• ベストアンサー

東京農業大or大妻女子大

こんにちは! 大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻 東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻 この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.1

合格おめでとうございます。良かったですね~。 農大の近くに住んでいます。いいところです。目の前は馬事公苑です。 緑あふれています。また、学生さんも楽しそうだし、地域にも門戸を開いています。近くの保育園児も遊びに行きます。 女子大を否定するわけではないのですが、共学のほうがより学べるような気がするんですよね…(わたしが共学の大学を出ているせいかもしれませんが)。 大学の専攻が少し内容が違うのでしたら、より学びたいほうを選ばれると良いともいます(資格を早く取るメリットなど)が、変わらない、大差ない場合には、農大がいいように思いますよ。

MARIlovecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前何度かキャンパスに訪れたことがあるのですが農大のあたりは緑にあふれていて素敵ですよね^^ まだかなり気持ちが揺れているので、大学のパンフレットをじっくり読んで、今度学生さんの雰囲気や学校の様子を見に実際大学へ行ってからまた決めようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

>最終目標は管理栄養士になることなので それなら、管理栄養士専攻に行った方がいいと思いますけどね。。。 年々国家試験の難易度は上がってるようですから、国家試験対策がどうなっているかなど、先のこともよく調べてから決めたほうがいいですよ。 「働きながらの受験勉強」は、学生さんが思うほど甘くないみたいですから‥バイトしながらの試験勉強とは訳が違いますし。 あとは、管理栄養士になってどんな仕事がしたいかを考えて、進みたい方面に就職している人がいるかどうか、なども選ぶポイントとして考えてみて下さい。 何はともあれ、合格おめでとうございます!受験勉強お疲れさまでした(^^) 将来のこともありますから、納得いくまでじっくり悩んで決めてくださいね。

MARIlovecat
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます! 管理栄養士になりたいとは強く思っていましたが、就職面のことについては漠然としかまだ考えていなかったので、 この機会に「自分は一体将来本当に何をしたいか」じっくり考えました。 悩んだ結果、東農大に進学することにしました! アドバイスくださったみなさま、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京農業大学

    東京農業大学を第一志望に考えてる高校3年生です。栄養系に興味を持ち、農大の応用生物学部の管理栄養か、食物学を受験したいと思っています。 今更なのですが、文系の私でも授業についていけるでしょうか?文系出身の学生さんは実際にいるのでしょうか?最近すごく心配なので、できれば農大の学生さんか出身のかたよろしくおねがいいたします。 あと、今は栄養士の免許だけでは使い物にならないと聞いたのですが、農大を出ても栄養士の免許だけでは職はないのでしょか?どんな些細なことでもいいのでよろしくおねがいします

  • 昭和女子大と大妻女子大

    昭和女子大と大妻女子大 昭和女子大 生活科学部 管理栄養学科 大妻女子大 家政学部  管理栄養士専攻 この2つの大学に合格しました。 どっちの大学にするか迷っています。 受験慣れのつもりで受けた大学だったので、両方ともオープンキャンパスは行ってなく、雰囲気や校風がわかりません。 昭和女子大はとても厳しいと聞きます。集団行動が多かったりして、合わない人は本当に合わない大学だと言われているようです。 大妻女子大は1年のときは狭山台キャンパスです。とても家からは通える距離ではないので、寮生活になると思います。 親は大妻の方が知名度も高く、就職率も良いと言っています。 浪人はしないと決めていたので、受験慣れの大学もきちんと調べていなかったのは、まずかったと反省しています。将来にかかわることなので、本当に悩んでいます・・・。 世間で言われている、上記2つの大学の雰囲気や校風などを教えていただけるとうれしいです。

  • 東京農業大学について

    今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

  • 東京家政大学と大妻女子大学

    私は管理栄養士を目指している高3の女子です。 もうすぐセンター試験、一般入試を控えていますが悩んでいることが一つあります。 滑り止めにしている大学が一番最初に合否がでるのですが もし仮に合格した場合、今第三希望である大妻を捨てて 第二希望の家政大だけを受けるか 大妻も家政大も受けるかです。 順位をつけていますが実際の所は同じくらいの行きたさ?です。 家政大は大妻よりも多少偏差値が高く 国家試験の合格率がすごく高いのが魅力的です。 ただ少し田舎にあるのとほかの女子大に比べると知名度が あまり高くないのがネックです。 一方の大妻は知名度は抜群なのですが大学自体はそれほど偏差値が 高くないのと1年次はキャンパスが埼玉にあること(2年次からは東京で通いやすい!) しかし大妻は就職支援が良いと聞きます。 この二つの大学ならば どちらを受験すべきだと思いますか? なるべくたくさんの回答まってます!!!

