C言語のgraphics.hがオープンできない問題と起動フロッピーの作り方

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムでgraphics.hがオープンできないエラーが発生しています。自分のシステムではgraphicsを使用できませんが、代替のフリーソフトを探しています。
  • また、C言語の起動フロッピーの作り方も知りたいです。パソコンを起動する際にフロッピーを挿入するとフロッピー内のプログラムが自動的に実行されるようにしたいです。
  • どちらか一方でも解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクルードファイルがオープンできません(graphics.h)

C言語のプログラムなのですが、上記の通り、コンパイルすると  インクルードファイルがオープンできません           (graphics.h) と出てしまいます。自分のシステムではgraphicsが出来ないだけなのでしょうが、ではどうすればいいのか、というとさっぱりわかりません。 どなたか、フリーソフトでgraphicsができるものがどこにあるか教えて頂けないでしょうか。 それと、C言語の起動フロッピーの作り方もできれば教えて下さい。(PC-9801用で) つまり、パソコンを起動する時にそのフロッピーを入れておくと自動的にフロッピーの中のプログラムがスタートする、フロッピーです。 かなり長くなりましたが、どちらか一方でも結構ですのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.1

たぶんTurbo-C/C++用のソースですね。 http://www.borland.co.jp/qanda/lang/l0000708.html 旧バージョンであれば、フリーで公開されています。 http://community.borland.com/article/0,1410,20841,00.html http://community.borland.com/article/0,1410,21751,00.html C++のほうをフロッピーに収めるのは難しいでしょうから、Cになるでしょうね。 一応こちらはインストーラでフロッピーにもインストールできるようになっているようです。 ただ容量がいっぱいの可能性があるので、起動用のシステムファイルまではコピーできないかもしれません。 インストールの方法はこちらが参考になると思います。 http://kogure.no-ip.com/hp200lx/turboc.html 基本的にフロッピーにインストールしたあとに、Autoexec.batなどの設定ファイルを編集して、パスとLIB/INCLUDEディレクトリの位置を設定するだけのようです。