• ベストアンサー

ネットショッピングの利用での事。

先日ヤフーショッピングでパスケースを注文しました。 取引方法は代金引換を指定して、先ほど商品が届いたのですが 元払いでの到着でした。 元払いの意味がわからなかったのでインターネットで調べてみたら 依頼主が送料を負担する?というものでした(たぶん)。 代引きで指定したのに元払いできた皆を 依頼主にメールはしておきました。 こういう場合は後で振込みという形になるのでしょうか? 振込みが面倒くさいから代引きにしてるのに 手間をかけさせられるのは正直納得いきません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

『元払いで届いた』ということは、荷物の受取時に何も精算が無かった んですね?(つまり現時点で、まだ1円も払っていない状態) >パスケース値段1344円、ポイント700ほど使って、 >送料・代引き手数料を合わせ1469円 逆算で1469-1344+700=「825円」が「送料・代引き手数料」ですが、 ショップサイトの掲載と合っていますでしょうか? 825円はおよそ です。 840円だとヤマトや佐川の料金表に有るので、このショップが 割引運賃を提示しておらず、質問者さんの地帯区分が840円に当てはま れば、代引き手数料は加算されていないことになります。 おそらく、注文時のミス、もしくは注文システムのミス、もしくは ショップ側の単純な発送手続きのミスでしょう。 いずれにしろ、 代金・送料等が未払いの状態ですから、振込みなどで送金するしか 方法はないです。 ただし、送料に関しては実費ですから支払う必要が有りますが、代引き 手数料は利用していないので不要ですが、既にポイントを絡めた注文に なっていますので、そのあたりの計算が面倒です。 一旦キャンセル扱いにしてポイントは戻してもらい、元払いで再注文 する形にして振り込む、という手順が無難かと。 ただし、ポイントが 復活するのに日にちが掛かるかもしれないので、再注文では使えないかもしれませんが・・・。

yokoyorimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 思った通りお店の単純なミスが原因でした。 手数料を除いた金額を振り込んで終わりにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MAX-T
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

その様な場合、ショップ側送料負担の商品が多いですが、 購入条件を確認しみては如何でしょう?

yokoyorimo
質問者

補足

1万円以上送料無料と言う事なので送料もかかります。 パスケースの値段は1344円、ポイントが700ほど余っていましたのでそれを使って送料・代引き手数料を合わせたところ1469円でした。 来た商品も商品以外明細も入っていなく不親切だなと感じました。

関連するQ&A

  • ヤフーショッピングにて

    ヤフーショッピングで商品の注文をしたお店から、以下の内容のメールが来ていました。 11月2日午後3時現在ご入金の確認が取れておりません。 従って、誠に申し訳ございませんが、お取引の意思が無いものとみなし キャンセル扱いとさせていただきます。 尚、いたずら注文としてヤフーへ報告いたしますので、ご了承ください。 注文日の23日から、4回ほどお店から、商品の代金の振込みのお願いのメールが来てました。今日はじめて、気づきました。 内容は、代金引換のできない商品のため、説明にも明記してございますとおり振込みしてください。 すべてその、メールでした。 しかし、注文の確定は、代引きでで完了されて、私も代引きで取引したと考えていました。なを、電話番号も記入していましたが、メールでの連絡のみでした。 再び、このホームページを開き、細かいところまで、すべて読んでみると、確かに、商品代引(送料無料商品は利用できません)と記入はされてました。しかし、正直、すぐわかる記入ではなく、すみずみまで読んでわかるという印象を受けました。 http://store.yahoo.co.jp/yanbai/sal06308001.html 私自身は、いたずらでの商品取引をしたつもりはありません。 法律的には、代引きで注文が確定したが、すべての説明事項を読まず、また、4度のメールを確認していなかった、こちら側の非が大きいのでしょうか?