  • 東京家政or大妻女子<児童教育系>

    高校三年女子です。質問させていただきます。 このたび、嬉しいことに、 東京家政大・家政学部・児童教育学科 と 大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の 両方に合格しました。 国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。 入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。 英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。 割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。 個人的には、 <完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。> 大妻は ・大学を皆が知ってる ・華やか ・免許は小学校のみ ・留学は一か所のみ可能 家政は ・知らない人も多い・・・? ・まじめ ・中学の英語の2種免許も取れる ・留学もいろいろなところにしやすい と思って悩んでいます。 サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか? まったくわかりません。・・・ よろしくお願いします。

  • 東京農業大学、近畿大学、麻布大学

    高校3年の受験生です。 私は今、東京農業大学の農学部農学科と、近畿大学の応用生命科学科に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。 本当は、東京農業大学の応用生物科学部 醸造学科が本命だったのですが、落ちてしまいました。 大学のカリキュラムを見てみると、農大の農学部より近畿大の方が農大の醸造科に近い感じがします。 しかし、農大に入れば編入学もあって醸造科に入れる可能性もあるし、就職も農大のほうがいいのかなと思っています。先生にも農大のほうをすすめられています。 私は大学でも仕事でも食品のことに携わりたいと思っているのですが。。 そして今更なのですが麻布大学にも食品生命科学科があるのを知りました。(出願はまだ間に合います) 将来のことも考えると、どの大学が良いのでしょうか?

  • 共立女子大と東京家政大

    共立女子大の管理栄養士専攻に受かったのですが、最後に東京家政大の管理栄養士専攻を受けてみようか迷っています。 管理栄養士になるにはどちらの大学の方が良いでしょうか??

  • 食物を扱う仕事に向いた学部はどこがお勧めですか

     高校生の長女が大学進学にあたって「食物」に関する仕事がしたいと言っています。 食物にもいろいろな分野はあると思いますが、本人は「商品開発」のようなイメージを持っているようです。  調べたところ、共学では明治大学の農学部食料環境政策学科、東京農業大学の応用生物科学部食品安全健康学科があり、女子大では日本女子大や東京家政大、大妻女子大の家政学部に栄養関係の学科があるようです。  評判の良い大学や学部をご存知の方のアドバイスを尾根ギアします。ちなみに数学が苦手なので国公立大は対象外です。

  • 東京農業大学について

    こんにちは。 今受験生の高3生です。 私は今までずっと「環境に関する勉強」がしたくて、この大学も候補にしてきました。 農大なら『応用生物化学科』!! ・・・とずっと思ってきました。 でも、『国際農業開発学科』の存在を知ってからというもの、自分は環境を学びながら発展途上国の人々の役に立ちたいのではないかと思うようになりました。 しかし、オープンキャンパスでは応用生物化学科しか見ていなかったので、国際農業開発学科の雰囲気がよく分かっていません。 大学案内を見る限り、私には大変興味深い内容なのですが・・・。 なので、『応用生物化学科』、『国際農業開発学科』の雰囲気、カリキュラムに関する良い点・悪い点等々何でもよいので知っている方、教えてください!! また、農大生の勉強に取り組む姿勢や、就職するときの『東京農業大学』のイメージ、国際交流の活発さ、なども知りたいです。 いろいろ質問が飛んでしまいましたが一つでも回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学選択について

    東京家政大学、大妻女子大学、共立女子大学、東京聖栄大学だったらどこが良いですか? ちなみに学科は管理栄養専攻です。 回答お願いしますm(_ _)m