Excelクエリで日付がうまく抽出できない

このQ&Aのポイント
  • Excelのクエリを使用して特定の項目を抽出する際、日付が正しく抽出されない現象が発生しています。文字列の抽出は問題なく行えますが、日付がスキップされてしまいます。元のシートには日付がすべて記入されているため、何が原因なのかわかりません。一度コピーして新しいシートに貼り付けると問題なく抽出できますが、同じ現象が起きない方法を知りたいです。
  • Excelのクエリを使用して特定の項目を抽出するときに、日付の抽出がうまくいかない問題が発生しています。文字列の抽出には問題がないのですが、日付が抽出結果に含まれず、空白となってしまいます。元のシートには日付が正しく入力されているはずなので、何が原因なのか不明です。一度コピーして新しいシートに貼り付けると日付も抽出できますが、同じ問題が再発しない方法を知りたいです。
  • Excelのクエリ機能を使って特定の項目を抽出する際、日付の抽出が上手くいきません。文字列の抽出には問題ないのですが、いくつかの日付が抽出されず、結果に空白が発生してしまいます。元のシートには日付が正しく入力されているはずなので、何が原因でこの問題が発生しているのか分かりません。新しいシートにコピーして貼り付けると解決するようですが、同じ現象が再発しない方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelクエリで日付がうまく抽出できない

あるシートから、特定の項目(「ID」、「日付」など)を抽出して他のシートに表示させたいという依頼があったので調べてみた結果、Excelのクエリという機能に行きつきました。 ところが、文字列は問題なく抽出できるのですが、日付がところどころスキップされてしまいます。日付の欄は元のシートですべて埋まっているはずなのに、抽出結果には空白がいくつもあるのです。 一度元になるシート全体をコピーして、新しいシートにテキストとして貼り付けると、そこからは問題なく日付も抽出できるので、書式設定か何かが邪魔しているように見えますが、よく分かりません。 (このテキストとして貼り付けた新しいシートを元シートとして利用することも考えていますが、エラーの原因が分からないと、同じ現象がまた起きそうで怖いです。) 何が起きていて、どうすれば解決できるのか教えていただけませんか? また、クエリ以外の方法でもお薦めの方法がありましたらぜひ教えてください。 ちなみにVBAの知識はほぼゼロです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

データを拾えなかったセルは,日付に見える文字列等で記入されているのかもしれません。 データの直し方: 当該の元データシートで当該の日付列を選ぶ データメニュー(Excel2007以降ではデータタブ)の区切り位置を開始する 特に何もせず次々送り,3/3画面で「年月日」の書式を明示的に付けてOKする 改めてクエリで拾ってみる。 >他の方法 クエリで抽出するのは便利な方法の一つです。 抽出の条件が簡単な場合は,「オートフィルタ」で絞り込んでしまい,コピーして新しいシートに貼り付けてしまう場合も多くあります。 エクセルの一般機能としてはデータメニューのフィルタから「フィルタオプションの設定」(Excel2007以降ではデータタブの「詳細設定」)を使い,条件を指定してリストを抽出します。 また,状況によっては「ピボットテーブルレポート」などが利用できる場合もあります。 ご利用のエクセルのバージョンが不明のため詳しい手順の説明を省略しますが,ネットで「フィルタオプションの設定」で検索してみると説明ページが多数ヒットしますので,勉強してみてください。 #ご利用のソフトのバージョンに応じて,具体的な操作の段取りが変わる場合があります。ご相談投稿時にはご利用のソフト名は当然として,実際に使っているバージョンまでしっかり明記することを憶えてください。

sunnyD
質問者

お礼

区切り位置ウィザードで解決です! とても悩んでいたので小躍りしたいくらいうれしいです。 本当にありがとうございました。 バージョンの記載、以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

貼り付ける先のセルの書式を日付にしておけばいいのではないでしょうか?

sunnyD
質問者

お礼

貼り付ける側の形式設定もダメでしたが、区切り位置ウィザードで解決しました! ご協力ありがとうございました!