方をお教えしましょう。 みんなができるところはあなたもできなければダメです。 その上で、あなたの得意分野を持つ。すると偏差値は見る見る 上がります。 お試しあれ。

mami-ammc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特別に出来る得意分野ですかぁ・・・ 頑張ります。

関連するQ&A

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 勉強法

    今回の期末テストの点が、勉強したと思ったのに 平均点よりも全体的に10点も下でした。平均点もとれていませんでした。 出来たとおもった教科も出来ていませんでした。 とても悲しかったし、悔しかったです。もっと勉強しないといけないみたいです・・・。 私は、今高校二年で早稲田の国際教養を目指しています。 AO入試を狙っています。 成績はあまり関係ないと聞きました。ですが、こんなに点数悪いのに 早稲田を目指しているなんて、とても恥ずかしいです。 みなさんは、どのようにしてテストの点が上がりましたか? もしよければ、このように勉強するといいよ。などアドバイスをください。参考しにしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の偏差値

    こんにちは、僕は今中学三年生で部活が終わり受験モードに入っているところです。・・・そこで気になっているのが志望校の事についてです。僕は中一から中三の一学期まで成績がとても悪かったです。具体的にいうと、今までの中で最高の成績は『4』です。しかも二回しか取ったことがありません・・・・><このままじゃいけないというのはわかりますが、僕の目指している高校は偏差値が『52』です。そして、当日の推定合格点数が『288』500点満点中です。4を二回しか取ってない僕でも、これから点数を上げていけば来年の高校入試に合格できるでしょうか?_? 長くてすいません、わかる人がいれば是非教えてください~・。・

  • 学年1位になるための勉強法とは?

    中学二年生です。 今年の夏休みから家庭教師を始めてから、成績が上がり 35位(1学期期末)→10位(2学期中間)→7位(二学期期末) となりました。 でも、現在の7位と言う結果は自分的に納得いかないし、物足りません。 なんとしてでも次のテストでは1位を取りたいです。 何かいい勉強法はありませんか? 例えば、「自分はこんな風に勉強して点数や順位を上げた」などでも構いません。 参考までに、私の2学期期末の点数です。 数学 83点 国語 86点 理科 94点 英語 86点 社会 98点 保体 98点 美術 96点 技家 90点 音楽 64点 合計 795点(900点中) ちなみに、このテストでの1位の人の点数は、876点でした。 どんな厳しい道でも構いません。自分で出来ることなら何でもします。 よろしくお願い致します。

  • 偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか

    偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか 現在、高校二年生です 中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です 別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い) 勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません 「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか 回答お願いします

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強について 来年受験の高校3年生の女子です。 私立文系で、社会は世界史を選択します。部活に忙しく、高校3年の6月に引退するまでほとんど勉強していませんでした。なので成績は最悪で、模試の社会の偏差値も40台をさまよっていました。これではヤバイと勉強始めました。定期テストでいい点をとることがまずは大事と中間期末テストでそれなりに成果が出た後、学校で1年から2年に受けた世界史の中間期末テストをやり直しました。夏休みの河合全統マーク模試では偏差値57でした。 それから夏休みはセンターの過去問をやり、繰り返してやったら正答率が90%以上のところまで来ています。 それでも今回第1回駿台ベネッセマーク模試の自己採点は68点でした。繰り返すと当然点数上がりますが、初めてみる問題だと70%くらいが限界です。国語でかせげないので、本番で世界史は90%以上目指したいです。 塾や予備校は今まで行ったことはありませんし、今後も行くつもりはありません。一歩上を目指すにはどうしたら得点力がアップするでしょうか?

  • 偏差値70の高校なんですが....

    私は今中学2年生で、 再来年、偏差値が70,71のとある高校に行きたいのですが、定期テストや学力テスト(来年あります)では、およそ何点取れば良いのでしょうか? 因みに、私の定期テストの点数は、5教科(国数理社英)全部46点以上です。 私の学校は100点満点で出されないのですが、数学以外70~76点満点で、数学は100点満点です。 そして、数学で77/100点だったら低いですか?それとも、高いですか? (文才なくてすいませんm(_ _)m)

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 中学二年。勉強法教えてください。長文です。

    中学二年女子です。 閲覧ありがとうございます。 一学期末のテストの成績表が返ってきました。 下記が私の教科、点数、平均、順位です。  国・91・61・12  数・83・53・24  英・84・62・36  理・84・54・22  社・87・55・27  音・95・52・3 技家・74・43・12 保体・87・73・21  美・48・28・5(50点満中)    でした。 中間と比べると、理科は13位下がり、国語は4位下がりました。 音楽は15位くらい上がりました。 そのほかは全体的に同じくらいです。 去年の3学期末から3教科は20点(2位)上がり、 5教科は40点(3位)上がり、 9教科は2点(4位)上がりました。 中間のときから、今回は10位ほど上がりました。 成績は上がっているものも、自分的には不満です。 10位以内は狙っていきたいです。 一年の時の内申点は40でした。 偏差値がどれくらいの高校に行けるでしょうか。 また、この夏、点数や順位を上げるにはどのような勉強をしたらいいと思いますか。 みなさん、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。