• 締切済み

ネットショッピングのキャンセル

ネットショップで銀行先振込みでゲームソフトを注文しました。渡すはずだった相手が同じソフトを購入したのでキャンセルの連絡を入れると「往復送料代」として2,100円のキャンセル料を請求されました。代引きなどでしたら送料を請求されるのは納得できますが銀行先振込みで送料と言う名目でキャンセル料を請求されるの疑問を感じています。キャンセル料は支払うべきですか?

みんなの回答

回答No.5

もうすでに商品が手元にあるのかどうかが不明なので、 質問内容から届いていると判断した上で申し上げますが、 自己都合のキャンセルですから、ショップがいらないと言わない限りは送料往復負担は当たり前です。 と、いうかキャンセル(手数)料としてではなく、往復送料代ですよね? キャンセル手数料で文句言うならまだしも、実際に送った場合は ショップも配送業者に送料を請求されるわけですから、自己都合ではその負担を求めるのは当然です。 たぶん、ごねたらもういいよってことになるでしょうが、 それは面倒な客だから早く縁をきって他のお客さんの対応をしようということです。 とはいえ、出店しているモールのブラックリスト入りの可能性がありますから、覚悟しておきましょう。 なお、No.2dolphin1016 さんは特定商取引法について言及されていますが、 表記が無いから違法サイトになり、当然に支払う義務が無いと言うのは拡大解釈です。 それが許されるなら、書いてないことは全て消費者の都合のいいように言えるということになります。 書いてないことは、社会通念上どうであるかを考えてお互いに話し合いをして決めるべきことであり、 一方的に法律論を用いてキャンセルを要求するのはクレーマーと変りありません。 法律云々について語る前に、まずは自己都合のキャンセルであり、実際に商品が送られていることを 考えましょう。 あと、銀行振込だからキャンセル料を請求されないというのは意味がわかりません。

mizuki0421
質問者

お礼

書いている通り先振り込みで購入しましたので商品は届いていません。私が言いたいのは商品を発送していないのに往復送料と言う形でキャンセル料を取られるのに疑問を感じています。分かりにくい説明で申し訳あリませんm(__)m

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

No3です。 最後の一行にタイプミスがあったようなので訂正です。 よって必要ないと書いてないのならその程度の額なら支払うべきですね。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

まず本来なら貴方の勝手な理由でのキャンセルはできないと考えるべきです。 キャンセルを許可している店であるというのがまず第一条件。 そして往復送料?つまり既に商品は貴方の手元にあるって事ですよね。 商品がまだ届いていないのなら往復送料って言う言葉は使わないと思います。 よって2100円って全く不思議ではない額ですよ。だって往復ですからね。 代引とか関係ありません。送料は発生しているわけです。 代引だとそれ以外に代引手数料がプラス請求されるだけですね。 まぁーどちらにしても相手に損害を与えているわけだしキャンセル料は 請求があって当然ですね。 無いと思う方がおかしいよ。 よって必要なと書いてないのならその程度の額なら支払うべきですね。

回答No.2

ネットショッピングの場合には、法律で「特定商取引法に基づく表記」がサイト上に記載されているとおもいますが、そこに返品についてのルールも記載しなければならないことになっています。そこに記載されていた場合には、支払う必要があります。逆にそうした記載がされていない場合や、特定商取引法に基づく表記がない場合には違法サイトですので支払う必要はありません。

mizuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 代引きのキャンセルについては記載がありましたが先振込みの場合のキャンセルは記載されていませんでした(><) なのでこのような質問をしました。 相手業者に確認をしてみます。 ありがとうございました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたが申し込む前に そのサイトの取引約款を見なかったのが敗因です さて キャンセルについて何と書いてありますか? 質問内容から学生さんかと思いましたが、社会に出たら「契約」というものがとても大事ですからしっかり確認する癖を付けましょう。 契約してから「納得できないから金を払わない」というのは通りません。

mizuki0421
質問者

お礼

ありがとうございます 代引きの場合のキャンセルについては書いてありましたが先振込みについては書いてありません。 先ほども確認しましたがやはり記載はありませんでした

関連するQ&A

  • ネットショップでのキャンセル料

    楽天で中古の家電を注文したところ、 住所が間違ってたらしく一回本社に送るので代引きだったのですが銀行振込で入金確認後に発送しますとのことでした。 しかし今日キャンセルしたところ、もう私の県まで発送してるので5000円キャンセル料がかかると言われました。 これって払わなければいけないんですか?

  • 送料が記載されていないショップで買ったら送料が高い

    ネットショップで安いと思った小物を銀行振込で注文しました。 しかし、メールに記載されていた送料が思ったより高く、ちょっと困っています。 そのショップのサイトにはなぜか送料は記載されておらず、代引き手数料のみが間際らわしく記載されています。 そんな店に注文した自分も悪いのですが、腑に落ちないです。 サイトに送料が記載されていれば、注文後のキャンセルが不可なのはわかりますが、送料を知ったときにはもうキャンセル不可になっているのはおかしくないでしょうか? 買ったのはyahooショッピングです。

  • ネット通販で困っています

    ネット通販初心者で悩んでいます 初めて価格.comで最安値店で注文したのですが、 家電の型番が違うのでキャンセルしたいのですが、 注文時点で売買が成立したと認識とか、 代引きで拒否した場合は、順を追って請求しますとか、 書いてあって怖くてキャンセル連絡できません。 私は銀行振り込みで、銀行振り込みは4営業日以上を 過ぎると当店からキャンセルとすると書いてあるので、 振り込みしなければ、文章のままキャンセルできますでしょうか?

