• 締切済み

進路相談です!

私は現在、高校3年生の理系です!本当は志望校が決定されていなければならない時期ですが、なかなか決まらずにいます(^^;方向性としては、管理栄養学科に進んで商品開発に携わりたいと思っています。そこで、大妻女子大学と東京家政大学で迷っています。企業受けや、知名度もよくわかりませんし…学費や奨学金制度が充実しており、管理栄養士の合格率も高い家政大もいいなぁと思っていますが、家政大は地方住みの私からするとちょっと真面目で、他の女子大とは違う感じがして、話を聞いてみるとお茶の水女子大とか他の国公立大が不合格だった方などが多く入学されていると聞いて、そんな高いレベルの中でやっていけるのかと、正直自信がありません…要領が良い方ではないので、もし入学した場合勉強漬けになってしまうのではないかと心配です。また、大妻も私が憧れる女子大生生活がおくれそうだなぁ~♪と思いますが、今私のクラスは20人の少人数制で人数が多い方がいいなと思ったので、大妻だと人数が少ないのかな?っていう気もします…4年間高い学費を払って通うとなると、なかなか簡単には決められずに悩んでいます。自分で考えを整理しても、同じような思考しかでてこないのでみなさんの客観的な意見をうかがいたく質問させていただきました!よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.1

大学で勉強漬けになる覚悟がなきゃ、管理栄養士なんてなれません。管理栄養士になりたいならば、それくらいの覚悟はしないとだめですf^_^;ってことで、家政大を第一志望にした方が良いです。 努力した分だけ、自分の夢が叶うよう、世の中は作られています。ちなみに、今や大学の知名度なんて関係ありません。むしろ、社会は個人の能力を重視しています。 ファイトです!o(^-^)o

charan013
質問者

お礼

第一志望は家政大に決めました!!ありがとうございました♪自分なりの大学生活を送っていけたらと思います(^O^)がんばります!

関連するQ&A

  • 進路についての相談

    私は高2で理系で、農学部か家政学部志望です。 国公立を志望していて、 東京農工大学とお茶の水女子大学(家政)がいいなと思っています。 農工大だと数III.Cが必要でお茶の水だといりません。 私は教科数の少ないお茶の水にひかれつつあるんですが、 ぶっちゃけ数III.Cのいる農工大といらないお茶の水どちらのほうが難しいんでしょうか?

  • 東京家政大学と大妻女子大学

    私は管理栄養士を目指している高3の女子です。 もうすぐセンター試験、一般入試を控えていますが悩んでいることが一つあります。 滑り止めにしている大学が一番最初に合否がでるのですが もし仮に合格した場合、今第三希望である大妻を捨てて 第二希望の家政大だけを受けるか 大妻も家政大も受けるかです。 順位をつけていますが実際の所は同じくらいの行きたさ?です。 家政大は大妻よりも多少偏差値が高く 国家試験の合格率がすごく高いのが魅力的です。 ただ少し田舎にあるのとほかの女子大に比べると知名度が あまり高くないのがネックです。 一方の大妻は知名度は抜群なのですが大学自体はそれほど偏差値が 高くないのと1年次はキャンパスが埼玉にあること(2年次からは東京で通いやすい!) しかし大妻は就職支援が良いと聞きます。 この二つの大学ならば どちらを受験すべきだと思いますか? なるべくたくさんの回答まってます!!!

  • 進路について

    現在千葉県在住の高3女子です。 初めて質問させていただきます。 将来管理栄養士を目指そうと 思っています。 そこで大学を お茶の水女子大学 神奈川県立保健福祉大学 と考えています。 お茶の水女子大学は自宅から 通えるのですがお恥ずかしながら 学力が全然足りていません。。。 この時期にE判定だと厳しいでしょうか? 神奈川県立保健福祉大学はもう少しで A判定に届きますが県外なので入学金が 普通の国公立大より高くまたアルバイトを しながら一人暮らしをすると思います。 栄養学科は実習なので忙しいと 聞きました。アルバイトと大学を 両立するのは厳しいですか? またこの2つの大学についての栄養業界? の評判などご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。 両親は名前でお茶の水女子大学に 惹かれていてE判定だから無理 じゃないかと言われましたが 神奈川県立保健福祉大学には 見向きもしてくれず どうすればいいかわかりません。 長々としつれいしました。 質問全部に対してではなく 一部にでもいいので 回答お願いします。

  • 昭和女子大と大妻女子大

    昭和女子大と大妻女子大 昭和女子大 生活科学部 管理栄養学科 大妻女子大 家政学部  管理栄養士専攻 この2つの大学に合格しました。 どっちの大学にするか迷っています。 受験慣れのつもりで受けた大学だったので、両方ともオープンキャンパスは行ってなく、雰囲気や校風がわかりません。 昭和女子大はとても厳しいと聞きます。集団行動が多かったりして、合わない人は本当に合わない大学だと言われているようです。 大妻女子大は1年のときは狭山台キャンパスです。とても家からは通える距離ではないので、寮生活になると思います。 親は大妻の方が知名度も高く、就職率も良いと言っています。 浪人はしないと決めていたので、受験慣れの大学もきちんと調べていなかったのは、まずかったと反省しています。将来にかかわることなので、本当に悩んでいます・・・。 世間で言われている、上記2つの大学の雰囲気や校風などを教えていただけるとうれしいです。

  • 大学選択について

    東京家政大学、大妻女子大学、共立女子大学、東京聖栄大学だったらどこが良いですか? ちなみに学科は管理栄養専攻です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 東京家政or大妻女子<児童教育系>

    高校三年女子です。質問させていただきます。 このたび、嬉しいことに、 東京家政大・家政学部・児童教育学科 と 大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の 両方に合格しました。 国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。 入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。 英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。 割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。 個人的には、 <完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。> 大妻は ・大学を皆が知ってる ・華やか ・免許は小学校のみ ・留学は一か所のみ可能 家政は ・知らない人も多い・・・? ・まじめ ・中学の英語の2種免許も取れる ・留学もいろいろなところにしやすい と思って悩んでいます。 サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか? まったくわかりません。・・・ よろしくお願いします。

  • 進路について相談です

    高2の女子です。 将来は管理栄養士になりたいと考えています。 そこで管理栄養士養成過程のある大学に進学したいと考えているのですが、どこがよいのかわかりません。 東京の大学だったらどこがよいのでしょうか? 教えてください!

  • 東京家政と鎌倉女子の管理栄養について

    管理栄養士を目指す高校三年生です 東京家政と鎌倉女子の管理栄養について ・就職の幅がどの程度違うか ・校風 などをお聞きしたいです 鎌倉女子には合格を頂いていて 気持ち的に東京家政も受けたいのですが ・通学時間一時間弱ほど鎌女より遠い ・鎌倉女子には学費を振り込んである  (入学辞退しても38万が返還されません ・東京家政の3月期の倍率が24倍 というかなり高いハードルがあり 受験を続けるかどうか迷っています あと蛇足なのですが 鎌倉女子の坐禅にはどういう座布団がよいのでしょうか汗 お願いしますm(__)m

  • 東京農業大or大妻女子大

    こんにちは! 大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻 東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻 この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。