  • ネットショッピングでの話

    私の確認不足なのですが。 先日ネットショッピングで健康器具を買いました。 代金引換にチェックを入れて注文したつもりで、その後の注文確認メールにも「代引き引き換え(佐川急便)」と書かれていました。 到着すると、代引きではありませんでした。 納品書には 発送 代引き引き換え(佐川急便) お支払い クレジットカード一括 となってました。 クレジットカードの番号を入れた記憶もありませんし、代金引換にチェックを入れた記憶はあります。 すぐに電話で問い合わせると、クレジットカードのお支払い履歴があるとそのカードで支払いが決定する場合があるとの返事。 それではクレジットカードで支払いが完了しているんですね。 と言うと、担当から折り返し電話させますと返ってきました。 10分後、電話に出るといきなり「お客さんが間違いなくクレジットカードで注文されているんで、こちらに非はありません」と言われました。 何のこと?、私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら、カチンときたので。 「それでは発送が代引き引き換え(佐川急便)とはどういうことですか?、勘違いしても仕方ないでしょう」 「それはシステムで勝手に付くものだから仕方がない、注文詳細をきちんと見ないそっちが悪い」ともういきなり喧嘩腰。 確かにWebで注文履歴を見るとクレジットカード支払いになってました。 可能性として、支払いはクレジットカードにチェックを入れた、発送を佐川急便の代引きにしようとしたが、そのときに「クレジットカード払いが選択されているので代引きはご利用になれません」と警告が出たはずなのだそうです。 最後に「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」と言われました。 私の確認不足で私に非があることは認めました。 しかし、クレジットカードでの支払いなら、発送が「代引き引き換え(佐川急便)」となるのは不親切ではないか? 勘違いしたこちらを一方的に攻められるか?というものでした。 この話、私がクレーマーなのでしょうか? 一言「わかりにくいシステムですみません」という言葉が欲しかっただけです。 それとクレジットカードでの決済が完了しているか聞きたかっただけです。 こういう場合どう対処すれば一番良かったのでしょうか? 最初の女性と話をしているときは、お互いに冷静に話をしていました。 次に男性から電話がかかってきたときに、いきなり威圧的な言い方でしたので、こちらもそれ以降はちょっと言葉を荒げるような感じでした。 なぜいきなり威圧的な言い方で電話してきたのかも今でも不明です。 面倒なクレーマーと思われたのかなと、今では思ってます。

  • ネットショッピングを銀行振込でやると…

    ネットショッピングの支払方法で、今まで代金引換しか使ったことがないんですけど、初めて銀行振込で買い物をしようと思っています。 銀行振込って、「購入手続き」→「振込」→「振込確認・発送」→「配達」という流れで商品が家に届くという認識でいいのでしょうか。 それと、商品が届いたときに、何か必要なことってありますか? (代引きの場合:配達員に現金を支払う・伝票にサインかハンコ) 普通に受け取って終わりなのでしょうか?

  • ネットショッピングをした事ある方へお聞きしたいです。

    今まで何だか怖くてした事がなかったのですが・・・ 欲しい商品があり、購入したいなと思っています。 ↓のURLなのですが・・・ http://www.rakuten.co.jp/wish/ ここはカードではなく、銀行振込・郵便振替・代金引換なので、ちょっと安心はしたのですが・・・ 1:ネットショッピングをした事ある方はこのHPは大丈夫な所かお聞きしたいです。 2:ネットショッピングの時に、ここは見ておいた方がいいというポイント等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットショッピングでのお勧めサイト

    ネットでの買い物はいろいろ安くそれぞれのサイトによってメリットがありますよね。 例えば、アマゾンの場合は送料が無料。 物の価格を比較するには私はkakaku.comや楽天、安値はどこだやyahoo shopping等をよく利用しています。 しかし欲を言いますとこれらのサイトでは基本的に送料や代金引換手数料(代引きの場合)がかかってしまいます。 代引き量はクレジットカード払いでかからなくはできますが、送料はどうしようもないですよね。 高価な物なら店舗で買うのとネットで買うのとではそれなりに割引の差額が大きくなるので送料を出す意味があるのですが、日常生活での消耗品や2000円前後のもの等ではネットで安い物を見つけても結局送料を換算すると店舗での値段との差額がほとんどなくなってしまいます。 そこでAMAZON以外で送料無料をうたい文句に展開しているネットショッピングの店はありませんか? また送料については置いておいて、価格を比較するにあたって私があげたサイト以外で他に良い物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインショッピングについて

    ふと気になったんですが、オンラインショッピングで注文をした後に注文を取り消したいときはどうなるのでしょうか? いろいろ見てみると、支払方法がいくつかあります。 注文フォームに記入して先払いをする場合には、料金を振り込まなければ商品の発送にはなりませんよね。取り消したいときは料金を振り込む前にその旨をメールなどで言えばいいと思います。 しかし、代金引換の場合はどうなるのでしょうか? 注文してすぐに取り消したいと思っても、すでに商品が発送されていれば、やはり一度、代引で商品を受け取ってから返品ということになるのでしょうか?

  • ネットショッピングのキャンセル

    ネットショップで銀行先振込みでゲームソフトを注文しました。渡すはずだった相手が同じソフトを購入したのでキャンセルの連絡を入れると「往復送料代」として2,100円のキャンセル料を請求されました。代引きなどでしたら送料を請求されるのは納得できますが銀行先振込みで送料と言う名目でキャンセル料を請求されるの疑問を感じています。キャンセル料は支払うべきですか?

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • yahooショッピング

    yahooショッピングmurauchi.co.jpで買い物したいのですが商品はおおよそ何日ほどで到着するのでしょうか? 代引きでの注文なんですが。

  • 代金引換について

    代金引換について ネットショッピングで代金引換をしようと思うのですが、品物が届いて、送料や代引き手数料などの全ての料金を配達員に支払えばその段階で買い物は完了で終了ですか? この後更に何か手続きは続きますか?よろしくお願いします。