  • ネットショッピングの利用での事。

    先日ヤフーショッピングでパスケースを注文しました。 取引方法は代金引換を指定して、先ほど商品が届いたのですが 元払いでの到着でした。 元払いの意味がわからなかったのでインターネットで調べてみたら 依頼主が送料を負担する?というものでした(たぶん)。 代引きで指定したのに元払いできた皆を 依頼主にメールはしておきました。 こういう場合は後で振込みという形になるのでしょうか? 振込みが面倒くさいから代引きにしてるのに 手間をかけさせられるのは正直納得いきません・・・。

  • ネットショッピングのキャンセルについて

    一昨日ぐらいに、本等を取り扱っているオンラインショップで写真集を予約したのですが(代引きです) 過去の注文商品を見ると、私の度忘れで3月にその写真集を既に予約していました・・・。 2冊買う訳にもいかないので、一応この事について問い合わせのメールを送ったのですが、まだ返事が返って来ずどうしようかと困っています。 発送が完了したらメールでお知らせするとの事なのですが、まだメールは届いていません。 今ならまだ間に合うでしょうか・・・。 発売日は19日と時間も迫っているので、かなり焦っています; もし2つ目の写真集が届いた時は返品させていただいて良いのでしょうか・・・。一応、送料負担ぐらいの覚悟はできています。 何方様か詳しい人、教えてください><至急お願いします!

  • 代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

    ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・) ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。 ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。 書かれていたのは ●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました 場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても 全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません でした。 なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。 すると相手方からメールがきて 「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」 と書かれていました。 まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。 もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。 私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。 それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが...... もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか? ちなみに商品代金は20000円です。 私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングでのキャンセル

    こんにちは。 同じような質問は、何度もされているので、参考にはなるのですが、ちょっと状況が違うので、質問させていただきました。 タイトル通り「ネットショッピングでのキャンセル」についてです。 私は、ある歌手のファンクラブのネットショッピングで、ファンクラブ限定版のCDを買いました。 当該サイトを使うのは初めてで、ネットショッピング自体も慣れていません。 [はじめての方へ]というページがあり、 購入の流れ 1.ご利用規約を読む 2.商品を選び、カートに入れる 3.カートの中身を確認する 4.配送先情報を確認する 5.クレジットカード番号・有効期限を入力 6.ご注文内容を確認 7.ご注文完了 8.注文確認メールがemailアドレスに届きます 9.商品到着(不良がないかご確認下さい) このようになっていました。 また、 [キャンセルについて] お客様が、当ショップへの注文操作を完了した時点で、お客様の商品購入が確定したものとさせていただいております。ご注文が完了した商品のキャンセルはご容赦くださいますようお願い申し上げます。 という記述もあります。 [キャンセルについて]における「当ショップへの注文操作を完了した時点」とは、[はじめての方へ]の「7.ご注文完了」に当たるのでしょう。 しかし、「8.注文確認メールがemailアドレスに届」きませんでした。 さらに、クレジットカード利用明細を見ても、決済したはずの日が表示される日になっても、決済されていませんでした。 何か問題があったのかと思って、もう一度すると、今度は、ちゃんと確認メールを受信しました。 これで安心して、今度もまた利用明細を確認すると、決済されていないのです。 ひょっとしたら、2回同じものを買っているかもしれないと思い、問い合わせると、まさにそうでした。 クレジットカードの明細の件を尋ねると、知らないと言われました。 しかも、いかなる理由でも、客の都合の場合は、キャンセルできないといわれました。 これではあまりにひどくないでしょうか? 確かにこちらのミスだとは思います。 しかし、いくら利用規約でそう書いてあったとしても、2回ともキャンセルすると言っているわけでもないし、多少の考慮をしてくれてもいいのではないかと思いました。 相手方を何か説得する手段はないでしょうか?

  • ネットショッピングについて

    先日、ある養鶏場のサイトから、卵を注文しました。ネットショッピングは色々利用しているので、普通に注文をしていたのですが、名前や住所を記入し終わり、送料等も何も書いてなかったので、込みなのかと思いそのまま送信しました。すぐに自動配信メールで振込先と金額が入っていたので、前払いなのだと思い振り込みに行きました。それから2~3日後、養鶏場から電話があり、間違えて着払いしたと言うのです。とりあえずお金を払い、2重取りになってしまうが、後日差額を返金してくれると言うのです。そこまではわかりましたと聞いていたのですが、他に送料と手数料がかかりますと言うのです。よくよく聞いてみると送料に1000円もかかると言うし、送料はネット載せると高くなるので載せていないと言うし、頭に来たのでキャンセルしたいと申し出たところ、もう送ってしまったので、出来ないといわれました。ネットには大きく送料の事も載っておらず、詐欺にでもあったような気になり、受け取り拒否しますとお話したら、わかりましたといきなり電話を切られました。今回はお金が返ってくるかわかりませんが、もし戻らなくても諦めようと思っています。しかしこれからもあたしと同じように騙されるような人を作りたくないのです。こういった場合、その養鶏場のサイトを削除してもらったり、注意してもらい送料も大きく載せるべきだと何処に言えばいいのですか?楽天なりヤフーならばそこでメールできますが、個人でやってるのでどこに言えばいいかわかりません。経営者の電話の態度もとても悪かったので、話にならずでほんとムカついています。

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • ネットショップのキャンセル率はどのくらいですか?

    当方のネットショップはキャンセル率が平均で1%くらいです。 これって多いですか?少ない方ですか? 返品ではなくキャンセルです。 注文してきて、銀行振り込みにしてる人は、けっこうそのまま無視されることが多いです。 これはやっぱり、振り込まなければいいやという気持ちがあるのでしょうか? これだったらいいのですが、当方の店は、カスタムオーダーのようなものをやっており、 こちらも内容を検討をしたり、メールで何度もやりとりしていたのに、注文後翌日にキャンセルとか、、、けっこうむかつきです。