4年前に受けた贈与が無申告の場合の追徴課税について

このQ&Aのポイント
  • 会社員の主人が収入を得ているが、一時期ボーナスが支給されず、住宅ローンのボーナス返済が困難になった。
  • 2007年に私の父から資金援助を受け、ボーナス返済分を一括返済した。
  • 税務署からのお尋ねにより、父から援助を受けた資金を申告しなければならず、無申告のペナルティの可能性がある。税金の納付額は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前に受けた贈与が無申告の場合の追徴課税について

会社員である主人の収入が主な収入ですが、 過去の一時期、会社が不景気でボーナスがほとんど支給されませんでした。 その時にの住宅ローン(主人名義の借入)で、ボーナス払いが困難になったので、 2007年に私の父(夫から見ると義父)から資金を援助してもらい、ボーナス返済分の借入分(1100万円)を一括返済しました。 先日、税務署からお尋ねがあり、聞いてみると、その時に父より援助してもらった資金を申告しなければならないようです。 調べてみると、無申告としてのペナルティもあるようで不安です。 いったいいくらくらい、税金(市県民税も含めて)を納めなくてはならないのでしょうか? 父は健在で、父から借用した資金ではありません。 (=当然借用書もないし、返済記録もありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ボーナス返済分の借入分(1100万円)を… 贈与税は、 (1,100 - 110) × 40% - 125 = 271万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >申告としてのペナルティもあるようで… 無申告加算税 271万の 20% かな? 延滞税 271万を年 14.6% で日割り計算 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金の利息はサラ金も顔負けするぐらい高利ですから、1日でも早くどうぞ。 なお、1年半ほど前の話ですが、親から毎年ウン億円の子ども手当をもらっていながら無申告のままだった総理がいました。 さすがに一国の総理ともなれば国税庁もうるさいことは言えず、大きなペナルティはなかったようです。 >(市県民税も含めて)… 贈与税や相続税は、国税のみです。。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wbutterfly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心づもりができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

贈与税の申告と納税は、財産をもらった年の翌年2月1日から3月15日 の間に行い、その際の納税額は、271万でした。 今回、無申告ですから附帯税含み410万円程度になるでしょう。 詳しい事情は質問記載内容からは不明ですが、本来なら相続時精算課 税を適用し、申告さえしていれば、今回のような問題はなかったので すが・・・お気の毒です。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは気を付けようと思います。 私たちにとっては死にものぐるいでかき集めなければならず、本当に血税となります。 集めた税金は、本当に大切に使っていただきたいものです。