米国への食糧品郵送について

このQ&Aのポイント
  • 米国への食糧品郵送についての注意点と制限事項について
  • 米国の管理局が発表しているサイトを確認することが重要
  • 郵送と持ち込みの規制内容に微妙な違いがあり、特に乾燥スープ類や開封した食料品、液体などに制限がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

米国への食糧品郵送について

米国に食料品を送ろうと思うのですが、郵便局のEMSなどのガイドは曖昧で、米国の管理局が発表しているサイトをご存知の方がいましたら、回答を宜しくお願い致します。 基本的に、グレーな場合は、機内持ち込みで、聞かれてダメだったら諦めるというスタンスで行きたいと思っているのですが、大事なのは、虚偽報告をしないことで食料品を持参しているのなら”YES”と書き、後はダメのは諦めるで良いのでしょうか? 郵送と持ち込みも規制内容が微妙に違うと聞きましたが、もし、おわかりでしたら、そちらの回答も宜しくお願い致します。 気になるのが、コンソメとか鶏がらスープの素などが乾燥スープ類がダメなのか、開封した、食料品は一切だめなのか、また漂白剤のような液体も規制対象になるかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

EMSの件は良くわからないので 手荷物として持ち込む場合について回答します。 米国への持込禁止食品の条件は極めて複雑なようで、 その内容を日本語で正確に記述したHPは存在しないようです。 一般的には、 肉製品 生の野菜。果物(加工食品はOK) 乳製品 は駄目と言われています。 入国の際に食品を持っている旨、申告すると 「何を持っているか」と聞かれるので 口頭で持っているものを答えるだけ でOKと言われることが多いですが、 運が悪かったり、適切に答えられないと、 かばんをあけての検査になります。 審査官は日本語の「肉」「肉エキス」の文字を 読めるようで、この文字が記載されているものは まず、没収になります。例えばカップヌードルは これにあたりますので、まず通関不可能ですね。 ご飯、味噌汁の素、魚の加工食品、海苔、梅干 などはOKです。 開封した食品が駄目というのは耳にしたことが ありますが、実際にそれで没収になったことはないので、 この辺は係官の裁量かもしれません。 食品の欄にチェックをせずに入国しようとして 違反の食品の持込が発覚した場合、立派な犯罪者に なってしまうので、正しく申告することを お勧めします。

dbmaker
質問者

お礼

回答有難うございます。公式な英文サイトを読んでも手荷物についてとしか書いていなくて、明確でないですね。でも、コメント頂いた内容で申請しようと思います。魚の加工品、海藻類がOKなので助かります。